突然のお別れとたくさんのありがとう! | 札幌 慈しみのばらアート・結晶の花・パステルで自分時間「みつめていくこと」IKUKO

札幌 慈しみのばらアート・結晶の花・パステルで自分時間「みつめていくこと」IKUKO

慈しみのばらアート・結晶の花・オリジナル・その他パステルの対面・オンライン講座を行っています。
自分自身をみつめていくこと、相手もみつめていくこと、わくわくした気持ちを大切にしながら、みなさんと一緒に楽しみながらお伝えしています。

こんばんは。

 

・「慈しみのばらアート」主宰

・結晶の花ティーチャー(結晶の花アートアカデミー プレミアムパートナー校)

・対面の他、オンラインで、オリジナルをはじめとしたパステルアートをお伝えしています

 

「みつめていくこと」 IKUKOです。

★現在、家庭の事情、および各種講座リニューアル作業の為、4月第1週目まで、zoom定期講座・札幌道新文化センター講座・テキスト講座以外の講座を、しばらくの間お休みさせて頂いています。
3月に入りましてから、4月第2週目以降のご予約受付開始させて頂きます。

 

★Currently, due to family circumstances and various course renewal work, I am taking a break from courses other than the zoom regular course and culture class and textbook course until the first week of April.

I will start a

ccepting reservations  t

he second week of April onwards after the beginning of March.

 
今日は、パステルではないことを・・・。
自分のための記録として残しておきたいので、興味のない方はスルーしてくださいね。
長くなると思います。
 
 
 
その日は突然やってきました。
ちょうど1週間前。
 
 
あまりにも突然すぎで、ショックで、時がとまったようになりました。
それ以降毎日毎日、目の前が涙で溢れて・・・。
辛くて、辛くて・・・。

 

 

 

私の家には、“パール”(水色)と“るーちゃん”(白)という2羽のセキセイインコがいます。(いました・・。)

 

 

 

5日(火)の朝はいつものように、毎朝晩あげている水菜をむしゃむしゃ食べてました。
 
 
カゴから出してあげる時間が近づくと、そわそわし始めて、こちらをまだか!まだか!とちょこちょこチラ見。
 
「さ!出ようか?」
と私が腰を上げたとたんに、かごにへばりつき、出口が開くの待ち構えてました!
 
 
そして、いつものように朝の放鳥。
鳥かごのお掃除をして、一緒に遊んで、カゴに戻りました。
 
 
 
 
午前中は、太陽の光が射し込んでたので、久しぶりに水浴びをさせて!ひなたぼっこ。
るーちゃんはこの日は入ろうとしなかったのですが、パールは喜んで入ってました!
 
 
そして、またお昼に放鳥。
いつも通り・・・。
そして、かごへ戻り・・。

 

 

それが、パールと一緒に遊んだ最後の時間となりました。

 

 

 

その日の夕方以降のことは、そこまで気持ちの整理ができていないので、まだ書けないです・・・。

後日、整理が出来たら、下書き保存の状態で、記録しておこうと思います。

 

 

 
そして、次の日の朝に、かごの中でパールは横たわっていました・・・・。
 
 
嘘でしょ・・・・。
どうして・・・。
 
 
 
 
 
遡って・・・、
 
パールが家族になったのは・・・この日
 
 
この日も突然でした!
出会ってしまいました!
 
 うちに来たばかりの頃
 
 
 
その8カ月後くらいに、るーちゃんも家族になりました。
 

 

 

2羽は、最初は相性が悪くて、悪くて・・・あせる
(・・・いうよりも、パールが一方的に嫌がってましたあせる)
 
 
 
 
でも、るーちゃんは、パールが大好きで、大好きでドキドキ
凄く慕っていて、パールがすることを全部まねて、パールに付きまとってました。
 
 
 
そんな様子はこちらから・・。
 
福岡県のパステル・点描・デジタルアート講師 加嶋真弓さんに、アニマルコミュニケーションしていただいてました!
 
次第にパールもそんなるーちゃんを弟として可愛がり初めて・・・。
 
お留守番の時は、ものすごく臆病なるーちゃんに、カゴ越しに寄り添ってあげてました。
(パールが同じカゴを嫌がっていて、一緒にはできない状況だったので、それぞれのカゴで、お互いのプライベートを尊重してあげてました。)
 
 
 
 
・水菜が欲しい時は、自分から冷蔵庫に向かって飛んでいったり。
 
・洗面所の鏡で遊びたい時は、タオル掛けにとまりたいから、タオル避けて!と言いにきたり。
 
・カゴを置いている台から鏡を落として遊ぶことが好きで、鏡を下に落としては、私の肩にやってきて「取って!」と・・・・。
取ってあげて台の上に置いてあげると、また落としては私の肩にやってきて「取って!」。
わざと無視していると、顔を覗き込んできて・・・(笑)
 
・水菜も、本当は私以外からすでにもらってたはずなのに、「もらってない!」と、とぼけた顔したりして・・・。
「まだもらってないから、ちょうだい!」と、わざわざ、キッチンでお茶碗洗いしている私の所に飛んできて、肩にのり、私に背を向けて、冷蔵庫の方をずっと見てたり・・・(笑)
 
・とりちゃん達が、私以外の家族と遊んでいる時、私がキッチンでお茶碗洗いしてると、わざわざ「遊ぼう!」と呼びにきたり・・・。
 
・私が体調悪くて横になっていると、とことこ歩いてきて、顔を覗き込んで、そばにいてくれてたり。
 
・外出して帰ってきて、玄関のドアにカギを差し込むと、それだけでわかるようで、「ピーピー」はしゃいで喜んでくれたり。
 
・それとは反対に、真っ暗になってから帰ると、すごくすねてて、なかなか目を合わせてくれなかったり・・・汗
 
・カゴから出て遊ぶ時間になると、決まって、「出る時間だよ!出して!」とピーピー騒ぎ出し、教えてくれました。
 
・毎日の放鳥の時に遊びものが決まっているのですが、1つでもないと、「あれ??」って、わざとらしく首を傾げながら探してたり・・・。
 
・パールの口癖は、「パール可愛いねドキドキ好き好き!好き~ドキドキ可愛いねドキドキ(はっきりとおしゃべりするんですよ!)
娘やるーちゃんの名前もよく言ってました! 「みーちゃん!」「るーちゃん」
私のことは、たまに、「おかしゃん」(笑)
 「行ってきま~す!」とかも!
 
 
 
毎日、毎日、私も娘も旦那さんも鳥ちゃん達に「可愛い、可愛いドキドキ」を連発してました。
本当に可愛くてドキドキ
 
1日中、鳥ちゃん達の声で癒されてました。
 
 
 
 
 
でも、1週間前のあの日以来、すっかり家の中は静かになってしまいました。
 
 
るーちゃんもすっかり静かになり、エサもあまり食べず、あまり動かず、カゴからも出て来ず・・・・。
 
ものすごく臆病で、寂しがり屋のるーちゃんのケアがしばらく必要のようです。
 
 
 
 
 
10日(日)にパールの火葬でした。
パールは、綺麗な身体で旅立っていきました。
 
 
見送った後から、日常がやっと動き出した感じです。
 
 
居間の空間に、パールがいてくれてる感覚がなんとなくあるんです。
今でも、時々、私の右肩にちょこんと乗っているみたいな感覚も・・・。
 
 
 
そして、るーちゃんもそれを感じているのか、昨日、12日(火)にやっと・・・、お昼だけ、るーちゃんがカゴから出てきてくれました。
でも、1人で遊んでいるのは、ちょっと寂しそう・・・。
遊び方も凄く静か・・・・。
 
 
そして、今日は、朝と昼だけ、出てきてくれました。
昨日よりは、少し元気で、エサも食べてくれてました。
 
 
本調子までは、まだまだ・・・。早く元の元気を取り戻してほしいな・・・。
 
 
 
 
 
亡くなったことを目で認識した直後は、なぜ?何故?どうして??
何がどうして、何が起こったか理解できず、気持ちが張り裂けそうで・・・・。
 
 
とにかく、パールの声を聴きたくて、何が起こったか教えて欲しくて・・・。
 
 
 
 
パステル仲間で、アニマルコミュニケーションもできる
福岡のまゆさんに連絡させてもらい、再び、パールとコンタクトを取ってもらいました。
 
福岡県のパステル・点描・デジタルアート講師 加嶋真弓さん
 
 
 
パールがどんな状態で旅立ったのか、まゆさんを通して、パールが教えてくれました。
 
 
それを聞いて、悲しいけれど少し安心しました。旅立つ時だったようです。
 
 
 
鳥の寿命は、5~8年、10年と言われてます。
パールは、6年半でした。
 
 
私の中では、パールは病気もせずに元気だったので、勝手に10年は元気でいてくれると思ってて、まだまだ大丈夫だと思ってました。
 
でも、6年半は、人間でいうと50代中盤。
いつのまにか、私と同じような年齢になってました。
 
 
苦しまずに安らかに旅立たてたのが、せめてもの救いでした。
 
 
 
 
パールからのメッセージの一部です。
 
「ボクは毎日幸せだったよ。本当にどうもありがとう」
 
「自分の子供として、みゆちゃん(私の娘)と同じように可愛がっくれたこと、嬉しかったよ。ありがとう。」
 
 
 
この言葉だけで、だいぶ救われたかな・・・。
(まゆさん、急なお願いありがとうございました!)
 
 
 
こちらの方こそ、 楽しい時間とたくさんの愛をありがとう。と言ってあげたい!
 
 
一緒にいた時間は、すごく幸せだったよ。
出会ってくれて、うちに来てくれてありがとうドキドキ
 
 
パール、好きドキドキ好きドキドキ可愛いねドキドキ好きドキドキ
 
 
 
 
 

最後まで読んでくださった方、ありがとうござました。

 
第4弾【Merry Christmas】
 

 

Information about the original art text course

 

 

 

 

 

みつめていくこと  IKUKO

【オリジナルアート受講後のモチーフ活用についてとお願い】

クリックすると、ページに移動します。

 

 

 

 

 

【簡易テキスト申込みはこちら】

 

 

講座開講予定がなくても、受講済みであれば購入可能です!

 

★12月29日、簡易テキストリスト改正済みです!

「秋色リース」「夕日とイルカ」、他追加しています!


 

 

 

 

 

★IKUKOという人はどんな人?という方は、

こちらをお読みになってください。

 

【みつめていくこと】

 

自分自身の記録もかねて、

パステルとの出会いから・・・、今に至るまでを書いてきた

42回にわたるシリーズです。

 

 

 

 

 

 

【パステルのとびら】

 

ブログはこちら

↓(画像をクリックしてください。)

 

2021年1月~6月は、毎月第2水曜日となります!

 

 

 

第10回パスとびお茶会

2月10日(水)10時~ 現在募集中!

 

 

 
 
 

慈しみのばらアート」詳細はこちら★

★information for Foreigners is here★ 

パステル・アートメニューはこちら★

結晶の花講座詳細はこちら→★

結晶の花聖花ステンドグラス講座 詳細はこちら★

アレンジアップパステル詳細はこちら★

 

 

 

 

 

★パステルリクエスト講座可能日★

 

 

基本は、火(15時まで)・水・木・金(17時まで)・他の曜日は相談の上 

 

年内のご予約受付は終了いたしました。ありがとうございます。 
*大変申し訳ありませんが、家庭の事情により、4月第1週目まで、定期的に決まっている講座以外、つまり、リクエスト講座は、しばらくの間お休みさせて頂きます。
3月に入ってから、4月第2週目以降のご予約受付開始予定です。近くなりましたらご案内させて頂きます。

★All lesson days within the year are reserved and reception is closed. ★
From the 2nd week of December to the 1st week of April, due to family circumstances, requested courses other than regular courses will be closed.

 

 

 

 

お申込み、お問い合わせ    
下記お問い合わせフォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/5587eed4358800

または、

mitsumete.iku.ko.to☆gmail.com(☆を@にかえてくださいね)

 

★お問合せを頂いても、まれに、何らかの障害で届いていない場合があります。

私からの返事が48時間ない場合は、お手数ですが、もう1つの手段の方でお問合せください。

 

 

読んでいただきありがとうございます。