本当はエレクトーンを習いたかったけどピアノの先生として生きています | 佐賀県多久市のピアノ・リトミック講師 西山郁子  

佐賀県多久市のピアノ・リトミック講師 西山郁子  

リトミックや知育を取り入れてピアノレッスンをやっています。
音楽を通して、子どもの能力はぐんぐん伸びていきますよ。
お問い合わせ(09013603771)

こんにちは、西山郁子です。

多久市と武雄市(北方)で、ピアノ教室をしております。

レッスンはピアノが主軸ですが、リトミック・知育・発語リズムを学んだ講師が、年齢に合わせたレッスンをしております。

お問い合わせ、受付中です。

09013603771

🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶

私のピアノへの入口は、そりゃもう遠い昔の話ではありますが、「ヤマハ音楽教室」でした。

ヤマハの先生が保育園に出張して来られていて、同い年の友だちと入会しました。

グループレッスンは楽しくて、先生は若くて優しくて、毎週楽しみでなりませんでした。

ところがところが。

小学生になって、この先「ピアノコース」か「エレクトーンコース」に分かれるという話になったとき、見渡すと誰もいない。

10人くらいいたのに、気がつくと、私一人になっていました。

なんと寂しい😥。

悲しみながらも「私、エレクトーンに行く!」と返事をしました。



けれど、7歳の子の決断はあっさり却下、ピアノコースに入れられてしまいました。

何故か。

「エレクトーンは買ってやれない」という家庭の事情でした。

エレクトーンが家にないと、エレクトーンコースは受けられないらしいよと説得されたのです。

「辞めろ」と言われるよりは良かったのか、渋々ピアノコースへ進みました。

しかも一人ぼっち、でも弾きたい。

一人でも続けることを応援してくれる両親は、間もなくオルガンを購入。

勉強机より先にオルガンが来たのを覚えています。



エレクトーンはこのまま夢で終わると思っていました。

ですが、卒業してから披露宴のアルバイトが入り、会場のエレクトーンを演奏することになりました。

弾き手がなくて困っていると言われ、下手でいいと言われ、くそ度胸で引き受けました。

エレクトーンのある近所のお宅に頼み込んで練習させてもらい、けっこうな数の披露宴に行きました。

この練習のときに、ウエディングとは関係ない曲も練習して😅、「キャー、楽しい!」とはしゃいでおりました。

15年前に諦めた楽器に、少し触れられて、本当に嬉しかったのです。



教室には、お母様が習わせたいとか、お婆ちゃまが積極的とか、ご本人が習いたいとか、動機は様々です。

ですが、入って来られたからには続くように、こちらの努力が最も重要です。

私は、ピアノに関する自分の記憶が強く残っているので、日記を読み返すように振り返り、心を繋いでいかねばと思います。















新年度がスタートしました。

新しい出会いや体験をスイスイ乗り越えられるように、音楽の力で支え、応援していきます。

私も、皆と一緒に何か始めたいです。