こんばんわ!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

北海道から「手抜きじゃない!てまぬきレシピ」を発信中。

プロフィール(こんなことしてます)とてまぬきレシピのことは↓

 

 

 

 STVどさんこワイド

節約レシピ特集のをご覧になっていただきました方

ありがとうございます。

 

 

ご覧になれなかった方、北海道以外の方もようこそ(・∀・)

 

 

 

夕方レシピ更新しましたが、冷凍こんにゃくを使った2品。

「肉丼レシピ」「回鍋肉レシピ」

 

こちらを放送ではご紹介したんですが・・・

 

 

ここからはブログに来てくれた方にこっそり教えちゃいます。

冷凍こんにゃくレシピで節約&健康的に〜〜〜

 

 

 

 

まず、冷凍こんにゃくの作り方をおさらいです!!!

こちらは、かさましに使いやすいようにこんにゃくを端から切り厚みを5mmにして、解凍しやすいように並べています!



 

【冷凍こんにゃく作り方】

こんにゃくは端から5mm厚さに切り、平に並べて密閉ビニールに入れて空気を抜いて冷凍する。(ここで、重ならないようしっかり空気を抜くのもポイント)

 

 

【使用方法】

使用する時はお湯をかけて解凍し、冷めてから絞る。この時熱湯をかけても冷凍こんにゃくの冷たさで結構早く冷めます。

 

 

 

絞る際に水が飛び散るので冷凍に使用していたビニールに入れて、少しだけ封を開けて絞ると良いです。

しっかり絞るのもポイントです!

ここで水が残っていると「まずっ!!!」てなるので気をつけてね。

こんにゃくのアクごと絞り捨てましょう!

 

 

 

 

 

 

そして

そんな冷凍こんにゃくを使いまして・・・・

 

 

 

 

 

 

こちらビストロ風煮込みこんにゃく〜〜〜

どさんこワイドさんではレシピ紹介なかったんですがこんなんも作ってました(笑)

image

 

こちらもお肉は使わず、冷凍こんにゃくで置き換え。

 

 

そう、あの「トリッパ煮込み」を再現しております。

 

「トリッパ」=「はちのす」です。

洋風のモツ煮的な?

 

トリッパ煮込みって美味しいんだけど

下処理がめっちゃ大変なんですよね。

あと、手に入りにくい・・・。

 

お店で食べるっていうイメージだったんですが・・・

 

なんと!

 

この冷凍こんにゃくの弾力が本当に良い仕事してくれて

・・・これは大発明ではないか?

 

って自画自賛レシピになりました😂

 

 

 

 

そんなレシピどうぞ〜↓

image

食感が楽しいこんにゃくをパンに合わせて!

冷凍こんにゃくで

【ビストロ風煮込み】2~3人分(トマト缶詰1個・作りやすい量)

材料

冷凍こんにゃく 5枚(1/3丁程度)

玉ねぎ 1個

にんじん 1/4本

まいたけ 1パック

にんにく 1片

トマト缶詰(ホールでもカットでも) 1缶

オリーブオイル 大さじ1

小麦粉 小さじ1

A コンソメ 小さじ2/醤油 小さじ1/塩 小さじ1/2

 

お好みでピザ用チーズ、パセリなど

 

 

作り方 

①冷凍こんにゃくは半分に切る。にんにく は潰して、玉ねぎ、にんじんはみじん切りに、舞茸は大きめにほぐしておく。冷凍こんにゃくに小麦粉をまぶしておく。


 

 

 

②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で香りを出しこんにゃくを裏表焼く。


 

 

 

③①の野菜を入れて炒めたらAとトマト缶詰を(ホールは潰しながら)入れる。蓋をして10分程度煮込んで器に盛る。


 

 

 

 

 

 

お好みでフライパンにピザ用チーズを入れて溶かしても良い。また器に入れてからパセリを散らしても良い。

これ、本気でおすすめの1品に!!!

 

 

私的に

冷凍こんにゃくシリーズの中で一番好き❤︎

 

 

好きすぎて、ワインが進みました(笑)!!!

実際、はちのすの煮込みを家で作ってるのかって言われたら作っちゃいないんですがこれなら思い立ったら作れるくらい簡単!!!

 

もし、ワイン好きな方いたら一度作ってみていただけると嬉しいな〜〜〜!

 

 

 

 

 

そしてこちらがラストレシピ↓

砂肝風唐揚げです!

こちらも今日中にアップしたかったんですが

すみません。リアル夕食を作ってきます🙏

 

・・・今日何しよ〜〜〜〜😂

ノープラン。。。

 

 

 

 

明日の朝また更新しますので少々お待ちくださいませ🙇‍♀️

 

 

他の冷凍こんにゃくを使用したレシピたちは↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在募集中のお料理教室2件です↓

 

オンラインで食材も届く料理教室!

 

札幌で開催の託児付き料理教室です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビでも紹介された

炊飯器、電子レンジ、トースターだけで作れる、

火を使わない調理!

忙しい皆さんにお役立ちの1冊。

 

是非覗いてみてね↓

 

「炊飯器、トースター、

電子レンジで

火を使わないてまぬきレシピ本!」

 

【Amazon↓】

 

 

【楽天↓】

 

インスタグラムやツイッター、お知らせ、お仕事情報などは随時こちらにアップしてます。・・・・お仕事のご依頼もこちらから↓

 

よろしくお願いいたします🙏💕

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎