5月プログラム#放デイ② | ピアしらとり公式ブログ『障がい者支援スタッフの徒然日記』

ピアしらとり公式ブログ『障がい者支援スタッフの徒然日記』

茨城県で知的障がい者支援をしている社会福祉法人征峯会「ピアしらとり」の施設長とスタッフのみんなが書いているブログです。日々の支援や出来事について書いています。

こんにちは☀️ 

ピアしらとり放課後等デイサービス弐号館です✨


5月のプログラムで人気のあったプログラムをご紹介させていただきます🤲🏻💖


🔴1つ目は「苺狩り🍓」です🌿

苺狩りのお誘いを受け参加させていただきました🎶

プログラムが楽しみだったようで始まりの会の着席も早く、お話しも最後まで聞いてくれました😊


利用者さんの興味を惹きつけられるようなプログラムを提供することの大切さを感じました🙇🏻‍♂️面白そうなことは「早くやってみたい‼️」という気持ちが自然と生まれますよね💭


晴天の中歩いてハウスに移動。


そして…いざ苺狩りがスタート‼️




みんなたくさんの苺を収穫することができて、美味しくいただきました🤤🥣





このような機会を設けてくださりありがとうございました🙇🏻‍♂️





🟠2つ目は「バンブーダンス」です🩰🪩

バンブーダンスをアレンジして、リズムをつけたゴム跳びを行いました⭐️


*タンタン タンタン タンタン タンタン🎶

*タンタン タン タンタン タン🎶

タンバリンに合わせて2つのリズムに挑戦してもらいました✊🏻🪇✨





みんな上手に飛ぶことができていました👏🏻💮

大ジャンプも見ることができました👀🗯️


毎月様々なプログラムを行っていると様々な場面に遭遇します。

苺狩りの写真にあるようにお友達に苺をあげている写真があります。いつも仲良しであることが伝わりとてもほっこりした気持ちになりました☺️💞


T田支援員🌿