素材をシンプルに味わう ズッキーニとマッシュルームのサラダ | イタリア料理レシピと旅記録 un piatto pieno di ricordi

イタリア料理レシピと旅記録 un piatto pieno di ricordi

2007年から4年半のイタリア生活を終え2011年に帰国。30ヶ国以上の国とイタリア20州全てを旅して各地で食べた思い出の料理や
気になったレシピを元に家庭で手軽に作れるようアレンジして日々お料理を楽しんでいます。

 

ドレッシングは買う派?作る派?私はどっちもでーす爆笑

長らく愛用している市販のものはポテトサラダや冷製パスタ、その他ちょっと下味をつけたい時に使い、素材の味を楽しみたい時はパパっとヴィネグレットソースを作ります。

ヴィネグレットソースはお好みで酸味や塩味を調整できる上、野菜だけでなくさっぱりしたお肉やお魚にもよく合います。私はマスタードを混ぜて味をキリッとさせるのが好きなので、今回も混ぜ込んでおります。冒頭の画像を見た方は「なんでこんなに黄色?何をかけてるの?」と思われた方もいらっしゃると思いますが、そうなのです。マスタードとオリーブオイルでこんなにも黄色いのですよ。むははイエローハーツ

 

ズッキーニとマッシュルームをひらひらとスライスし、香ばしく炒ったスライスアーモンドが食欲を掻き立ててくれます。ズッキーニもマッシュルームも火を通してももちろん美味しく頂けますが、特にマッシュルームは味わい深くて生で食べるのが断然好き。

マッシュルームを1パック買ったのですが大小いろんなサイズがごちゃっと入っており、

あまりに小さいものはスライスせず石づきだけとってちょこんと乗せました。

素材の切り方や大きさを揃えるとまとまりが出るので、スライスオンリーのサラダです。

それから、うっすい食材といえばポテチ。個人的に湖池屋さんの「神のり塩」が大好きなのでそれも乗っけたたかったのですが、買い置きがありませんでしたタラーあーあ。

 

文中にも書きましたがヴィネグレットソースの分量は私の好みの配合ですので、お好みでビネガーや塩の量を調整していただけたらと思います。

 

 

 

 

‘・:*:・。,材料 2人分 (写真の盛り付けは1人分) ,。・:*:・゚'

ズッキーニ          1本
生マッシュルーム       8個くらい

アーモンドスライス      適量

 

*ヴィネグレットソース*

白ワインビネガー       大さじ2
オリーブオイル        大さじ3
塩              小さじ1/2

マスタード          小さじ1.5             
黒胡椒            適量 

 

 

 

 

‘・:*:・。,作り方 ,。・:*:・゚'

【1】*アーモンドは生のままでもOKです。火を使うのがおっくうな時はこの工程は

スルーしてください*

テフロン加工のフライパンを使用し、アーモンドを中火6分ほど香ばしく炒る。

焦げすぎないよう時々フライパンを揺すってアーモンドを裏返しながら炒ってください。

 

【2】ヴィネグレットソースの材料を小さめの容器に入れ、乳化するまでよく混ぜる。

 

【3】ズッキーニをピーラーでスライスする。マッシュルームは洗わず、もし表面に汚れがあった場合はキッチンペーパーでやさしく拭く。硬い石づきがあればそこだけ包丁で切り落としてからスライサーでスライスする。

器に盛り付けアーモンドスライスをトッピングし食べる直前にヴィネグレットソースをかける。