南紀白浜の旅(大阪海遊館) | ピア 人工関節と難病と猫と

ピア 人工関節と難病と猫と

・・・
人工関節の脚、肝臓の難病、慢性疼痛と闘っています。
時々は保護猫出身の愛猫のことも。
人生終盤、余生を悔いなく送りたい。
ブログを綴って、脳の衰えを緩やかに。




名古屋から紀伊半島西側までははるかかなた、という印象がある

このまま行くこともなく人生終える地なのかな、
と思っていたけど
私でも行けそうなツアーがあった

「近鉄ひのとり」で大阪上本町まで、そこからバスで

 
 
 
まず、大阪港の海遊館へ
 


 
20年以上前だけど、ここ来たことがある

天保山のホテルシーガル(まだあった!)に泊まって
海遊館と、そこから船で対岸のUSJへ行ったっけ

あの時は大阪の高速道路が難しくて
間違えてばっかりで、
車の中でダンナとけんかしながら旅だった




海遊館は最上階まで登り、
そこかららせん状?に降りながら見ていく構造

便利だけどちょっと傾斜があるし
足元真っ暗で
杖を突きながら歩くのはちょっと怖いかな


 
 


 
 
ひとりぼっちのマンボウ
 

 
 
狭い水槽の中で、壁にぶつかりながら泳ぐから
顔が傷だらけで痛々しかった印象があったが
ビニールのカーテンでぶつかるのを防いでいるようだ

でも狭くてひとりぼっちなのは相変わらず…


 
若いころ入っていたスイミングクラブが「マンボウ」
この響き、懐かしいです