こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

北海道から「手抜きじゃない!てまぬきレシピ」を発信中。

プロフィール(こんなことしてます)とてまぬきレシピのことは↓

 

 

 

 

 

ほったらかしでグラタンが作れたら・・・・

という気持ちを込めて作らせていただきました!!!

 

【フライパンで一発!】

ほったらかしグラタン

グラタンって、

 

お肉を炒めて、

 

野菜を炒めて、

 

ホワイトソースを作ってから、

 

マカロニを茹でて

 

マカロニを入れて

 

また混ぜて

 

かき混ぜて

 

混ぜて混ぜて・・・・

 

 

・・・と正規の作り方だと手がかかる!!むきーーーむかっ

 

 

 

 

 

 

・・・ということで

 

 

 

 

 

順番に材料を入れて、

 

蓋をして

 

蒸して

 

最後に混ぜる・・・という手順にしたら

 

 

ほったらかし時間ができました!きらりんひらめき電球

 

 

 

 

 

そんなレシピ。

もし、よかったら(・∀・)b

 

材料(4人分)

鶏もも肉 200g

玉ねぎ 1/2個

じゃがいも 1/2個

ブロッコリー 1/4個

マカロニ(早茹で4分) 100g

小麦粉 大さじ3

牛乳 500ml

ピザ用チーズ 50g

A(塩 小さじ1/3/こしょう 少々/顆粒コンソメ 小さじ2/バター 15g)

 

 

 

①鶏もも肉、ブロッコリーは食べやすく切り、じゃがいも、玉ねぎを薄切りにする。

 

 

 

 

②鶏もも肉は牛乳(大さじ1を使用する)とともにポリ袋に入れてよく揉み、小麦粉を加えてふり混ぜる。

 

 

 

 

 

 

③フライパンに玉ねぎ、じゃがいも、マカロニ(早茹で4分)、②の鶏肉を順に入れ、周りにブロッコリー をのせる。

 

 

 

④A (塩小さじ1/3、こしょう少々、顆粒コンソメ小さじ2、バター15g)を加えて牛乳を鶏肉に直接当たらないように加える。

 

 

 


⑤火にかけ、沸騰したら弱火にして蓋をして9分加熱する。 よく混ぜ合わせてとろみがついたら、一度味見して塩で調整する。ピザ用チーズを乗せて蓋をして加熱して溶かす。

 

 

 

ポイント

・お肉や野菜は小さめに(薄めに)切ると火の通りが均一になります。

 ・入れる順番も大事!鶏肉は小麦粉がついているので蒸してから牛乳で溶かすとホワイトソースが自然にできます。最初に牛乳が当たらないように気をつけてね。(少しなら大丈夫です!)

 ・鶏肉につけた小麦粉がビニールに残っていたらお肉の上にこそぎ取っておいてください。

 ・最後に弱火で煮込む火加減はシチューなどを煮込む時と同じくらいが良いです(コトコと煮込む感じです)。 

・煮込みが終わって混ぜ合わせた時にマカロニが硬そうならしずめて、とろみがつくまで混ぜながら煮てください。

 ・焼き目をつけたい場合は⑤でグラタン皿に入れてチーズを乗せてからトースターに入れてください。

 

 

細かく書いてしまいましたが、乗せる順番を見ていただき、弱火の加減などに気をつけていただければちゃんと出来上がります。

 

煮込み終わりはさらっとして見えるんですがかき混ぜてたらとろみがつきます(最初からかき混ぜるよりもはるかに早いです!)

 

 

 

 

ぜひ1度こちらで作っていただけたら嬉しいです♪

きっとグラタン作りのハードルがぐ〜〜〜んと下がると思います( ・∀・)

 

 

 

 

 

保存版レシピはNadiaで↓

 

 

 

さてさて・・・

 

 

 

 

昨日はひなまつりでしたね。

我が家の娘、「すしすし〜〜〜!」というもんで・・・・

 

お決まりの手巻き寿司パーティ。

・・・そればっかり・・・なんですが

 

ちらし寿司とか「あまり・・・!」なんて言われてまして・・・。

試作とかでは作るんですが、リアルではいつも手巻き寿司。

サーモンとえびは必須。(生鮮市場にて)

 

あと甘い卵焼きなど焼きました。

 

娘の好み(笑)です。

 

ケーキも・・・・

 

と思ったんですが

最近甘い試作が続いてた我が家。

 

「ケーキはいいわ〜。三ツ矢サイダーで!!!」って。

 

 

手巻き寿司と三ツ矢サイダーのひなまつりでした〜〜〜(・∀・)あせるアワナイヨ!!!

 

 

皆さんはどんなひなまつりでしたか?

 

 

 

 

 

 

ちなみにもう一人の娘には・・・・

 

新しいネズミを(3代目!)

 

2代目と並べてみました(つぎはぎだらけのゾンビネズミ)

 

 

 

 

 

 

ぼろぼろ・・・だけどお気に入り。

 

 

 

何代目まで行くかなー?

 

 

 

 

 

どさんこワイドさんでご紹介された

「冷凍こんにゃくで節約」レシピはこちら↓

 

 

 

 


 

どさんこワイドの節約術のYouTubeはこちら↓

動画では1個の卵を4個の目玉焼きにするっていうのもやってました!(4つに切って同じように加熱するだけです)。お花のオープンサンドにしてて可愛かった!!!

 

 

 

 

 

 

 

テレビでも紹介された

炊飯器、電子レンジ、トースターだけで作れる、

火を使わない調理!

忙しい皆さんにお役立ちの1冊。

 

是非覗いてみてね↓

 

「炊飯器、トースター、

電子レンジで

火を使わないてまぬきレシピ本!」

 

【Amazon↓】

 

 

【楽天↓】

 

インスタグラムやツイッター、お知らせ、お仕事情報などは随時こちらにアップしてます。・・・・お仕事のご依頼もこちらから↓

 

よろしくお願いいたします🙏💕

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎