あの映像見ましたか? | ピア 人工関節と難病と猫と

ピア 人工関節と難病と猫と

・・・
人工関節の脚、肝臓の難病、慢性疼痛と闘っています。
時々は保護猫出身の愛猫のことも。
人生終盤、余生を悔いなく送りたい。
ブログを綴って、脳の衰えを緩やかに。

 

 

トルコ・シリアの大地震災害
被害者が連日報道されているが、正視できないでいる
 

現実に目を背けずに見て、より良き世界を目指すのが人間のあるべき姿だと思うが
 

もうトシだし、その力がないので許してもらいたい…



少し前に見た被災した少女の映像が頭から離れてくれない

がれきの中で、自分の身体で小さい妹を守りながら何日も耐えた少女が、見つけた救助隊に訴える

「助けてください、何でもします、あなたの召使いになります」

少し年上、というだけで小さなものを守ろうとする健気さ
私は乾燥気味の老女だけど、思わず涙があふれてしまう




それを思うと、最近の日本の、子供への虐待事件にあらためて怒りがこみ上げる

犬猫だって、自分より後に生まれた人間の赤ちゃんの面倒を見たり守ったりするというのに(ほのぼの動画によくある)

小さいもの、無力なもの、無垢なものを守ろうというのは、動物の本能なのに

虐待する親は犬猫以下!(と言ったら犬猫に失礼だけど)



今、かの地の困難を思うと(ウクライナもそう)気分は落ち込むけれど、それでも生きていかなければならないのよね

地球と人間の危機が迫っているのに

(いかん、ちょっと鬱っぽくなってきた)