こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

北海道から「手抜きじゃない!てまぬきレシピ」を発信中。

プロフィール(こんなことしてます)とてまぬきレシピのことは↓

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単に作れる☕️喫茶店みたいなエビピラフのご紹介。

 

喫茶店みたいっていうのがポイントww

本当に普通のエビピラフに見えますが・・・・

 

 

フライパン不要ですww

 

 

 

以前作ったのは炊飯器で炊き込むエビピラフでしたが

 

 

 

今回は、炊いたご飯にレンジ加熱した具材を混ぜ込むだけの

 

 

 

炊き込みエビピラフ!🍤

 

 

 

 

4人分のピラフとか、チャーハンってフライパンで炒めるのが大変!!!

なので、具材調理は電子レンジにお任せでただただ混ぜ合わせて出来上がります。

 

 

本当に、簡単なのにきちんと美味しいからみんな作って〜〜〜❤︎

 

 

 

っていうレシピです!

 

 

【フライパン不要!】混ぜ込みエビピラフ

材料 4人分

ごはん 2合

冷凍むき海老 150〜200g

玉ねぎ 1/2個(100g)

にんじん 1/5個(30g)

A(バター 10g、顆粒コンソメ 小さじ2、顆粒鶏がらスープの素 小さじ2)

 

 

【作り方】

〜冷凍海老の解凍の仕方〜

30分〜1時間前くらいから冷凍むき海老を塩水(水500mlに塩大さじ1)で解凍しておく。(冷蔵庫で前日から自然解凍でもOK)

〜急ぎの場合〜

冷凍エビの解凍ができてないけどどうしてもすぐ作りたい・・ていう場合はお湯(500mlくらい)につけて(火にはかけない)そのまま待てば数分で解凍できます。

 

 

①玉ねぎ、にんじんはみじん切りにする。耐熱の器に野菜とA(バター 10g、顆粒コンソメ 小さじ2、鶏がらスープの素 小さじ2)を入れラップをかけて電子レンジで6分加熱する。

 

②具材と調味料をしっかり混ぜる。

 

 

③②と温かいごはんを混ぜ合わせる。

 出来上がり!簡単!

 

 

 

point

・大きめのエビ(500円玉くらい)を使うと美味しいです。

・冷凍エビにはブライン液(水の膜)がついているので解凍してから使った方が美味しいです。

・海老の背わたがある場合は解凍後に海老の背中に楊枝を差込み引っ張って抜きとってください。

・お野菜は結構細かめに切りましょう。

 

 

 

そんな感じかな?

あまり、細かいポイントはないので思い立ったらすぐ作れます。

簡単だけど、めちゃくちゃ喫茶店風のピラフ。

おわんで、パカってやって食べるとそれっぽいよ。

 

 

オムレツ添えても良いね。

 

 

保存版レシピはNadiaで↓

 

 

 

最近、

小学3年生のアオさん、お絵かきをデジタルでしています。

イマドキだね!

 



母の時代は書き直すと鉛筆の黒いのがうっすら残ってましたが、今はぽんって1作業でやり直せるし、色もたくさん作れるのよね。

 

便利だわ〜〜



 

 

 

 

 

色々な動物がギューギューにいるシリーズだって(シマエナガからハマってます。)

お絵かきのスタイルは変わっても、絵を描くって楽しいよね。感性たくさん伸ばして欲しい♪

 




 

 

実はインスタグラムも投稿してますww

よかったらフォローしてあげてください。(母も描いてた時期ありますが(笑))



いいね、フォローめっちゃ喜びますww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どさんこワイドさんでご紹介された

「冷凍こんにゃくで節約」レシピはこちら↓

 

 

 

 


 

どさんこワイドの節約術のYouTubeはこちら↓

動画では1個の卵を4個の目玉焼きにするっていうのもやってました!(4つに切って同じように加熱するだけです)。お花のオープンサンドにしてて可愛かった!!!

 

 

 

 

 

 

 

テレビでも紹介された

炊飯器、電子レンジ、トースターだけで作れる、

火を使わない調理!

忙しい皆さんにお役立ちの1冊。

 

是非覗いてみてね↓

 

「炊飯器、トースター、

電子レンジで

火を使わないてまぬきレシピ本!」

 

【Amazon↓】

 

 

【楽天↓】

 

インスタグラムやツイッター、お知らせ、お仕事情報などは随時こちらにアップしてます。・・・・お仕事のご依頼もこちらから↓

 

よろしくお願いいたします🙏💕

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎