最近気になるメンデルスゾーン | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

京田辺市の ピアノ教室momo よしだ けえこですニコニコ

やってみたいな!の思いをたいせつにします。  

ただいま夏の体験レッスン受け付けています。   

現在レッスン可能な時間はわずかとなっております。    

電話0774-64-0641   

ホームページご覧ください音譜 http://momo-pianostudio.com/音譜


最近、FMや、それ以外にもたまたまメンデルスゾーンの曲を耳にする事が多いです。

ピアノ曲でメンデルスゾーンというと、『春の歌』などの無言歌集、ピアノ科など専門的に学んだ人は『厳格なる変奏曲』『ロンドカプリチオーソ』くらいでしょうか?

私はこれくらいしか弾いていません。

初めてピアノトリオを聞いた時(弾いた時)「メンデルスゾーンって素敵💕」

と、見直しました(メンデルスゾーンさん、偉そうに言ってごめんなさい)

そして、小学校の給食時間に流れていた『イタリア』の4楽章。

今回、所属するアマオケの定期演奏会で演奏するので改めて全楽章聞いたら、
「ブラボー!なんて素晴らしい曲!」

そして昔から大好きなバイオリンコンチェルト

ある日FMからフルートの軽快なメロディーが

? ? 聞いた事あるぞ?? ? 知ってるぞ。

無言歌集の『紡ぎ歌』

紡ぎ歌って感じでは無いけれど、断然こっちがいい!

今朝、またまたFMからピアノコンチェルトが。

いいやん!この曲知らないよ、誰の曲? 誰?

メンデルスゾーンのピアノコンチェルト2番 でした。

そこで 私個人の勝手な見解

⭐️ ピアノ曲は何故か、彩りが感じにくい。
⭐️ 弦楽器が入っている曲がとにかく良い。
⭐️ ピアノ曲も、他の楽器での演奏の方が楽曲の素晴らしさが伝わる

皆さん、いかが思われますか?

メンデルスゾーンさん、そしてファンの皆様、ほんとにごめんなさい。
よくわかっていない者の戯言です(^_^;)



最後までお読みくださり有難うございました(*^^*)