早々にやってきはりました(^_^;) | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

京田辺市の ピアノ教室momo よしだ けえこですニコニコ

やってみたいな!の思いをたいせつにします。  

ただいま夏の体験レッスン受け付けています。   

現在レッスン可能な時間はわずかとなっております。    

電話0774-64-0641   

ホームページご覧ください音譜 http://momo-pianostudio.com/音譜


先週渡した夏休みワーク。

Cちゃんは1週間で制覇してきましたW(`0`)W



自主練習課題は9月までじっくりやってもらいます。



この曲はこんな風に自分で書いて弾いて、プレインベンションの復習です。

そして、今日はじめての聴音をしたNちゃん。

小さな生徒にはこのまま。ニコちゃんマークが可愛いです。



そして、できるようになったら



こうやってノートに拍数の◯を書いて聴音します。

中学生になって初めて聴音をした生徒が、1拍めを取るように言ってもなかなか取れないので、どうしたらいいか?と考えてやってみたところ、上手くいきました。

私がはじめて聴音を習った時は、とにかく音を並べて後から小節線を書きました(私だけ?)

ズレまくるし、拍子感無くなるし、スペーシングもめちゃくちゃ。

大学受験の時に習った先生に、小節線を先に書くように言われたのがセンセーショナルでした。

簡単に凄く綺麗に書けるようになりました(^_^)

生徒達にははじめから拍子感を感じて聴音させたいと思います。

当たり前なんですけどね~(^_^)


最後までお読みくださり有難うございました(*^^*)