やっぱり耳が大事 | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

京田辺市の ピアノ教室momo よしだ けえこですニコニコ

やってみたいな!の思いをたいせつにします。  

ただいま夏の体験レッスン受け付けています。   

現在レッスン可能な時間はわずかとなっております。    

電話0774-64-0641   

ホームページご覧ください音譜 http://momo-pianostudio.com/音譜




今日も京田辺市は暑くなりそうです。

お子さんのレッスンからお母様もレッスンを再開されるケースが最近[続いています。

その中の一人Yさんは、レッスンを◯◯年振りに再開されたのですが、音楽を持ってらっしゃるので、脱力が上手く出来ると美しく響いた音で曲が滞らず流れに乗って演奏できます。

楽に弾けるようになるには?と、ご自分でも力の必要な箇所、力が入ってはいけない箇所、身体の軸、姿勢、腕の筋肉、関節、指から肘の骨の意識、などなど気にかけて練習してこられます。

今日は1曲めから音色が違っていました。

先日の定期演奏会にも来て下さり、私のピアノの音色が1曲めから弾いていくうちにどんどん変わって行くのがわかったそうです。

本当に響いてくれないピアノで、朝のリハでは「本番はどうなるか」と不安になるくらいでした。

それが、確かにだんだん響いてきていました。
それがわかるからこそ、ご自分の練習も意識できるのでしょうね。

やはり、耳を育てる事が重要なんだと感じました。

住宅事情や、まだ幼かったりで、電子ピアノやキーボードで練習をしている生徒たちが増えている今、良い音を聞き分ける耳 を育てるにはどうすればよいか?

はて???

他の教室の先生方はどのようにされているのでしょう?


最後までお読みくださり有難うございました(^_^)