慌てないで 急がば回れ | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

京田辺市の ピアノ教室momo よしだ けえこですニコニコ

やってみたいな!の思いをたいせつにします。  

ただいま夏の体験レッスン受け付けています。   

現在レッスン可能な時間はわずかとなっております。    

電話0774-64-0641   

ホームページご覧ください音譜 http://momo-pianostudio.com/音譜


大人の方の初レッスン。

7月に体験に来られたNさん。とりあえず月1回のレッスンから始める事にしました。

先月約束していたのですがお子さんの熱のため、昨日が初レッスンになりました。
だから体験レッスンからはほぼ2ヶ月近く経っています。

でも何だかもう何回もレッスンに来られているような感覚。どうしてかなぁ?

Nさんは丁寧に練習しておられました。
大人だから理解力も早いし、ついつい先を急いでしまいそうになります。

でも、ぐっと堪えて、ゆっくりじっくり基礎をやりたいです。
ピアノが苦痛にならず長く弾いて貰うには、楽な姿勢で、必要なところだけ力を入れながら脱力をすること。

私たちピアノ講師が何十年もかけてやっと身に付けた事。(私だけかな?)

これをピアノを弾く始めの段階からずっとやり続ければ、結果、まわり道せず、身体を傷めずに長くピアノを弾く事ができます。

理解力も早く音符も読めてしまうので、「こんなのは簡単に思って嫌かなぁ~」と思い難しい曲にしてしまいます。

私がぐっと堪えなければいけません。

急がば回れ! です。

私が一から楽器を習うならば
といつも置き換えて考えるようにします。

今日は地域の夏祭りです。
朝は



こんなお天気でしたが、
今は



良い感じに晴れました⛅️

こちらに引っ越してきてまだ一度も行った事がないので、ビールとおつまみ貰いに行ってみようかな(^^)

でも、生徒たちにビール片手の私、見られたくないなぁ(^_^;)


最後までお読みくださり有難うございました(^^)