合唱コンクール伴奏者賞受賞✨ | ぴあののーと

ぴあののーと

ピアノレッスン、練習方法、伴奏、大学の授業...その他日常で感じた様々なことを、自由気ままに綴っています^ ^

合唱コンクールの伴奏で「明日へ」を弾いた中学2年生が、伴奏者賞をもらったと報告してくれました🎅✨

おめでとう〜💐🍹✨!!


同じ課題曲を弾いて、その中でたった一人に選んでもらえたというのは立派な事ですし、ありがたい事ですね👏✨


「去年はなかったけど、どうやら今年は伴奏者賞というのがあるらしい... あるなら獲りたい!どうやったら獲れますかね?」


とレッスンで相談され、もう充分弾けていたので、


「普通に弾けば獲れるんじゃない?」


なんて軽い気持ちでレッスンを始めたら、こだわりが出てきてしまって(私のニヤニヤ)、何と1時間も深く深く伴奏レッスンをしたこの生徒さん✨


音(ハーモニー)のバランスを聴くこと、

そのために力を抜くこと、

ブレスの重要性、

アピールポイントを逃さない!、


などなど、沢山の音色の変化をレッスンで体感して


「これからやるべき事が分かった」


と感激して帰っていった生徒ちゃんでしたが、それが身を結んで良かったですニコニコ


ぜひ自信と励みにして、これからも積極的にピアノに取り組んでいって欲しいです🪷✨




今年のクリスマスも、毎回生徒さん達が配置を変えて帰ってくれましたサンタトナカイクリスマスツリークリスマスベル