いよいよ入試本番! ID:7j8f88 | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

一昨日レッスンに来たNちゃんのお兄ちゃんが中学3年生。私立高校の入試がその日だったようです。本命は公立高校で、このあたりでは前期試験として来週あるそうで、昨日の建国記念の祝日も関係なく塾もあるし、なんと今では学校に行く前に早朝塾があるそうです。塾の先生も大変ですよね。

私は塾に通った経験が無いのですが、さすがに今の時代、こんなに周りが塾だらけでしかも受験前は早朝からあるとなれば、やっぱり行っておきたいでしょうね。とにかく悔いを残したくないですからね。

私の教室でも受験でお休み中の生徒が2人います。彼女たちも悔いを残さないようにしてほしいですかんばって

受験生は皆が同じように全力で頑張っていることだと思います。ただ、残念なことに、誰もが平等に良い結果が得られるわけではありません。でも悔いなく頑張ってやり遂げて出た結果なら、それが一番最善の結果なはずです。すぐにはそう思えなくても後で必ずわかる時がきます。

こんなことを言っている私も受験には苦い思いがあります。そしてその思いをいつまでも引きずっていました。なぜか? 「悔いなくやれていなかった」と思っていたからです。だからとにかく全力で悔いなくやってほしいです。

予断ですが、「悔いなくやれていなかった」と思っていた私ですが、あの時の環境、出会い、など思い返すとあれが精一杯だったと思います。「置かれた環境で精一杯やるべき事をする」これが大事なことですよね。

受験の苦労も、苦い経験も長い人生ではとても役に立っているように思うこの頃です。

    受験生のみんな!FIGHT!!グー

音譜ピアノ教室momo http://momo-pianostudio.com/ 合格