長崎市高城台のざきピアノ教室

野﨑 真紀子です


みんなワイワイ楽しく、上達に繋がるレッスンをしています。

これまでに300名以上の指導経験あり。


ピアノ科卒

ヤマハグレード9-6級試験官経験あり。

ゆっくり楽しみたい方から、コンクールなどの目標のある方まで。

保育士さんレッスンもしております。


幼稚園、保育園、小学生を中心に、現在3歳〜70代の方までレッスンに通われています。誠に勝手ながら、成人男性の方のレッスンはご紹介のみとさせていただきます。



⚫︎年長くん「いちばんぼしみつけた」


年長くん

「いちばんぼしみつけた」という曲を練習中です。



なるべく間違えないように弾きたい

でも、つい間違えてしまう、、、



【頭では分かっていても指が言う事をきかない】

習い始めの時期はよくあることです。



間違えないための練習、でよくやるのは



「今から間違えない練習するよ」

と伝え、間違えた場合は

「あらら〜、間違えちゃった!」の音を鳴らすこと。(鼻から牛乳ともいう)

【あららー、間違えちゃった】が鳴らないよう頑張ってくれましたが、ざんねーん!




最初のうちは、鍵盤を探すのも大変そうにしていましたが、一歩ずつ出来る事を増やしてくれています。



この日のレッスンでは

⚫︎カードを使ってト音記号の音譜読み(カルタの練習や、言われた5枚のカードを並べ、音読みと短期記憶の力をつける)

⚫︎ドレミファソ、お指の体操(鍵盤ソルフェージュ)

⚫︎カラーボールを色々なファに置く(色々な高さのファを探す)

⚫︎「ラッパとたいこ」エレクトーンに合わせてファで弾く

⚫︎「いちばんぼしみつけた」を譜読みしながら歌う、ミュージックベルで鳴らす、ピアノで弾く

⚫︎「つきのひかりに」を譜読みしながら歌う、弾く、音符の長さについて



などなど

色々なことをしました。

幼児さんのレッスンでは

ソルフェージュ(楽譜の理解や、音楽をやる上での基礎知識)が中心です。




この日のレッスンではワークに

「自分で花丸書きたい!」と言って

カッコいい花丸まで書いてくれましたよ♪



お歌も好きなようで

レッスンで弾いた曲を歌いながら帰っていきました。



「いたずラッコ」伴奏付け、小3くん

音符読み

音楽にパッと反応出来る力を育てています


写真や動画は、掲載許可を頂いた生徒さんのみ掲載させて頂いております



高城台、矢上町、田中町、かき道、現川町、東町、上戸石町、界町、網場町、宿町、牧島町、つつじが丘、上小島、畝刈町、太田尾町、立山町、小峰町、諫早市、時津町などより通っていただいております。
いつもありがとうございます。





午前中、大人の方(女性の方限定)のレッスンもしていますのでお問い合わせ下さい。


駐車場は教室の前にございます。
体験レッスンは下のお子様やお父様も一緒にどうぞ。