お雛さま飾りました。 | ピア 人工関節と難病と猫と

ピア 人工関節と難病と猫と

・・・
人工関節の脚、肝臓の難病、慢性疼痛と闘っています。
時々は保護猫出身の愛猫のことも。
人生終盤、余生を悔いなく送りたい。
ブログを綴って、脳の衰えを緩やかに。

 

不自由な脚で生まれた私には
女の子の成長や幸せな結婚を願うという、段飾りの雛人形など持っていなかった

たぶん家族は、貧しい中で、娘の脚をなんとかするので精いっぱいだったと思う



数十年前に京都へ行ったとき母が買ってくれた小さな立ち雛

これはどうしても母が買うと言ってきかなかった
不憫な娘への罪滅ぼし、のような気持だったんだろうか
 
(どっちみち、私があげたお小遣いなんだけど)
 
 
今日、下駄箱の上に飾りました


光琳の金屏風、上下にいつも迷う

懸崖の菊なのか、普通に咲いているのか




お雛様は高貴なものなので、寒い玄関に飾るのはご法度
家の中で一番居心地のいい場所に飾るもの


と聞いたけれど

 
我が家の一番の場所は 

ヒエラルキーどおりです