みつめていくこと⑤~2014年初めてのスクーリングと出会い | 札幌 慈しみのばらアート・結晶の花・パステルで自分時間「みつめていくこと」IKUKO

札幌 慈しみのばらアート・結晶の花・パステルで自分時間「みつめていくこと」IKUKO

慈しみのばらアート・結晶の花・オリジナル・その他パステルの対面・オンライン講座を行っています。
自分自身をみつめていくこと、相手もみつめていくこと、わくわくした気持ちを大切にしながら、みなさんと一緒に楽しみながらお伝えしています。

こんばんは。

 

・結晶の花ティーチャー(結晶の花アートアカデミー パートナー校)

・れー夢。式曼荼羅アートファシリテーター

・パステル和アート正インストラクタ―

のIKUKOです。

 

 

 

今日は、来週ある札幌道新文化センター講座で描くアートの確認や

9月のアートの試作など・・・。

 

新しい試みで描いてみたものの、なかなかしっくりくるものができず・・・汗

 

 

 

来週描くアートの手順確認で描いたものはこちら

 

 

細かい工程が多く、時間ぎりぎりになりそうなので、、

手順を少し簡単にしようかなと思います。

後は、黄色味をプラス!

 

 

うさぎ2匹はどうかな?と2匹にしてみたら、

やはり寂しかったので・・・、たくさん入れてみました(笑)

 

 

当日は、先月アップしていたこちらの3匹になります。

 

 

 

 

 

さて、自分自身の記録もかねて、

 

私とパステルの出会いから・・・、今に至るまでを

時間をかけて、

毎日ではありませんが、少しずつ書いています。

 

 

 

【みつめていくこと】

 

前回まではこちら

その①~私とパステルの出会い

その②~パステルに再会するまで

その③~パステルと再会して

その④~資格を取ったけれど

 

 

 

 

2013年末に初めて知った、Facebook!

 

2014年1月スタートさせたこのブログ!

 

 

 

使い方はよくわからず、Facebookは見る専門。

色々な場所を押したら、変になってしまいそうで、怖くて・・・(笑)

 

 

ブログも始めたけれど、

読者登録などは、知り合いや近くにあるお店、道内のパステル関係の方数名にのみ。

 

 

なので、見てくれる人は、ほとんどいなく、

いくら体験レッスンの案内をだしても、反応なし。

(当たり前ですよね!)

 

 

それでも、描いた絵は、いまいちでもアップしていました(笑)

 

*昔の記事は、削除しているものもあります。

 

 

 

 

そんな時、

 

どなたかのブログで、和アートスクーリングの話が記事にされていて、

札幌で開催されるということを知りました。

 

 

インストラクターが北海道各地から集まってくるらしいと!

 

和アートの代表が来るということを!

 

スクーリングって何???

 

 

 

そして、パステル和アートのホームページで、

スクーリングというものの存在を初めて知りました。

 

 

 

そして、4月に札幌でスクーリングがあり、その募集をしていました!

 

 

 

 

各地からインストラクターが集まって、一緒に描く機会があるなんて!

そんな素敵な機会があるんだ!

 

色々な人に出会えるチャンス!

 

 

なんだか、ものすごくワクワクしました!

新しい道が開けていく予感みたいなものです。

 

 

これは、絶対に参加してみたい!

 

 

 

 

そして、

 

2014年4月にスクーリング初参加!

 

 

2日間あったのですが、1日のみ参加しました。

 

 

 

 

もうドキドキです!

 

30名くらいの参加だったと思います。

 

 

この頃はまだ、1人1人自己紹介があって、

 

みなさん、行っている活動や場所、〇〇〇の名前でブログをしています!など

自分の状況などを話されていました。

 

 

 

その紹介を聞いているだけでわくわく!

 

「あっ!あのブログの人だ!」

「あっ!この人もブログやっているんだ!」

「この人、たくさん生徒さんいるんだな~!」とか・・・。

 

 

 

もう、自己紹介だけで、テンションアップでした!

 

私にとっては、絵を習うどころではなかったです(笑)

 

 

 

一応、描く方はというと・・・、

スピードについていけず、何度も周りの方に聞いていました汗

 

まわりの人達が素敵すぎて・・・、私は、全然だな~と汗

 

 

その時に描いたもの(笑)

 

(画像も悪いです。)

 

 

 

そして、お昼休みには、素敵な企画が!

 

任意で、各自持ち寄ったアートを交換する時間がありました。

くじ引きで、他の方が描いたアートがもらえるんです!

 

 

なんて、素敵な企画!

 

 

他の方のアートが欲しくて、

自分のアートを怖いもの知らずで出していました(笑)

 

私のアートが当たった方には、本当申し訳なかったです~汗

 

 

 

そして、私が当たったアートは!

 

なんと~!

 

 

 

帯広のパステルアート教室りりほの 飯田 句美 さん

のアートでした!

 

今でも、ちゃんと大事に取ってあります!

 

 

今では、住んでいる場所は遠いのですが、

パステル仲間としてお付き合いしてくれていて、

私の自宅に来てくれたり、

色々相談とかも・・・・。

 

句美さんのアートが私の所に来てくれたのも何かのご縁だったんですね!

 

 

 

 

その頃は、句美さんの事は全く知らなくて、

でも、自宅に帰ってきて、ブログを見てたら・・・・!

 

もうかなり活躍されている方でした!

 

 

 

その時の句美さんのブログにパステリア書がアップされていて、

この字体は何?すごく素敵?

 

句美さんのオリジナルだと思っていたら・・・・汗

kokoちゃんさんのだと、後々に知りました。(笑)

 

 

 

それぐらい、無知な私でした(笑)

 

 

そして、出会いはこれだけではなかったのです。

 

 

 

つづく

 

 

 

 

★私と同じ思いをしている方いませんか?★

是非!参加してみませんか?

 

 

 

第2回目
8月29日(木)10時~
「パスとびお絵描き会」
(自習室からお絵描き会に変更になりました。)
 

募集中です!

 

私も予定が終わり次第、
後半以降になると思いますが、参加したいと思います。

 

 

こちらのフォームよりお願いします☆

 

詳細は、こちら★

 

 

 

 

9月のパステルリクエスト講座可能日✿

 

基本は、火(15時まで)・水(17時まで)・金(17時まで)・土曜日は、相談の上 

 

8月のご予約受付けは終了させて頂きました。残席のある講座のみ受付中。 
9月18(水)  *10月は、お手数ですが、直接お問合せ下さい。

 

8・9月の講座予定   

・8月21日(水) れー夢。式曼荼羅・天使の曼荼羅アート講座 残2名様

・8月23日(金) 「慈しみのばらアート」ステップ2 残2名様

・8月24日(土) 「慈しみのばらアート」ステップ3・(zoom/English)

・8月28日(水) 「慈しみのばらアート」ステップ3・(zoom) 残2名様

・8月30日(金) 札幌道新文化センターパステル講座

・9月4日(水) 「慈しみのばらアート」1回完結講座・(zoom/English)

・9月6日(金) 「慈しみのばらアート」ステップ1 満席

・9月10日(火) 「お月見」「た~まや~!」講座 各残2名様

・9月11日(水) 「慈しみのばらアート」ステップ3 残2名様

・9月13日(金) あいの里パステルを楽しむ会

・9月17日(月) パステルのとびら打ち合わせ

・9月20日(金) 札幌道新文化センターパステル講座

・9月24日(火)「秋色リース」・「スノードーム」・「夢の世界」zoom講座

・9月25日(水) パステルのとびら・ZOOMお茶会

・9月27日(金) 「慈しみのばらアート」ステップ2 満席

・9月28日(土) 「慈しみのばらアート」1回完結講座・(zoom/English)

 

お申込み、お問い合わせ    
下記お問い合わせフォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/5587eed4358800

または、

mitsumete.iku.ko.to☆gmail.com(☆を@にかえてくださいね)

 

★お問合せを頂いても、まれに、何らかの障害で届いていない場合があります。

私からの返事が48時間ない場合は、お手数ですが、もう1つの手段の方でお問合せください。

 

 

読んでいただきありがとうございます。