ブロック注射が効いた・・・かな? | ピア 人工関節と難病と猫と

ピア 人工関節と難病と猫と

・・・
人工関節の脚、肝臓の難病、慢性疼痛と闘っています。
時々は保護猫出身の愛猫のことも。
人生終盤、余生を悔いなく送りたい。
ブログを綴って、脳の衰えを緩やかに。



*股関節ネタです


左側の「未手術不全脚」(手術していないが問題のある股関節)の
腰、お尻、太ももの外側の筋肉が常に痛い

線維筋痛症の痛みではなく、股関節をかばう歩き方のせいだと思う


先日、ひざ下の外側の筋肉も痛くて、
トリガーポイント注射をしてもらおうとペインクリニック



ひざ下の痛い場所は、腰椎L5の神経が支配しているところだそうで、先生、
 
「ブロック注射してみましょうか」 

怖いな~と思ったけれど、この痛みもなんとかしたい



痛い側を下にして横になり、腰に麻酔注射を何本か打った後

「薬入れますよ」

すごく痛いわけではないけれど、神経に触るのか経験のないいやな感覚


ちょっと痛いです・・・というと

「麻酔追加します」

いったい何本の針を刺したのだろうか?
怖くて聞けない


左側を下にして30分安静にした後、ベッドを降りたら、全然痛くない!



私は、しびれがないから神経の痛みではないと決めつけていたけど、
腰椎の神経からくる痛みなのかもしれない・・・


痛みが取れて歩きやすくなり、ルンルンで帰ってきたけれど、一週間はもたなかったわ
対症療法だから、そんなものか


相変わらず痛みに翻弄される私の人生
でも、大丈夫! 楽しいこと探して暮らしてます

この日も、痛みがとれてうれしくて、早速「揚輝荘」に見学に行ってきた

 

揚輝荘・・・松坂屋創始者のお屋敷跡

見ごたえのある和洋折衷のすてきな建築物です

(クリニックのそば)