ピアしらとり公式ブログ『障がい者支援スタッフの徒然日記』

ピアしらとり公式ブログ『障がい者支援スタッフの徒然日記』

茨城県で知的障がい者支援をしている社会福祉法人征峯会「ピアしらとり」の施設長とスタッフのみんなが書いているブログです。日々の支援や出来事について書いています。

こんにちは!本日は放デイ弐号館のゴールデンウィークの様子をお届けします!


連休中は、みんなでお昼ご飯作りでお好み焼き作りからスタートしました!焼けたかな?とひっくり返す様子が真剣でした!








昼食買いでハンバーガーショップに行き、買い物して公園でピクニック🧺🍔天気も良く公園では思いっきり遊ぶことができました!








最終日には同法人のしらとりハワイアンデイサービス内にある温水プールに行きました🚿最初はプールに入るのを怖がっていても慣れてきて足をついて歩くことができました!


連休中、毎日元気にルールを守って過ごせました!みんな楽しく笑顔で過ごしてくれて、職員一同嬉しい気持ちです☺️

これからしばらく祝日もなく、学校の日々が続きますが、ピアしらとりでは、平日のプログラムも充実しています✨



暑い日が増えてくるので体調管理に気をつけて元気に過ごしていけたらなと思います😊


P.S.
先日季節のもの探しでお散歩に出かけた時、みんな大好きくっつき虫を見つけました!



くっつき虫、オナモミと言うのですね!プログラムで初めて知り、学びになりました😊


放デイS氏

3月末は年度末で、法人内でも異動される方、惜しまれつつ退職される方もおります😢


別れを寂しくも思いますが、旅立ちを応援したい気持ちも あり、とても複雑な心境です😵



oさん、本当に35年間お疲れ様でした。oさんの笑顔にいつも利用者さん、職員共に癒やされていました🙇

それぞれの役割り、責任を自覚して頑張っていきましょう✨

すべては利用者さん、職員さんの「最高の笑顔」のために😊


ピア施設長より


オマケ

市内にあるとある施設で太鼓体験を行いました😆
みんな明るく元気な子供達でした✨







こんにちは!
3月が始まりましたね!弍号館の子どもたちはいつも通り元気いっぱいに活動しています🌟




3月も季節感あるプログラムや、利用者さんに大人気のおやつ作りなど、楽しいプログラムが盛りだくさんです!3/31の思い出制作では、1年間のベストショットを切ったり貼ったりして1年間の思い出を振り返ります🍀

今月は親子交流会も実施いたします!日頃プログラムで取り組んでいる太鼓をお父さんお母さんの前で発表します!

ここで日頃の練習風景を!






姿勢良く叩けています!みんな頑張って練習に取り組んでいますので保護者の皆様には楽しみにしていただけると嬉しいです!職員も一緒に頑張ります!


放デイS氏


ps



先月の祝日に栃木県立博物館に行った際のベストショット!大きな恐竜に興味津々でした🦕

冬のアートプログラムのご紹介です♪

まず、"はじき絵🎨"では手袋をテーマに

クレヨンと絵の具を使って工作をしましたおねがい

「クレヨンは何で水を弾くのでしょう」の問題に

「油でできてるから!🙋」とすぐに答えられた

子供たち!ロウソクでも同じことができるみたい

ですが、今回はクレヨンを使いました🤭

手袋の模様もそれぞれ異なり、アートプログラムは

完成作品が楽しみでもあるプログラムです☺️

手袋といえばもこもこで暖かいですよね?

なので………。

綿もつけ、冬らしさ満載に仕上げました✨

どの作品も個性があり素敵です🥹💓

一つ一つ見入ってしまう作品になりましたスター


そして、こちらはオーロラアート✨

こちらは指先のコントロールと力加減が必要な

プログラムになります!💪

↓このように紙にクレヨンで色をつけ、ハサミで

 波を帯びるようにハサミで切ります✂️

紙に色をつける際、薄すぎると色が画用紙に

移りにくいため、強く濃く色を塗るのがコツです😉

ハサミもカーブをつけ切るのでとても集中する

プログラムでしたね🥹拍手


紙に色をつけ終わったらいよいよ、

オーロラ描いちゃいます🤭!(笑)


↑ティッシュを使い、色を画用紙に

移していきます!しっかり画用紙を押さえ、

一定方向にティッシュを滑らせると

グラデーションのような仕上がりになります🤭


最後に星を書き、完成です飛び出すハート綺麗ですね🥹


放デイでは季節感も大切にしながら、感性や

創造性を養えるアートプログラムも

ご用意しております♪気になるプログラムは

ぜひお問い合わせください☺️👋




\寒い日がまだまだ続きますが、子供達が元気に/

  \活動できるように予防をしっかり行なって、/

  \参りたいと思います😌🍀       /

放デイi氏

グループホーム職員のNさん、Sさんより「利用者さんをディズニーランドに連れて行ってもいいですか?」と相談がありました🙏


職員さんからの積極的な提案✋待っていました👍

どうぞどうぞ( ^-^)_旦~ということで先日連れて行ってくれました✨







インドネシアからの職員3名も一緒に😊

普段は就労している仲良し5人組😆

ミッキーマウス大好きのNさんとS支援員✋


利用者さんの行きたいところに計画を立ててくれる職員さんに心より感謝いたします👏
これからも皆さんの「行きたい」を叶えてあげて下さい💕


ピア施設長より

オマケ
ピアしらとりは開設以来、地域交流を大切にしています。先日は地元小学校5年生の皆さんと施設で交流を行いました✋
芝生の上でモルックを、室内で太鼓体験を行い、利用者さんとたくさん触れ合ってくれました。この子供達の中から将来福祉の仕事についてくれる人が出たらとても嬉しいですね😊




法人内に組織活性化委員会というものがあります😊

職員さん同士の交流を深めるのが目的です✋

先日は特定技能外国人の方を中心に筑波山登山に行って来たそうです😲


筑波山神社にて

こちらの三人ももうすぐ一年経ちますね😌
真面目で向上心があり、とても優しい素晴らしい職員さんです👏

お天気も最高だったそうでよかったですね😆

組織活性化委員のグループホームKリーダー、いつも職員さんが喜ぶ企画をしていただき、ありがとうございます🙇


ピア施設長より



オマケ

呪術廻戦のコスプレをしている利用者Kさんの刀を真剣白刃取りをするいつも陽気なDさん😂




みなさんこんにちは!今日は放デイ弍号館の1月の様子をお届けします!

栃木県にある白鷺神社に初詣に行きました⛩️毎年初詣に行って、職員と子どもたちで今年1年の幸せを祈っています☺️






天気も良く、今年もみんなで行くことができてよかったです☀️




成人の日は昼食作りでカレーライス🍛を作りました!役割分担を決めてみんなで楽しく怪我なく作ることができています。







自分たちで作ったカレーはとっても美味しかったようで、おかわり続出!鍋の中が綺麗になってました✨✨




2月もお出かけや昼食作り、節分のプログラムなど、季節に合わせた魅力あふれるプログラムを実施予定です🌟

今年も1年、「褒める、認める、自信が持てる」をモットーに子どもたちが楽しく成長できるプログラムを行っていきますので、よろしくお願いします🙇‍♀️

放デイS氏
こんにちは!今日は放デイ弍号館の冬休みの様子をお届けします。

クリスマスが終わり、年越しの準備を始めました!壁面工作で鏡餅を作り、クリスマスツリーから鏡餅に変わりました🎍









みんな真剣に作っていますね!上手にできました💐

そして今日はいつも使っている送迎車を洗車しました!お友達と協力して3台綺麗にしました🫧みんな集中して取り組めています!頑張りました!







今年の営業は今日で最後になります!今年も1年大変お世話になりました。

来年の営業は1月5日からになります!🎍利用者さんが楽しみながら成長していけるようなプログラムをたくさん考えていますので、来年もよろしくお願いいたします😊

放デイS氏🥰

もう年末ですね!冬休みに入った子供たち

ですが、寒さに負けず元気いっぱいです☺️⛄️


放デイ壱号館🍓は12月親子交流初!外出が

行われました✨向かい先は古河市にある

ネーブルパーク!素焼き絵体験です☺️


バス車内は自己紹介と1号館マルバツゲーム指差し

行いながら向かいました♪

気づけばあっという間にネーブルパークに着き、

いよいよ素焼き絵体験の始まりです😊🖌️

親子で協力して黙々絵を描き♪

どの作品も素敵に仕上がりました💓

職員も素焼き絵に挑戦🤭誰が上手に🍓が

書けるかチャレンジしましたが、子供たちの

は評価は私が残念賞でした😂🥹

焼き上がりが楽しみですね目がハート


自由行動では、公園内を探索!

釣り堀をしたり🎣

地下迷路に挑戦したり🪖と過ごしました😌

お天気にも恵まれ、ゆっくり過ごすことが

できました。改めてご参加してくれたご家族様

ありがとうございました😊

お子さんたちもお父様お母様と過ごし、

放デイでは見られない親子の姿が見られ

ほっこりした1日でした🥹😁💓

次回も楽しい企画考えていきたいと思いますので、

是非お越しください😆飛び出すハート


放デイi氏

こんにちは☀️
本日は放デイ弍号館の12月のプログラムをご紹介します👏





1日は壁面工作でクリスマスツリーを作りました🎄

12月といえばクリスマスですね🎅子どもたちはクリスマスが待ち遠しい様子が見受けられます☺️











みんなで小さいクリスマスツリーを画用紙で作り、壁に貼って大きなクリスマスツリーに変身しました🎄季節の工作を毎月楽しんでいます😊




25日のクリスマス当日には昼食作りやクリスマスレクレーションなど楽しみ盛りだくさんです❤️

ぜひ楽しんでもらいたいなと思います!

年末が近づいてきましたね!体調に気をつけて元気に活動していきます😌

放デイS氏💕