皆さま こんにちはルンルン

 

前回の続きで、

ペダルを3本とも踏みながら

弾く曲を例に挙げ、

その踏み方の具体例について

ご紹介したいと思います。

 

 

【前回の記事】

3本の踏み方が書いてあります

 

 

3本使うのは、

メシアン作曲

「前奏曲集 第1曲」の

最後の部分↓

 

踏み方の具体例

 

ブルーで囲った和音を

弾いた直後に、

左足でペダル2本

(ソステヌートペダルと

ソフトペダル)を同時に踏みます。

 

その後

右足でダンパーペダルを踏みながら

次の音を弾き、

ピンクで囲った音を弾くと同時に

右足のペダルのみ離します。

 

 

 

●次の小節の第1音目(ブルーの↑)

辺りで左足のペダルを離し、

その後は先程と同様に踏みます。

 

 

●最後の小節の第1音目を弾いたら、

タイで伸ばしている和音の響きを

残したあとに、

左足のペダルを離します。

 

 

 

片足で2本踏むと

姿勢が崩れやすいため、

少し慣れが必要ですにっこり

 

 

 

 

 

 

 

♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫

 

メシアンの「前奏曲」は

いくつかの会場で

演奏したことがあります。

 

 

そのうちの、ある会場では

リハーサルをした際、

ペダルが思いのほか重くて硬くアセアセ

体重を乗せても

左足で2本同時に踏むのが

やっとでしたタラー

靴を履いていてもこんなに硬いとは···無気力

 

 

この日はソフトペダルを諦め、

音色は指でコントロールして

弾きました。

本番はこんな事もあるのよね···にっこり

 

 

ピアノは個体差が大きいため、

リハーサルで確認して

弾き方を修正する必要があります。

 

ピアノ弾きの宿命ですねにっこり

 

 

この機会に

ぜひ3本のペダルを

踏んでみてくださいびっくりマーク

 

 

🌹体験レッスンも行っております。

🌹ウェブサイトはこちらです↓

 

 

🌹最近の記事