鳥ちゃんの兄弟愛・アニマルコミュニケーション! | 札幌 慈しみのばらアート・結晶の花・パステルで自分時間「みつめていくこと」IKUKO

札幌 慈しみのばらアート・結晶の花・パステルで自分時間「みつめていくこと」IKUKO

慈しみのばらアート・結晶の花・オリジナル・その他パステルの対面・オンライン講座を行っています。
自分自身をみつめていくこと、相手もみつめていくこと、わくわくした気持ちを大切にしながら、みなさんと一緒に楽しみながらお伝えしています。

こんばんは。

 

パステル和アート正インストラクタ―

結晶の花ティーチャー(結晶の花アカデミー パートナー校)

れー夢。式曼荼羅アートファシリテーター

のIKUKOです。

 

 

 

今日は、午前10時から夕方までびっちり!

パステル描き続けてました~!

 

 

パステル和アート準インストラクター講座でお伝えしている

【全アートのおさらい講座】でした。

 

 

手順や基本の色番号はもちろん、

確認しておきたいこと、各アートのポイント、気になったことなど、

色々お伝えさせていただきました。

 

 

そちらの講座レポは明日アップしたいなと思います。

 

 

 

 

 

今日は、昨日の続きになります!

長くなるかも!

 

 

 

 

 

昨日行われた「パステリーナお茶会」の後、

 

 

 

 

福岡県のパステルアート宇宙とつながる申請幾何学模様&生命の樹 まゆさんに、

 

 

zoomに切り替えて、

アニマルコミュニケーションをして頂きました!

 

 

 

アニマルコミュニケーションとは、一言でいうと・・・、

 

「動物の気持ちの通訳」だそうです。

 

 

 

 

私の家では、2羽のセキセイインコを飼っているのですが、

 

1羽の鳥ちゃんが、全然飛ばないんです!

もともとは、飛んでいたのですが、飛ばなくなったんです。

 

青い鳥ちゃんが、お兄ちゃんの「パール」

 

白い鳥ちゃんが、飛ばなくなった、弟の「るーちゃん」

 

 

どうしても、上から下に行きたい時は、怖がりながら、飛び降りる感じ・・・(笑)

 

下から上に行きたい時は、飛ばないので・・・

布や網にくちばしと足を使いながら、よじ登っていく感じです(笑)

 

 

 

 

先週、そのことを、まゆさんに話したところ、

オンラインを使っての対面で、

アニマルコミュニケーションの練習をさせてもらえませんか?

 

と、お話があり・・・

 

 

 

・・・で、昨日、鳥ちゃん達の気持ちを通訳してもらったんです!

 

 

 

 

まゆさんの通訳に・・・・

 

 

だからか~!そうなんだ~!そう思ってるんだ~!あ~わかるかも~!

 

 

・・・など、納得することばかり。

 

 

凄く面白くて、かなり笑っちゃいました!

でも、最後はほっこりした気持ちに・・・ドキドキ

 

 

 

 

面白い所を一部抜粋すると・・・

 

★お互いの事どう思っている?

 

「パール」 

・ルーちゃんのことは、好きは好き!でも、自分の領域にずかずか入ってくるのが嫌!ウザイ!(笑)

 

るーちゃんは、いつもパールの後を追っかけて、同じことをしたがるんです!

 

★私と娘のことはどう思っている?

 

「パール」

私に対しては、「実のまわりの世話をしてくれる人」・・・・汗

「おいしいご飯を下さい!」だそうです・・・・汗

 

水菜を食べたい時、鏡を取ってほしい時、違う部屋に連れて行ってほしい時は必ず、

私の所に来て、お願いしに来ていたので、なるほどね・・・。やっぱりね・・・。

という感じでした。

 

娘に対しては、娘を彼女と思っているようで、「僕の事だけ見て!」だそうです(笑)

 

どうりで、いつも娘の後追いして、まとわりつき、手をなめまくるわけです(笑)

 

 

 

「るーちゃん」

 

娘に対しては、兄ちゃんの彼女と認識しているらしく(笑)

「兄ちゃんをよろしく!」だそうです(笑)

 

 

あと、気になる飛ばない理由ですが・・・

 

「飛ぶ必要がない!」「疲れる!」「めんどうくさい!」

 

 

え??

 

 

もう自分は、鳥だとは思っていないらしく、飛び方も忘れているようで、

飛びたいとも思っていないようです・・・・(笑)

 

 

なるほど・・・。笑うしかないです・・・汗

 

 

でも、この兄弟は、

 

るーちゃんは、パールの事をかなり尊敬しているらしく、

お留守番とかも兄ちゃんのおかげで、寂しいけれど大丈夫だったりしているようです。

お兄ちゃんが守ってくれてるそうです!

 

お兄ちゃんにかなり甘えているようで、

お兄ちゃんもそんな弟が好きなようで・・・・

 

お互いにいい関係のようです。

 

 

それを聞いて、なんだかほっこりしちゃいましたドキドキ

 

 

外出先から戻ると決まって、

鳥かごは別々なんですが、かご越しに隣り合って、寄り添って待ってるんです。

 

寂しがっている弟に一緒に寄り添ってあげてるお兄ちゃんドキドキドキドキ

 

 

まゆさんのおかげで、素敵な兄弟愛ドキドキを知ることができました。

 

 

他にもまだまだ色々なことを聞かせてもらいました。

ますます、鳥ちゃんが身近な存在となりました。

 

 

まゆさん、ありがとうございました~!

 

 

 

まゆさん、オンラインでのアニマルコミニケション対面モニターされるようですよ!

興味がある方は是非!

 

福岡県のパステルアート宇宙とつながる申請幾何学模様&生命の樹 まゆさん

 

 

 

 

長い文章に最後までお付き合いありがとうございました。

 

 

🌺8・9・10月のパステルアートリクエスト講座可能日✿

 

8・9月のご予約受付は終了させていただきました。  
10月3(水)・5(金)・11(木)・16(火)・23(火)・25(木)・26(金)・31(水)   *火・木は午前のみ

 

 

8・9月の講座予定  

・8月28日(火) 結晶の花「透花バリエ」ひといろ透花 満席

・8月29日(水) アレンジアップパステル~暮らしの雑貨 満席

・8月31日(金) 札幌道新文化センターパステル講座

・9月4日(火) 結晶の花「透花バリエ」スカイプ講座1回目 

・9月6日(木) パステルお絵かき会 *参加希望の方歓迎!

・9月7日(金) 薔薇アート1回完結講座 残1名様

・9月11日(火) 結晶の花「透花バリエ」スカイプ講座2回目・他

・9月12日(水) 結晶の花ティーチャー講座 残2名様

・9月18日(火) 結晶の花「透花バリエ」にじいろ透花 満席

・9月19日(水) 薔薇アートステップアップコース(zoom)1回目 

・9月21日(金) 札幌道新文化センターパステル講座

・9月25日(火) 結晶の花「透花バリエ」ジュエル透花 満席

 

 

お申込み、お問い合わせ    
下記お問い合わせフォームまたは、

mitsumete.iku.ko.to☆gmail.com(☆を@にかえてくださいね)

 

 

読んでいただきありがとうございます