ピアしらとり公式ブログ『障がい者支援スタッフの徒然日記』

ピアしらとり公式ブログ『障がい者支援スタッフの徒然日記』

茨城県で知的障がい者支援をしている社会福祉法人征峯会「ピアしらとり」の施設長とスタッフのみんなが書いているブログです。日々の支援や出来事について書いています。


テーマ:
2名の方に法人説明会に参加いただきました。お二方ともT支援員とI支援員の説明を熱心に聞かれていました。


多くの方に来ていただき「しらとり」のいいところを知っていただければと思っています。

次回の法人説明会は、
3月28日(木)13:30~ となっています!


笑顔とやる気のある方、経験はなくても大丈夫です。「ピアしらとり」で一緒に働きませんか?

福祉業界や「ピアしらとり」にご興味をお持ちの方、是非お電話ください。お待ちしています!

ピアしらとり
0296-25-0833

テーマ:

毎月第2・第4火曜日は部署の日となります。

通常は各部署単位で活動をしますが…

3月12日は毎週各愛好会の活動の発表を行い、利用者さんと職員で見る機会を設けていただきました。その一部をご紹介します。

★カラオケ愛好会★
カラオケの好きな利用者さんが集まり、月2回、カラオケハウス「ひまわり」にて練習しています。

★よさこい愛好会「しらとり夢舞楽」★ 毎週日曜日、よさこいを踊るのが好きな利用者さんが練習し、夏のお祭りなど地域の行事に参加しています。

★和太鼓部「しらとり太鼓」★
毎週日曜日に練習しています。県内外活躍の場か広く色々な場所で公演を行っています。過去2回、まつりinハワイに参加し、海外でも太鼓を叩きました。

利用者さんのやりがい、生きがいを見つけて、愛好会という場で実現されています。

発表会が終わった後、利用者さんから拍手をいっぱいいただき、楽しかったと言ってくださいました。

一生懸命発表に挑まれていました。みなさんお疲れさまでした。

ミュージックケア好き♪

テーマ:
部署の日、12日の午後は希望利用者さんとバスでヒロサワシティに梅見とレールパーク見学に行きましたウインク

ブルートレイン北斗星!!

電車大好きの利用者さん達アップ

デコイチに新幹線やまびこおねがい
鉄道マニア必見ですクラッカー


見学後は県西公園で、おやつを食べてきました爆笑

一緒に滑りましたがいくつになっても、公園、(特に滑り台)はワクワクしますねラブ

春の陽気でとても気持ちよかったです音譜

同じ市内に、こんなにたくさん楽しい場所がありますので、これからも利用者さんの外出がもっともっと増えるように、色々企画していきますチュー

ピア施設長より


テーマ:
全員揃ってのお休みで梅を見るため、インターネットで調べて、宇都宮の「同慶寺」というお寺に行ってきました。
敷地内に3000本の梅の木があり花を咲かせていました。
花を見るとみんな笑顔になります。不思議~‼️花を見た後は、お待ちかね!お食事タイ~ム
「ハンバーグ」の意見で一致しハンバーグレストランへいきました。
好きなものを頼み満面の笑顔で食べるのを見ていると支援員の私も幸せでいっぱいになります!

全員揃っての外出は久しぶりでした。違う職場で働く利用者さん。 それぞれに苦労はあると思いますが、私たちがケアできるようしっかり支援にあたりたいと感じました。

ミュージックケア好き!

テーマ:
当法人ではこのたび、女性活躍推進法にもとずく優良企業認定制度「えるぼし」の最高ランク三ツ星に認定されました爆笑

当法人は女性職員の割合が高く、いままでも事業所内託児施設の整備、職員さんの有給休暇取得の推進、出産育児休暇制度の充実、男性職員の育児休暇など様々な課題に取り組んできましたウインク


しかしながら私が今回一番感謝しているのは、煩雑な申請準備を黙々と進めてくれ、いつも職員さんが働きやすいようにと色々と気遣いをしていただけるO庶務課長ですおねがい

O課長いつも、ありがとうございますウインク

ピア施設長より

テーマ:
ピアしらとりでは毎年ひなまつりが盛大に行われます。利用者さんも職員もとても楽しみな行事です。
ひなまつりは、ビアしらとり開設以来開催、毎年地域の方をお招きして行われており、交流を深める「まつり」でもあります。

地域の方が披露してくださったフォークダンス照れ

ビアしらとり託児所お子さんのかわいいダンスお願い

段ボールの中に手を入れて何があるか当てるゲームで楽しみました。
ピアしらとり利用者さんと地域の方のグループで対戦しましたが、地域の方々が圧倒的勝利でした。びっくり

そして…

茨城県議会・設楽詠美子議員も駆け付けてくださいました。

ひなまつり実行委員会の創意工夫いっぱいの催しで大盛況で幕を閉じることができました。まさに「笑顔」に尽きないイベントでした。実行委員の皆さん。そして主体で動いてくださったMさんお疲れさまでした。

ミュージックケア好き!

テーマ:
ピアしらとりでは、利用者さんの生活や日中支援の向上の為に、毎年実践研究発表会を実施していますウインク

今回は日中支援の工夫と実践を発表する回でしたので、園芸班、農業班、さをり班、クリーニング班、パン工房班、工業班、エコロジー班の作業班に加えて相談支援事業の合計8チームの二年間に及ぶ実践研究の成果をそれぞれ15分の持ち時間で精一杯発表されました爆笑

作業班全員での発表に力がこもりますビックリマーク

最優秀賞はさをり班の皆さん。テーマは「個性や特性に合わせた支援」でしたおねがい

審査結果は最優秀賞:さをり班、優秀賞:相談支援、佳作:園芸班、クリーニング班でしたニコニコクラッカー

職員の皆さんが日々、創意工夫をして利用者さんの支援を考えてくれていることに本当に感謝ですえーん

これからも利用者さんの生活の向上の為に、力を貸してください!!
皆さん、お疲れさまでしたおねがい

ピア施設長より

テーマ:
就労されている利用者さんの多いグループホームでは、休みが合わずみんなで一緒にお出掛けが難しいですが、たまたま休みが合った日曜日ショッピングモールに買い物に行ってきました。生活用品など買って、お食事へgo~。
美味しく食べている姿や楽しかったと声をかけていただくのが支援員としてとても幸せでまた行きたいと思える瞬間です。

これをバネに、お仕事や作業を頑張っていきましようね!

ミュージックケア好き♪


テーマ:
今日は職員さん同士の結婚式に多くの職場の皆さんと参列してきました爆笑

幸せいっぱいの新婦さんおねがい
いつも優しく笑顔で利用者さんに接してくれます照れ

旦那様はいつも優しく穏やかで、利用者さんの為においしい食事を作ってくれますウインク

しらとり女性陣!!

しらとり男性陣音譜

お二人揃って結婚の報告に来たときは、本当にびっくりしましたが、二人とも心優しく、礼儀正しいのでとてもお似合いだなあと納得いたしましたおねがい

若い二人のお幸せを願うと共に、私からはこれからも利用者さんのことよろしくお願いいたしますクラッカー

ピア施設長より

Ameba人気のブログ