休み明けのレッスン | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

京田辺市の ピアノ教室momo よしだ けえこですニコニコ

やってみたいな!の思いをたいせつにします。  

ただいま夏の体験レッスン受け付けています。   

現在レッスン可能な時間はわずかとなっております。    

電話0774-64-0641   

ホームページご覧ください音譜 http://momo-pianostudio.com/音譜


お盆休み明けのレッスントップは小1男子の体験レッスンでした。

彼は一つの事が気になると他は全く見えなくなります。

興味のある事への集中力は抜群ですので彼はひょっとしたらひょっとするかも(^^)


もしも、ピアノに興味を持ってレッスンに来てくれるようになったら、自由に好き放題ではなくて、その度に小さなルールを作って一つずつクリアしていくようにレッスンして行きたいです。

ピアノは弾き始めたら途中で「や~めた」はダメです。ちゃんと集中して最後まで弾かなければいけません。途中で気持ちがそれてグチャグチャもだめ。ピティナのステップを利用したり、発表会など小さな舞台で何回もそれらを経験し、集中力、忍耐力、頑張る力を身につけていく事ができます。

来てくれたら一緒にステップを上がれるように頑張ろうね(*^^*)

次は、急きょ日にち変更したRちゃん。

彼女は思うことあって年内にヤマハの指導グレードを目指す事にしました。

弾きうたい、伴奏付け、移調奏、メロディー視唱、聴音、楽典、

高校の時、音大に行くかもと楽典や聴音をしていましたから、そのあたりは大丈夫なはず。

ただ、5年以上ブランクがあるのでピアノを演奏する感覚を戻さないと、演奏実技は課題に無くても、フレーズ感、リズム感、拍子感、など自然に能力が滲み出ます。

12月の試験を目指してしっかりやって行きましょう。

次はNちゃん。
はるばる山口県へお友達家族とキャンプに行き、釣りをしたのが一番楽しかったようです。大漁だったそうです。

「少し待っててね~」と言って少ししてレッスン室に入ると



「やるの忘れてぁ~」とやっていました。

呉 あき さんのリズムとソルフェージュ

これを使って、指づかいを自分で考えて、和音付けもやります。

最後は自分で和音を付けて歌います。

ツェルニー30番の16番もマルになりました。

ギロックのソナチネの2、3楽章の暗譜を頑張ってね。

やはり、暗譜した方が響きやタッチに集中できます。

せっかくの2楽章。暗譜しましょうね!

連絡がうまく取れなくて、1人は今日に変更したので初日は3人。

休み明けのエネルギー全開に出来ない状態にはちょうど良い人数でした。

最近お気に入りのSeriaで、見つけました。



8分音符の説明に使えそう(*^^*)


最後までお読みくださり有難うございました(^^)