長崎市高城台のざきピアノ教室
野﨑 真紀子です
レッスン時間と料金

講師プロフィール

保護者様のレッスン同伴について

レッスンを始めたばかりの3歳ちゃん。
きかんしゃに乗ってお出かけをしましたよ。


きかんしゃに乗って、「しゅっぽー、ストップ!」
走ったり止まったりしているよ。


駅に着いたあと
あれ?きかんしゃが動かない!!
そうだ、きかんしゃを「よいしょ、よいしょ」って押してみて!!


二人で押したら
無事にきかんしゃが走り出したよ。


身体を動かしながら覚えた
「しゅっぽー、ストップ!」のリズムをピアノで弾いてみました。


色々な動物さんのイメージで
高さや強さを変えて弾いてみました。


大きなゾウさんのイメージで
「しゅっぽー、ストップ」を弾いたり

動画にはありませんが
ことりさんのイメージで高い音を弾いたりもしました。



「その気になって、その曲の雰囲気で弾く」という所に繋がっていくといいな、と思っています。


表現したい!という気持ちは
経験から生まれるものなので
この時期の経験がワクワクするものだと
これからの表現意欲に繋がっていくのかなと思います。


「ペンギンのおやこ」という曲では

ドドド、レレレ、ミミミと3つの音を使って弾いてくれました。

テキストのちょっと後ろの方にある曲を弾いてみたい3歳ちゃんでしたが


「今弾いてる曲が出来るようになったら次に進めるよ」と話すと「そうなんだぁ〜」と妙に納得してくれた⁈ようでした。


真っ白なキャンバスに
色を塗りかさねて素敵な絵画が生まれるように


音のシャワーを沢山浴びて
音楽への好奇心を持ち、素敵な表現が出来るように育ってくれたらいいな、と思っています。


好奇心旺盛な3歳ちゃん
レッスンはあっという間ですが、また来週も会えるのを楽しみにしてるね!


レッスンではこんな事をしています(クリックすると記事に飛べます)


伴奏付け

メロディーの聞き取り

音符読み

ゼクエンツ唱

体験レッスンは下のお子様やお父様も一緒にどうぞ。