みつめていくこと⑬~カラーの学びの中で | 札幌 慈しみのばらアート・結晶の花・パステルで自分時間「みつめていくこと」IKUKO

札幌 慈しみのばらアート・結晶の花・パステルで自分時間「みつめていくこと」IKUKO

慈しみのばらアート・結晶の花・オリジナル・その他パステルの対面・オンライン講座を行っています。
自分自身をみつめていくこと、相手もみつめていくこと、わくわくした気持ちを大切にしながら、みなさんと一緒に楽しみながらお伝えしています。

こんばんは。

 

・結晶の花ティーチャー(結晶の花アートアカデミー パートナー校)

・れー夢。式曼荼羅アートファシリテーター

・パステル和アート正インストラクタ―

のIKUKOです。

 

 

昨日、今日と、ものすごく暑く、一気に夏に逆戻りどりでした!

 

今日は、午前中にあった用事を済ませて、

 

午後からは、久し振りに講座を受講させて頂きました。

 

 

2015年2月に、

 

私が初めてスカイプ受講させていただいた、

れー夢。式曼荼羅アートのれー夢。さん から、

 

キラキラ光る

【ブリリアンカット】講座

 

をモニター受講させていただきました。

 

 

講座は、仕上げを残して終了して、

その後、外出していたので、まだ仕上げていません。

 

このブログを打ち終えたら、仕上げに取り掛かろうと思っています。

 

 

 

さて、

 

自分自身の記録もかねて、

 

私とパステルの出会いから・・・、今に至るまでを

時間をかけて、少しずつ書いています。
 

 

 

【みつめていくこと】

 

前回まではこちら

その①~私とパステルの出会い

その②~パステルに再会するまで

その③~パステルと再会して

その④~資格を取ったけれど

その⑤~2014年初めてのスクーリングと出会い

その⑥~2014年はすべての始まりの年でした!

その⑦~彼女とカラーの学び

その⑧~いっちゃん

その⑨~初めての作品展と第1回目の楽しむ会

その⑩~はちけんとたんぽぽさんでの楽しむ会

その⑪~初めてのスカイプ受講とれー夢。式曼荼羅アート

その⑫~2度目のスクーリングとおさらい

 

 

前回は、2015年4月のスクーリンのおさらい講座のお話

のところまで・・。

 

 

あいの里・たんぽぽさん・はちけんの3か所でのパステルを楽しむ会で、

みなさんと一緒にパステルを楽しみながら、

色々な事を学ばせてもらっていました。

 

 

 

そんな中、

 

 

2015年5月から、カラーの学びを深めるべく、

 

TCカラーの公式勉強会に参加することを決めました。

 

 

色の意味を深めたかったことはもちろんですが、

 

受講したい!というよりも、

自分の中では、受講しなきゃ!という感覚がありました。

 

 

何故、受講しなきゃ!と思っていたかは、その時はわかっていませんでしたが・・。

 

 

 

 

そして、

 

普通は、1日にチャプター1・2・3とか、4・5・・とか、

2つまたは3つのチャプター受講が一般的でしたが、

 

 

私は、1ヶ月に、1つのチャプターだけ受講する!

という選択をしました。

 

1つのチャプターで、2色を深く学びます。

 

 

 

何故、1ヶ月に1つだけにしたかというと、

 

・いっぺんに学びきれないから

・セッション練習をたくさんしたいから

・自分と向き合う機会を多くしたいから

 

 

チャプターは1~10までのチャプターがあるのですが、

1回の講座につき、1回のセッション練習があります。

 

ふつうは、4~5回に分けて、3~5回のセッション練習の所、

私は、10か月かけて学ぶ選択をしたので、

10回のセッション練習ができるんです!

 

 

10回も自分と深く向き合う機会ができるんです!

 

 

 

 

このカラー勉強会で、学び、自分と向き合うことで、

色々な気づきがありました。

 

 

このカラー勉強会の中で、

自分のやりたいことが明確になっていったのです。

 

 

 

 

パステルは楽しいけれど、

みんなとわいわいしながらのパステルは楽しいけれど、

 

 

自分はこれからどうしていきたいのか!

自分は何をしたいのか!

 

 

とずっと思っていました。

 

 

ある日の勉強会中に、

 

「私は、教えることが好きなんだ!」

「私は、パステルを教えていきたい!」

 

 

と明確になった瞬間がありました!

 

 

「あ~!私は、パステルを楽しむだけではなく、人に教えていきたいんだ!」

 

 

 

ピアノもそうなんですが、

(話の中には出てきていませんが、少人数ですが、夕方は小学生の子供にピアノを教えているんです。

現在は新規募集はしていなく、みんなが卒業したら、パステル1本にします。

一応、4年制大学でピアノが専門、音楽の勉強をしてきて、卒業しているんです。)

 

ピアノも色々な生徒がいて、

同じ教え方では、全員には通用しません。

その子その子に合わせた、指導の仕方、例えかたがあり、

 

できないことをできるように導いてあげれるように、

あの手、この手、言い方を変えたりなどして・・・。

 

 

そして、出来た時の嬉しそうな子供の顔!

いつも大人しい子もニヤッとした顔、ほほ笑んだ顔!

 

そんな顔を見たくて、

出来ないことをできるようにしてあげたくて・・・・・。

 

頑張って、頑張って、やっと出来た時の感動を知ってほしくて!

 

 

パステルも同じなのかもしれません。

 

 

 

【私は、教えることが好きで、パステルを教える仕事がしたい!】

 

 

 

自分の気持ちに気づいた時から、

 

急激に!

 

私自身、私のまわりのいろいろな事が動き出しました!

 

 

 

つづく

 

 

 

 

★現在募集中の講座はこちら★

 

 

募集中です!

 

 

第3弾!
9月25日(水)10時~
「パスとびZOOMお茶会」
~りささんとお話しよう!~
 
私も参加予定です!
他のメンバーも参加予定です!

 

詳細はこちら★

 

 

 

 

 

9・10月のパステルリクエスト講座可能日✿

 

基本は、火(15時まで)・水(17時まで)・金(17時まで)・土曜日は、相談の上 

 

9月のご予約受付けは終了させて頂きました。残席のある講座のみ受付中。 
10月16(水)・23(水)

 

9月の講座予定   

・9月10日(火) 午前「た~まや~!」 満席 

・9月10日(火) 午後「お月見」 残2名様

・9月11日(水) 「慈しみのばらアート」ステップ3 残2名様

・9月13日(金) あいの里パステルを楽しむ会

・9月17日(月) パステルのとびら打ち合わせ

・9月18日(水) れー夢。式曼荼羅・天上の曼荼羅アート講座 残2名様

・9月20日(金) 札幌道新文化センターパステル講座

・9月24日(火) 午前「スノードーム」・「夢の世界」zoom講座 残2名様

・9月24日(火) 午後秋色リース」zoom講座 満席

・9月25日(水) パステルのとびら・ZOOMお茶会

・9月27日(金) 「慈しみのばらアート」ステップ2 満席

・9月28日(土) 「慈しみのばらアート」1回完結講座・(zoom/English)残2名様

 

お申込み、お問い合わせ    
下記お問い合わせフォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/5587eed4358800

または、

mitsumete.iku.ko.to☆gmail.com(☆を@にかえてくださいね)

 

★お問合せを頂いても、まれに、何らかの障害で届いていない場合があります。

私からの返事が48時間ない場合は、お手数ですが、もう1つの手段の方でお問合せください。

 

 

読んでいただきありがとうございます。