カポナータ風 夏野菜の炒め煮 | イタリア料理レシピと旅記録 un piatto pieno di ricordi

イタリア料理レシピと旅記録 un piatto pieno di ricordi

2007年から4年半のイタリア生活を終え2011年に帰国。30ヶ国以上の国とイタリア20州全てを旅して各地で食べた思い出の料理や
気になったレシピを元に家庭で手軽に作れるようアレンジして日々お料理を楽しんでいます。

 

年齢とともに味の好みが変わってきました。あ、わたしの話です。若い頃は甘さが苦手で、家にみりんは無いし、すき焼きやテリヤキといった甘みのある味付けも一切しませんでした。

最近どうしたことか甘酸っぱい味に急に覚醒しましてカポナータやらアグロドルチェやら、甘みと酸味が調和した味に惹かれるのですピンクハート

さてさて。味付けとしてはもう「カポナータです」って言っちゃって良い気がしてますが、伝統的なカポナータとは材料が少々違いますんでイタリア料理にリスペクトして「風」としました。要するにオマージュですな、オマージュ。知ってる単語を書いてみたくちびる

 

火を使う時間を極力短くしていますので、先にニンニクを炒めて香りを出す工程はすっとばして最初から全ての野菜を一緒に炒めます。夏はこまめに水分...じゃなかった。こまめに手間を省いて家事をやっつけましょう。なにはともあれ、この甘酸っぱさはクセになりますよ。

大皿にたっぷり用意して白ワインや泡のお供にぜひ〜乙女のトキメキ

 

 

 

 

‘・:*:・。,材料 2人分 ,。・:*:・゚'

にんにく           ひとかけ
黄色パプリカ         1個
ナス             1本

たまねぎ           1/2個

いんげん           10本くらい
黒オリーブ          10個くらい

 

*調味料*
オリーブオイル        大さじ1.5
ホールトマト(カットタイプ)   大さじ5
塩              小さじ1
コショウ           適量
ワインビネガー        大さじ2
砂糖             大さじ1

 

 



‘・:*:・。,作り方 ,。・:*:・゚'

【1】にんにくはみじん切り。パプリカ、ナス、玉ねぎは1.5cm角の大きさに、インゲンは両端とスジを取り除いて3cmくらいの長さに切る。黒オリーブは切らずにそのまま使用する。

 

【2】テフロン加工のフライパンにオリーブオイルをひき、【1】を焦がさないよう混ぜながら中火で7〜8分炒める。

 

【3】ホールトマト、塩、コショウ、ワインビネガーを【2】に加えてさらに4〜5数分煮込む。