産休のお知らせと発表会日程(会場)の変更 | ぴあののーと

ぴあののーと

ピアノレッスン、練習方法、伴奏、大学の授業...その他日常で感じた様々なことを、自由気ままに綴っています^ ^

私事のご報告になりますが、3月初旬に第二子を出産予定ですにっこり


現在37週に入り、もういつ産まれてもおかしくない...という事で、後ろ髪を引かれながらも今日から産休に入らせて頂きました。


生徒さん、親御さんにはご負担をおかけしてしまい申し訳ありません🙇‍♀️いつも温かいお言葉とご理解を頂き本当に感謝しております

2ヶ月後を目処に、元気に戻ってまいります!!




そして出産のため、3月予定だった発表会が


2024年5月25日(土)

東部フレンドホール


に延期となりました!!

中3、高3の受験期に入ってしまう生徒さんがいるので、出産後なるべく早く...と思って会場を探していたところ、奇跡的に空いていた1日です笑い泣き💐🎹




産休中も休みなくレッスンがありますが、代行講師を務めてもらうのは...私の夫です。(第一子の時にもやってもらいました音譜)


夫はアマチュアですが、国際アマチュアコンクールでファイナリスト賞を頂く位のピアノ弾きでして、

私とは違う視点で音楽を聴いたり、曲を解釈・分析したりするので、今までもコンクール前の生徒さんの演奏を聴いてもらい、感想やアドバイスをもらったりしていました🎹


引き継ぎの期間、2週間程レッスンに同席してもらったのですが、大人の生徒さんから


チューリップ赤私との曲のアプローチの違い

(構成、俯瞰的な視点から見ている)


と興味深いご指摘を頂いたり、

私もレッスンを見ていて、


チューリップピンク早い段階から、声部ごとに登場人物分けをして、音楽的に取り組ませてるなぁ...

ペダルを踏ませて、音楽的に良い曲だと感じさせる時期が早いなぁ...


と今後に活かせそうな気付きもありました爆笑



チューリップ紫男性で、中学・高校はバスケ部⛹️‍♂️という事で、

男の子の生徒さんの親御さんからは、スポーツとの両立の仕方を聞かれてたり、お子さんにとって良い刺激になれば...と言ってくださったり...宝石ブルー




夫はと言うと、初めてのレッスン時に


チューリップ黄生徒さんには、上手なところを差し置いて、改善点を言わないといけないんだなぁ...


と生徒さんにこぼしていて(笑)、それが当たり前だと思っていた私には新鮮だったり...泣き笑い



私が不在の間に、発表会に向けて、どんな感じで曲が仕上がっていくのか、とても楽しみにしていますベル




最後に...


中学受験のため1年間お休みしていた小6の生徒さんが、来週からレッスンに戻ってくる事に...クラッカーお祝い桜


試験では、いつも通りの落ちついた精神状態で、力が発揮できたとの事で👏、

幼児の頃から、発表会という極限の緊張をずっと乗り越えてきてるもんなぁ...


と誇らしく思いましたニコニコ💐



幼児・小学生の時から通ってくれている生徒さん達が、受験後にまた当たり前のように戻ってきてくれるのは、本当に嬉しい事です看板持ちラブラブ


中学・高校に入ってから、ようやく弾けるようになる名曲が山ほどあるので、これからまた、長く一緒に、音楽を楽しんで、学んでいけたらと思います{emoji:霧}