こんにちわ!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

北海道から「手抜きじゃない!てまぬきレシピ」を発信中。

プロフィール(こんなことしてます)とてまぬきレシピのことは↓

 

 

 

 STVどさんこワイド

節約レシピ特集のをご覧になっていただきました方

ありがとうございます。

(肉丼レシピから北方、半分くらい同じ内容なんで緑文字までスルーしてね!)

 

ご覧になれない北海道以外の方もようこそ(・∀・)

 

 

 

イヤー😅

値上げがひどい。

電気代とか、燃料費とか・・・・

もちろん食費も・・・。

 

 

私は・・・スーパーで100g100円以下のお肉を購入することが多いんですが

・・・最近では購入できるお肉も少なくなって(道産こだわると)

困ったなって時にこのお話をいただいたんですよね。

 

 

お肉=かさまし!

 

ってやっぱり節約の王道!!!

 

 

ってことで、冷凍こんにゃくレシピをご提案させていただきました〜!!!

 

 

 

こんにゃくの良いところはたくさんあって、

食物繊維は保水性があり膨張するので、お通じが良くなって
その時にコレステロールなどをくっつけて排泄してくれるので、

おなかにとっても優しい成分だって!!!

 

そのうえ糖質0で、カロリーも低い!

 

究極の 節約&痩せ食材!

 

ではないでしょうか?

しかも、500gで100円ちょっと!

これは使わない手はないのでは?

 

 

 

と、いうことで、ご提案させていただきました〜〜!

レシピは2つ!

 

 

 

まず一つ目

 

定番の

牛丼=豚で肉丼!!!

 

しかも、

冷凍こんにゃくでかさまし!!!

 

 

という節約&痩せレシピです。

(前の投稿です!最後にリンク貼ってます😊)

 

 



冷凍こんにゃくレシピを作る際には、

まず、冷凍こんにゃくを作りましょう!!!



こちらは、かさましに使いやすいようにこんにゃくを端から5mmに切り、解凍しやすいように並べています!



 

【冷凍こんにゃく作り方】

こんにゃくは端から5mmに切り、平に並べて密閉ビニールに入れて空気を抜いて冷凍する。(ここで、重ならないようしっかり空気を抜くのもポイント)

 

 

【使用方法】

使用する時はお湯をかけて解凍し、冷めてから絞る。この時熱湯をかけても冷凍こんにゃくの冷たさで結構早く冷めます。

 

 

 

絞る際に水が飛び散るので冷凍に使用していたビニールに入れて、少しだけ封を開けて絞ると良いです。

 しっかり絞るのもポイントです!

ここで水が残っていると「まずっ!!!」てなるので気をつけてね。

こんにゃくのアクごと絞り捨てましょう!


これ、ビニールの中で絞らないと、牛の乳搾り並みに水が予測不可能に飛び散るので注意です💧

 

 

 

 

 

 

そして

「肉丼」に続いてご紹介するのが・・・・

 

 

お肉なしの「回鍋肉」「青椒肉絲」レシピ!!!

 

※すみません何を血迷ったか、、、青椒肉絲を回鍋肉と記載してしまってました😅



そう、もうね、お肉もはしょってみました!

しかも・・・もう1つ節約食材として

 

たけのこ=ブロッコリー の芯(またはキャベツの芯)で代用です!

 

なのに・・・かなり美味しい!

そして、食べ応えありです!

 

 

そんなレシピです↓

 

 

 

冷凍こんにゃくでコリコリ食感の【青椒肉絲】2人分

(材料)

冷凍こんにゃく 5枚

ピーマン 3個

キャベツの芯 5枚分(ブロッコリー の茎でも)

片栗粉 小さじ1/2

にんにく、生姜(みじん切り) 小さじ1/2程度

サラダ油 小さじ1

A

めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2/オイスターソース  小さじ1/水 大さじ1

 

お好み(彩り)で糸唐辛子や白入りゴマ

 

 

①冷凍こんにゃく、ピーマン、キャベツの芯は千切りにする。

 

 

 

②冷凍こんにゃくに片栗粉をまぶす。

ビニール使うと便利。

 

 

 

 

 

③フライパンにサラダ油とにんにく、生姜を入れて中火で香りが出るまで炒めて、②を入れる。

 

④こんにゃくがカリッとしたら、他の野菜を入れてサッと炒めて、A(めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2/オイスターソース  小さじ1/水 大さじ1)を入れてよく絡める。

 

 

 

 

器に盛り、あれば糸唐辛子をのせる。

 

 

 

 

 

 

これ、どうでしょ?

めちゃくちゃ、回鍋肉青椒肉絲でしょ?(笑)

 

 

そうなんです。見た目も悪くないし、なんと言っても味が染みるので

本当に美味しい!

 

1回作ってみて欲しい🙏

 

私的にはこの食感と味染みは、こっちの方が本家よりも好きかも知れない!!!

 

 

それくらいおすすめです!

 

しかも健康にも良いからね!(笑)

 

 

 

ただ噛み応えは抜群なので良く噛んでから飲み込みましょう!!!!

 



冷凍こんにゃくでかさまし、お肉丼レシピは↓





 

 

 

んでこちら。(ビストロ風こんにゃくww)

どさんこワイドさんではレシピ紹介なかったんですが本日19時ごろまたこちらでご紹介します!

image

 

 

こちらは砂肝風こんにゃく唐揚げww

 

19時ごろまでにあげますのでよろしくです(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在募集中のお料理教室2件です↓

 

 

オンラインで食材も届く料理教室!

 

 

 

 

 

札幌で開催の託児付き料理教室です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビでも紹介された

炊飯器、電子レンジ、トースターだけで作れる、

火を使わない調理!

忙しい皆さんにお役立ちの1冊。

 

是非覗いてみてね↓

 

「炊飯器、トースター、

電子レンジで

火を使わないてまぬきレシピ本!」

 

【Amazon↓】

 

 

【楽天↓】

 

インスタグラムやツイッター、お知らせ、お仕事情報などは随時こちらにアップしてます。・・・・お仕事のご依頼もこちらから↓

 

よろしくお願いいたします🙏💕

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎