〈ステップ2〉【慈しみのばらアート・3回ステップアップ講座 | 札幌 慈しみのばらアート・結晶の花・パステルで自分時間「みつめていくこと」IKUKO

札幌 慈しみのばらアート・結晶の花・パステルで自分時間「みつめていくこと」IKUKO

慈しみのばらアート・結晶の花・オリジナル・その他パステルの対面・オンライン講座を行っています。
自分自身をみつめていくこと、相手もみつめていくこと、わくわくした気持ちを大切にしながら、みなさんと一緒に楽しみながらお伝えしています。

こんばんは。

 

・「慈しみのばらアート」主宰

・結晶の花ティーチャー(結晶の花アートアカデミー プレミアムパートナー校)

・対面の他、オンラインで、オリジナルをはじめとしたパステルアートをお伝えしています。

 

「みつめていくこと」 IKUKOです。

 

 

 

前回のブログから今日までの間、

ワクワクなことも衝撃なことも、色々なことがあって・・・。

 

 

 

自業自得ですが、ちょっと落ち込んでました・・・。

 

なんと!!

 

 

絶対私は大丈夫!と思っていたのに、

いつも慎重に疑ってかかっている私が、あっさりと・・・。

 

 

怪しいメールは、いつもはすぐ削除してたのに。

判断しかねるメールは、必ず検索して、同じような例がないか必ず確認していたのに・・。

 

 

フィッシング詐欺にあってしまいましたチーン

 

 

 

はじまりは、「Amazonプライム」からの一通のメール

 

 

・パソコンメールに不審なメールがきたことは今までゼロ!!

 

・たまたま、日中にAmazonプライムそろそろ1年で更新時期だね!と家族と話していた矢先

 

 

そんな日に、「更新時期が近づいてきました!手続きを!」と、「Amazonプライム」を語るメールが!

 

 

頭では、更新は自動だったはずだけど、内容の確認かな?程度で、誘導されたバーナーをクリック!

 

 

この日は、タイミングがタイミングだったので疑わずに、いつもする検索をしなかったんです!

いつものように疑って、検索すればよかったチーン

 

 

そして、いつものようにAmazonのアカウントとパスワード入れる画面へ!!

(ぱっと見て全く同じ!!よく見たらどこが違ってたのかも??)

だから、なおさら安心してしまいました!

 

 

そこから、カード番号入力・・・。

最後に暗証番号を入れる欄が!!

 

 

あら??

あら??

これはおかしい!!

 

暗証番号入れることなんて、ありえない!

 

もちろん、暗証番号はいれずに!

確認のため、Amazonのサイトにダイレクトで行ってみると、更新は来月自動で引き落とし!になってる!!

 

やられてしまった!!

 

 

最後まで入力はしていなかったけれど・・・、

 

念のため、すぐに、Amazonのパスワード変えたり、登録メール変えたり、

メールもパスワード変えたり、セキュリティ強化したり、

カード会社には、土曜日一日中講座で、土日挟んでたので、呑気に月曜日に連絡しようと思ってました!

 

 

でも、時すでに遅し。

 

 

ありがたいことに、月曜日午前中のzoom中に、カード会社から直接連絡が!

いつもと違う利用が2件、海外からのアクセスがあります!とのこと。

 

 

やっぱり、

やられてしまっていました。

 

 

でも、すでにカード会社の方で、ストップしてくれていて、詐欺にあった分も支払わなくて大丈夫!

念のため、カード会社にこちらからアクセスしてみると、すでにカードも停止されてました!

 

新しいカード再発行してくれ、届いたら、引き落としなど、登録しているところへ全て変更手続きしなくてはなりません。

これが大変ですね・・・あせる

 

 

これからは、

少しでもいつもと違うメール、誘導するようになっているメールは全て、検索して疑っていこうと思いました!

 

 

みなさんも、くれぐれも、自分は大丈夫!と思わずに、常に疑ってかかってくださいね!

 

 

まだ、ひきづってますが・・・。

 

娘には「何やってるの!!」と・・・チーン

 

 

 

 

さて、前おきかなり長かったので、

ここからはサクッと!

 

 

先週土曜日は、

 

「慈しみのばらアート講座」

3回ステップアップ講座のステップ2

 

この日は、初回受講者様2名と再受講者様5名の7名の予定でしたが、

お一人体調不良で延期となりました。

(そのうち、日本の方1名のみ)

 

 

今回も、日本語がお上手なシェーリが再受講で参加してくれていましたので、

日本語で全て説明させていただきました!

 

 

 

ステップ2では、

 

花びらの側面やおしり部分の入った、斜めからみた薔薇

 

 

 

この日は、久しぶりに会うメンバーで、

仲良しメンバーが久しぶりに一同に揃っていたので、広東語が飛び交ってました!

 

 

私ともう1人の日本の方リリィさんは、広東語は、ちんぷんかんぷんなので、

 

「In English! in English! in English!」と何度も(笑)

 
 
 

午前中の花びらの練習後、

 

お昼は、みんなで食べる?となって、

みんなで、おしゃべりしながらランチタイム!

 

全ての言葉がわかるわけではないのですが、みんなが楽しそうな雰囲気なので、それだけで私も嬉しくて!

 

 

そして、午後からはこちらの薔薇を描いていきました!

 

(ロイズガーデンで、私が今年撮影した薔薇です)

 

 

みなさん、再受講の方がほとんどでしたので、消し方がすごくお上手!

ほぼ、アドバイスなしでした!

 

 

今回、初めて受講されている方(リリィさん)も、びっくりするくらい消し方に慣れていて、

すごく素敵な薔薇になりました!

 

ブログにかいてくださってます。

 

 

 

でも・・・、

消し方はみなさん上手だったのですが、

私も含めて、色入れがうまくいかなかった方が多々あせる

 

 

私は気に入らなくて、次の日に描きなおしましたが、それでもうまくいかず・・・あせる

 

(だから、小さいサイズで・・。)

 

色入れがうまくいかないと、生きた薔薇にならないのです。

 

 

 

次回は、みんなで思ったような色入れができるようにしたいと思います。


リリィさん、Shirley、Anita、Irene、 Jenny、 Mandy ありがとうございました!

 

 

 次回は来月、お月見の日にステップ3!

 

みなさん、よろしくお願いします。

 

 

 

●慈しみのばらアート詳細はこちら

 

「慈しみのばらアート」

「Love rose art course」

 

 

 

●開講可能教室はこちら

 

 日本のインストラクター様

 

 

海外のインストラクター様

 

 

 

 

 

 *一部変更させていただいていますので、お時間あるときにご確認ください。

 

 みつめていくこと  IKUKO

【オリジナルアート受講後のモチーフ活用についてとお願い】

クリックすると、ページに移動します。

 

 

 

 

 

 

【受講済みの方対象】簡易テキストのお申し込みはこちら

 


 

2021年以降に、IKUKOオリジナルアートを受講された方(IKUKOから直接受講の方は除く)は、

講座開講の際、必ず、こちらの簡易テキストをご購入、工程・描き方をご確認のうえ、生徒様にお伝えください。

 

講座開講予定がなくても、受講済みであれば購入可能です!

それ以前に受講された方も購入可能です。復習や講座開講の際の再確認にご利用ください。

 

 ※未受講の方への簡易テキストのみの販売は行っていません。

 

 

 

 

 

 

 

 ★IKUKOという人はどんな人?

という方は、こちらをクリックしてください。

 

自分自身の記録もかねて、

パステルとの出会いから・・・、今に至るまでを書いてきた

42回にわたるシリーズです。

 

 

 

 

 

パステル講師を応援!

【パステルのとびら】

 

次回はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 リットリットはこちら★

 

Facebook、インスタ、各種申し込みのページに飛ぶことができます!

 

 

 

 

 

 

 リクエスト講座可能日

 

・9月までのご予約受付は終了しました。ありがとうございます。残席募集中の講座のみ受付中!

 

・10月以降の受付はしばらくお待ちください。

 

10月以降、「慈しみのばらアート講座」以外の対面・zoom講座のリクエスト受付は、しばらくの間休止させていただきます。

Currently, I am not accepting requests for face-to-face and zoom courses other than the "Love Rose Art Course".

 

   

 9月

 

・9月3日(土)セレクト講座「オーロラ・パート2」満席・「ハリネズミのデート」満席

・9月7日(水)セレクト講座「オーロラ・パート2」満席・「ハリネズミのデート」残4名様

・9月8日(木)パステルのとびら

・9月10日(土)慈しみのばらアート3回ステップアップコース(日本語・English ステップ3)満席

・9月16日(金)札幌道新文化センターパステル講座

・9月17日(土)慈しみのばらアート3回ステップアップコース(English ステップ3)

・9月28日(水)プライベートパステル

 

 

 

 

 

または、

mitsumete.iku.ko.to☆gmail.com(☆を@にかえてくださいね)

 

★お問合せを頂いても、まれに、何らかの障害で届いていない場合があります。

私からの返事が48時間ない場合は、お手数ですが、もう1つの手段の方でお問合せください。

 

 

読んでいただきありがとうございます