教本も順調に進んでこられた年長さん | 京都 山科 ピアノ教室 ハートフルピアノ教室 「あなたの好き♪」を大切に」Happyピアノライフを共に♪♪

京都 山科 ピアノ教室 ハートフルピアノ教室 「あなたの好き♪」を大切に」Happyピアノライフを共に♪♪

【美しい音でピアノを♪ 美しい心で人生を♪ハッピーピアノライフを♪♪】をモットーにハートフルピアノ教室を主宰しています。

具体的なピアノレッスンのこと、ピアノの楽しさ、音色の美しさ、等々、日々お伝えてできたらいいなと思っています。




3才からピアノを習い始め、今は年長さんの女の子

先生がお引越しされるとのことで、近所でピアノ教室を探されていて体験レッスンに来てくれました


お住まいは、同じ町内で一筋向こうのお家家


ピアノ教室の看板を見て、お電話下さいました



バイエル下巻の後半

バッハの小品

ブルグミュラー


今やっている教本を持って来ていただきましたビックリマーク



すでに合格をもらい、仕上がっている曲を弾いていただきましたカナヘイきらきら


スラスラと弾けています拍手

音も合っています拍手

リズムも正しく弾けています拍手

ご本人は楽しく弾いておられます合格合格




曲を細かく部分を指導すればもっと良くなるとお伝えし、「この調子で楽しく弾いていかれたらいいと思いますよ♪」とお話ししましたつながるうさぎ



お母さまは、
「いつも私が横について教えています…
教本を易しいのに変えてもらっていいので、一人でも練習できるように読譜からしっかり指導していただきたいです」

との切実なご要望をお聞きしましたビックリマーク




あらためて「読譜」が練習の時に「乗り越える壁」のようになっていること、



新しい曲になるたびに、お母さまの負担が大きいとのことをお聞きして…

「自分から」「自分で」練習するには、


①本人が自らそんなに努力しなくても仕上げられる曲

②でも、練習が必要な曲

③どんどん進んでいけること


この①②③が一人で練習できるような曲集に取り組むことが、この女の子に必要かなと感じましたニコニコ


お母さまにもお伝えし、相談した結果、習い始めのときにされていたバーナムの初級あたりに戻ることにビックリマーク



そして、バッハの小品、ブルグミュラーは一旦お休みして、バイエル後半のイ長調、ホ長調のあたりの一曲ずつを丁寧に仕上げることで、


クローバーフレーズの出だしと終わり、

クローバー両手のバランス、

クローバー強弱、緩急

などの一つ一つを細かく自分の耳で聴いて弾くようにし、
正確なリズムやテンポで、音楽的に流れるような弾き方を身につけていってもらいたいと思っていますニコニコ



流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星



レッスンに通われて、もうすぐ一ヶ月が経ちますが、


お家での練習は、レッスン曜日の前の日だけ、お母さまがついてチェックをする…とのことで、だい「一人で練習する」ができてこられたご様子カナヘイハート




ピアノを弾く中で、リズム通りに弾けないところや、読譜力をつけるために、
教室に置いているこの教本で、初見で取り組んでもらっていますビックリマーク



私の大学時代のソルフェージュの呉 あき先生の「リズムとソルフェージュ」


{69689FF4-93D2-4E02-8F05-05F6C8592152}




リズム打ちを何個かやってもらい


{4AD27EDA-537F-4834-8DA4-CF5085625F74}






このような短い曲を




{114199D7-4D4C-456A-9AC5-893B180B447B}



①リズム通りに読む

②ピアノに合わせて歌う

③弾く


の順番でやってもらいます




ピアノの上達は、こういうことの積み重ね波


そして一回一回のレッスンでの先生のアドバイスがほんとうに大切ですひらめき電球





どのようなお問い合わせもお気軽にとびだすうさぎ2
体験レッスンすこしだけしていますとびだすうさぎ2
お電話かメールでビックリマーク


ハートフルピアノ教室
太田直子