自信をもって自宅練習が出来るようになります | 佐賀県多久市のピアノ・リトミック講師 西山郁子  

佐賀県多久市のピアノ・リトミック講師 西山郁子  

リトミックや知育を取り入れてピアノレッスンをやっています。
音楽を通して、子どもの能力はぐんぐん伸びていきますよ。
お問い合わせ(09013603771)

こんにちは、西山郁子です。







6月のパステル画は傘の絵でした。

道具一式を購入してからは、帰ってからも一枚描きます。

先生の前だと緊張しているし、最後に他の方とも見せ合うので、家でリラックスしてもう一枚描きたくなるのです。

これはこれで、楽しい時間です。



ピアノのレッスンをしていると、「あれ?家では弾けたのになあ、先生がいると緊張するぅ〜」と言われることがよくあります。

先生=緊張の原因なのですね。

パステル画のときの私がそうだから、よく分かります。






せっかくのレッスンだから、落ち着いて、ゆっくり、丁寧に弾いて頂きます。

可愛いシールを貼りながら、ドラえもんの人形を並べながら、繰り返します。

いつの間にか、横に先生が居ることを忘れて、少しずつ上手になっていることを実感してもらいます。

「弾ける」という自信があれば、緊張していても弾けてしまいます。

繰り返し何度もやるという「辛抱強さ」が育つように、横で見守っております。

それぞれに合った質の良い練習方法を、アドバイスしていきたいと思います。