自分もなったことある、ある | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。


やってみたいな!の思いを大切にします

京田辺市 ピアノ教室momo 吉田けえこです  ニコニコ

コンクール本選を数日後に迎えたKちゃん。

実は今月はじめに別のコンクールの本選で、賞を頂いています。

そうです。ある程度仕上がっています。ある程度です。

ピアノには100点満点がありません。そのかわり120点、150点、200点・・・

いくらでも素晴らしい演奏になっていきます。

そこが面白い。

でもKちゃんは年長さん。

それでも毎日、これまでのように練習しています。

でも、何かが違う。

そうです。気持ちが違うのです。

これは大人にも、音大生にも、受験生にも、誰にでもあること。

私もかつて同じような経験があります。

本番に向けてピークを合わせる。

一度迎えた本番から、もう一度ピークを合わせる。2回目のピークは1回目のそれより高いピーク。

音大、音高受験生も苦労するところです。

まだまだ感覚が勝るお年ごろ。

難しい!(>_<)

いよいよ1週間になった一昨日。

「どうする?今までみたいに練習をしたい?しなくてもいいと思うけど、どうしたい?」

「したい!」

とかわいい声でお返事。

「わかった!じゃあこうしよう!」

と練習方法を少し変えました。

そして昨日のレッスンで最初の演奏。

おーっ!楽しい演奏!

このまま上手く気持ちが上がって欲しいけれど。

どうかなぁ😟

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ただいま体験レッスン、新規募集は行なっておりません。再開は来年になります。またこちらでお知らせします。

水曜日、木曜日の午前中や平日の夜間は大人の方も来られています。

保育系学校を目指す方の不定期のレッスンもしています。

お気軽にお問い合わせください                              電話  0774-64-0641         

 ホームページはこちらです

最後までお読みくださりありがとうございました