貪欲であれ! | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

京田辺市の ピアノ教室momo よしだ けえこですニコニコ

やってみたいな!の思いをたいせつにします。  

ただいま夏の体験レッスン受け付けています。   

現在レッスン可能な時間はわずかとなっております。    

電話0774-64-0641   

ホームページご覧ください音譜 http://momo-pianostudio.com/音譜


今日も京田辺市は37度だそうです☀️



夏休みワークのブログを大人の生徒さんが読んで下さり

「夏のワークは大人用もありますか?
レッスンが子どもの体調で延びてしまったので、次回のレッスンまでに何か新しい課題に挑戦したいと思いメールしました」

というメールを頂きました。

彼女は小学生の双子ちゃんと幼稚園の3人のお子さんのお母様。

ご自身も子供の頃に習っていたピアノをもっと弾けるようになりたい!という思いもありますが、お子さんたちに、お母様の頑張っている姿や楽しんでいる姿を見せてピアノに興味を持ってほしい、という強い思いから再びピアノを習う事にされたそうです。

習うきっかけは様々ですが、大人の方は「学びたい!」という気持ちが強いですね。

最近、教室に通われるようになった方は皆さん気持ち良いくらい学ぶ事に貪欲です。

子供たち(特に高学年くらい)のレッスンでは、口を開けていないのに無理やり口をこじ開けて食べ物を与えている(そうならないように待つようにしていますが(^_^;))ようなレッスンをしているのでは?とたまに感じる時があるだけに、学びたい!というストレートな思いをぶつけて下さる大人の方を見ると、いくつになっても「学びたい」と思った時が「学び時」「伸び時」なんだなぁと思いました。

小学生からレッスンを続けているEさんも今では30うん歳。

私の個人レッスンは、ヤマハのグループレッスンの併用で始まり、小学生の頃はあまり興味があるようではなくて練習もおさぼり。(Eさん暴露してごめんね~)

受験や就職でも辞めずに細々と継続し、20代になってからぐんぐん上達してきました。

練習も土日しかできないのに、大人になってからの方が毎年発表会にも出てくれています。

興味のある事 だからでしょうね。

子供たちも、何でも良いので興味のある事 を見つけてほしいです。

それが音楽に関する事なら、嬉しいというのが本音ですが(*^^*)

夏休み、まずはしっかり遊んでほしいですね。

貪欲に遊んで

そうすれば、しっかり学ぶこともできるよね。


最後までお読みくださり有難うございました(^_^)