1週間夏休み 思うこと | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

京田辺市の ピアノ教室momo よしだ けえこですニコニコ

やってみたいな!の思いをたいせつにします。  

ただいま夏の体験レッスン受け付けています。   

現在レッスン可能な時間はわずかとなっております。    

電話0774-64-0641   

ホームページご覧ください音譜 http://momo-pianostudio.com/音譜


庭にはひぐらしがいるようで、早朝3回ほど鳴いていました。

今日でレッスンは夏休みになります。

春から始めた幼稚園児たちは、

⭐️ ドレミを読んで弾けるようになりました。

⭐️ ABC~Gとラシド~ソが一致するようになりました。

⭐️ 四分音符、二分音符、付点二分音符、八分音符、全音符がわかり、リズムたたきもできるようになりました。

そして、

⭐️ 長い時間、きちんと座ってレッスンを受けられるようになりました

5月、6月から始めた生徒たちは、

⭐️ 手首を使って弾く弾き方が、随分上手になってきました。

⭐️ ABC~Gとラシド~ソが一致するようになりました。

⭐️ ドレミを読めるようになってきました。

⭐️ 1、2、3の指がバラバラに動くようになってきました。

⭐️ 少しピアノを弾く時間が長くなってきました

6月から始めた3才さんたちは

⭐️ 手首を使って弾く弾き方が、随分上手になってきました。

⭐️ ABC~Gとラシド~ソを言いながら弾けるようになりました。

⭐️ 音を聴いて、同じ高さで同じように弾けるようになりました

⭐️ 先生のピアノを聴いて、自分の弾くところで弾けるようになりました。

⭐️ ちゃんと待てるようになりました

1回1回のレッスンでは、目に見えての成長は難しいピアノ。

特に幼児たちは、集中力がない時のレッスンはこちらの流れにならないし、眠い時は全くダメです(>_<)

あの手この手でレッスンしても、やはりノッてる時とは雲泥の差があります。

「私の工夫が足りないんじゃないか?」
「どんな状態でもこちらを向かせるにはどうしたらいいか?」


レッスンの後、凹んだり考えたりの繰り返し。

でも、こうして数ヶ月してみると、確実にできる事が増えています。

幼児は個々の成長が異なります。
そして幼児に限らずみんな取り巻く環境も異なります。

お母さまがお仕事している場合は、一緒にピアノに向かう時間がなかなか取りにくいでしょうし、下に小さな妹や弟がいる場合もそうでしょう。

上に兄姉のいる子は、影響を受けて成長も早いでしょうし、同じ年齢でも全く異なります。

そして、その影響がとても顕著に出るのが幼児です。

だから

その子の成長に合わせたレッスンを心がけています。

お母さまたちには、お子さんのできるようになった事 に目を向けて頂き、絶対に他のお子さんと比較しないで頂きたいです。

そして
じっくり、ゆっくり、時が来たら少し詰め込み、少し歩みを速め、またゆっくり、の繰り返し。
ピアノはなが~い目で見て、育ててください

長い目で育てて下されば
お母さまが「習わせたい」と思われた目的

お子さんにピアノを通してどうなってほしい
どれくらい弾けるようになってほしい
などなど


必ず、そのように成長していきます。

1週間の夏休みの後、またみんなの元気なニコニコ顔を楽しみにしています。

たくさん、遊んでおいでね^_-☆


最後までお読みくださり有難うございました(*^^*)