ピアノの音色に浸った日曜日【その1】1月29日 | 京都 山科 ピアノ教室 ハートフルピアノ教室 「あなたの好き♪」を大切に」Happyピアノライフを共に♪♪

京都 山科 ピアノ教室 ハートフルピアノ教室 「あなたの好き♪」を大切に」Happyピアノライフを共に♪♪

【美しい音でピアノを♪ 美しい心で人生を♪ハッピーピアノライフを♪♪】をモットーにハートフルピアノ教室を主宰しています。

具体的なピアノレッスンのこと、ピアノの楽しさ、音色の美しさ、等々、日々お伝えてできたらいいなと思っています。



演奏会へ【その1】



1月29日日曜 滋賀県野洲市のさざなみ
ホールへ

{A0B1FCCA-43F6-4FFE-86E4-4FD56641A17B}


ピアノは、スタインウェイD-274型カナヘイきらきら
このピアノで、このホールの響きのなかで弾きたい方が子ども〜大人までたくさん出演されます。

コンクール前の子供たちの素晴らしい演奏や趣味で続けておられるシニアの方まで、出演層は幅広いです






近代的なホールが、田んぼのど真ん中にあります


{B67C9F0B-CEFA-4C95-9433-4603B067B761}



{2BEE60AA-F8DF-486B-B7E3-DB2C62C50A37}



大人の生徒さんが出演されたので応援に行きました



{0ECB6284-E33B-41C1-A8EB-879619A42B82}






曲目は「ラヴェル作曲/水の戯れ」


{97CABA42-9544-4B5A-97B8-E62FA30288A3}



お仕事も忙しいなか、いつも暗譜で曲を仕上げて、「舞台での演奏」を目標にレッスンされています


子どもの頃は「色音符」での指導を受けておられて、中学生から私が指導し、はや20年以上…かなカナヘイ!?


音大には進まれてはいませんが、いつもピアノと共にあったこの生徒さんと接し、話しているなかに
ピアノを持続する秘訣がちらほら



ベルピアノの練習が辛く苦しいものにならないこと


ベル練習を日々続けていくには努力や忍耐がいりますが、それより弾けていく喜びが勝っていること


ベル選曲や、曲変更、「自分はこうしたい!」を先生に率直に言えること自分の感覚はとても大切です
先生は常に、最適なアドバイスができるようにと考えますが、それより優先されるのは、じぶんの心の声です


ベル次はこの曲をしよう、次は発表会の場で弾こう、など、目標を自分で立ててそれに向かえること


などなど…






この時の演奏は、普段よりあまり上手くいかずご自分でも不満足…



お仕事もあるから、徹底的に練習するというのは時間的にも無理ななか…

こういう生徒さんが、さらに上達していくには、



{00E0155D-5952-4C11-9537-6F6E8AFA4A0D}



コレですね!


独学でピアノをされている方の一言ビックリマーク

まさにそう思いますビックリマーク



また、これも「ホントそうだなぁ〜〜」と大納得



{29BB7E1C-14CD-4197-BF13-5F58E57F6783}


あれこれとたくさんの曲をする時間もないときには、どんな曲でもメソッドが含まれている、そのことを意識しながらの練習が有効ですよねカナヘイきらきら




先生に習わず、独学でピアノを極めたい方は、
これもひとつの方法だと思います



{51456476-B1B1-4E90-A456-AE499FE8F996}




基礎や、奏法など、ご自分ではわからないこと、があるなら、基礎は習われたほうが早いと思いますビックリマーク


{B215F51A-7792-4A56-9716-D762FC1AE36A}








この一年も共にピアノレッスンを楽しみましょうカナヘイハート



世界にピアノがあってよかったなぁ〜と、また感じた1日でしたカナヘイハート


次の週の日曜のことはまた次の記事でカナヘイうさぎ



どのようなご質問、お問い合わせもお気軽になさってくださいね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪








ハートフルピアノ教室
太田直子