4月から階名唱のレッスンも再開しました | 佐賀県多久市のピアノ・リトミック講師 西山郁子  

佐賀県多久市のピアノ・リトミック講師 西山郁子  

リトミックや知育を取り入れてピアノレッスンをやっています。
音楽を通して、子どもの能力はぐんぐん伸びていきますよ。
お問い合わせ(09013603771)

こんにちは、西山郁子です。


マスク生活が長過ぎて、おろそかになっていたのが歌のレッスンです。


発表会でも歌えなかったので、ついつい省いておりました。


ですが、学校では合唱コンクールでも式典でも歌わなければならず。


みんなの声が前に出なくなっているような心配もあって…。


四月から歌のレッスンを再開しました。




ピアノレッスンの前に、身近な曲を選んで、階名唱でやります。


ドレミで歌いながら、「聞いたことある」「知ってる曲みたい」と呟いていらっしゃいます。


そうです。


知ってる曲を階名で歌うところから始めて、少しずつ声を出しましょう。


声を出して歌うことで、ピアノにも良い影響があります。




リトミックのレッスンや伴奏指導もあるので、私自身も声楽のレッスンは受けています。


教室でも歌のレッスンを再開したので、私もなお熱心に頑張ります。


次の発表会ではまた、声を揃えて歌いたいですね。


子ども達の歌声は、心に染み入りますからね。


ぜひ聞かせて欲しいです。