ご訪問ありがとうございます。
三重県の菰野町で
ピアノ教師をしております。
レッスンの様子や
息子くんの?な行動
日々感じたことを綴っております。
よろしくお願いします。
以前、こちらで
小学3年生Sくんの
記事を書きましたが
その後も続々と
テンポの分かる生徒さんが
増えてきました
リズムの宿題を出すのに
だいたい3テンポ程
私は指定しています。
年中さんSちゃんにも
同じように
課題にしてありました。
私「今日はメトロノーム
後ろ向きでやってみよか」
Sちゃん「うん」
私「じゃあ、このテンポで!」
Sちゃん「これはたぶん~
♩=100かな」
私「叩いてから答え言うね」
♩ ♩ ♫ ♩ ♩ ♫ ♫ ♩
私「答えは...♩=100です!」
Sちゃん「合ってた~」
私「じゃあ、次はこれいきまーす」
Sちゃん「これは...♩=120!」
私「うぉ!スゴイ」
ちょっとお試しで...のつもりが
しっかり違いを理解できていて
感心しました
小学3年生Mちゃんも
同じでしたよ。
私「今日はテンポ言わないで
はじめ聴いただけで
叩いてもらおっかな~」
Mちゃん「はい」
私「じゃあ、はじめはコレね」
Mちゃん「これは~、たぶん
♩=96やな」
私「おお、すごいなぁ。
しっかり練習してるからやなぁ」
♩ ♩ ♫ ♫ ♩ ♫ ♫ ♫
私「じゃあ、次はこれね」
Mちゃん「これはー、♩=120」
私「正解!何でわかるの?」
Mちゃん「うふふ♡」
みんなきちんと
メトロノームを使って
練習してくれている
証拠ですね
テンポ感が安定し
拍の取り方に
ぎこちなさがありません。
日々の積み重ねって
スゴイですね
現在通っていただいている
生徒さんのスケジュール変更を
ただ今行っております。
調整し、了解が得られれば
3月に新規生徒さんを若干名募集いたします。
既にお待ちの方がいらっしゃいますので
募集できるかどうか定かではありません。
私1人で行っている小さな教室です。
レッスンできる枠には
限りがあること、
お1人ずつの進度に合わせた
個人レッスンであること、
ご理解いただけるとありがたいです
ご興味のある方がいらっしゃいましたら
プロフィール内よりお問い合わせ下さい。
受付順にご案内いたします
↑私も賛同しております
親御さんでもなく
学校の先生でもない
ほどよい位置で接する
ピアノの先生。
技術の上達だけでなく
ありのままの気持ちを
伝えられる場所になるよう
コミュニケーションを
大事にしています