こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

北海道から「手抜きじゃない!てまぬきレシピ」を発信中。

プロフィール(こんなことしてます)とてまぬきレシピのことは↓

 

 

 

 

 

やだっ!!!

 

 

明日はひなまつり?

 

 

 

この間までクリスマスだったのに(ボーッとしすぎww)

 

 

 

って、ことで今からでも間に合うひなまつりに良さそうなレシピを・・・

 

 

こちらは、1冊目の本で紹介しております

 

 

おいなりさんを

 

お米のまま炊飯器に入れて炊き込んじゃう

レシピ!

 

 

炊き込みおいなりさんです↓

お米のまま具材と一緒に開いた油揚げに入れて、一気に炊き上げたら出来上がるので作るのがラクなんです。

 

お味は、酢飯ではなく子供にも食べやすい五目おこわ風の味付け。

この味、間違いないです。

あまり炊き込みご飯が好きじゃないうちの変食娘ももりもり食べる。

パパはビールでもりもり食べる・・・笑。

 

いつもとは少し違ったおいなりさんだけど家族ウケが良いんですよ♪

 

 

よかったら作ってみてください!

レシピです。

 

炊飯器で炊き込みおいなりさん

材料(お稲荷さん14個分)
米 2合
油揚げ 7枚
干し椎茸 大2枚
水 450cc
A

ごま油 小さじ1
コンソメキューブ 1個(または顆粒小さじ2)
みりん 大さじ1/2
酒 大さじ2
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
B

厚切りベーコン 50g
にんじん 1/4本
いんげん 5本

柴漬け 40g(※アクセントなのでなければ入れなくても大丈夫)

①しいたけを分量の水で戻しておく(前日に戻すかレンジで3分加熱して冷ましておく)。油揚げはお湯をかけて油抜きをしておく。お米は洗って水に浸して(30分)ザルにあげておく。

②干しいたけの戻し汁をレンジ(600w)で20秒加熱してAを加えて溶かす。

③1の干し椎茸、Bの材料を細かく切って米に混ぜ①の油揚げを半分に切って詰める。
炊飯器に並べて②をゆっくり注いで炊飯スタート。

 

 

炊けたら完成!

めっちゃ簡単です!おこげも健在❤︎

この頃の私は、めんつゆ 使ってなかった(笑)

 

簡易版(調味料省いたバージョン)もまた時間がある時に試作してお伝えしたいと思っております。令和バージョン?

 

 

 

この炊飯器に入ってる写真がめちゃくちゃ好き!

なんかかわいいよね。

 

 

我が家のひなまつりは・・・・

なかなか私の時間がなくって試作祭りになりそう・・・。

 

 

今考案中の試作でメニュー構成すると・・・・

 

・ビビンバ

・グラタン

・唐揚げ

・韓国の海老料理

・ホールケーキ

 

・・・になる。

 

 

あれ?

 

 

ちゃんとパーティメニューみたいになってる🤣

 

 

ちなみに、一昨日撮影が終わったケーキ❤︎

かわいい苺のケーキですが・・・・

 

 

デコレーションにかわいい秘密があります。

(昨日のストーリーでチラ見せしましたが(笑))

 

また公開になりましたら〜〜〜。

 

 

 

早く言いたい〜

 

早く言いたい〜〜

 

 

イチゴケーキのデコレーション言いたい〜〜〜🍓

 

 

↑アルアル言いたいのメロディーで♪

 

 

 

 

動画公開になりましたらまた♪

 

 

 

 

 

 

 

どさんこワイドさんでご紹介された

「冷凍こんにゃくで節約」レシピはこちら↓

 

 

 

 


 

どさんこワイドの節約術のYouTubeはこちら↓

動画では1個の卵を4個の目玉焼きにするっていうのもやってました!(4つに切って同じように加熱するだけです)。お花のオープンサンドにしてて可愛かった!!!

 

 

 

 

 

 

 

テレビでも紹介された

炊飯器、電子レンジ、トースターだけで作れる、

火を使わない調理!

忙しい皆さんにお役立ちの1冊。

 

是非覗いてみてね↓

 

「炊飯器、トースター、

電子レンジで

火を使わないてまぬきレシピ本!」

 

【Amazon↓】

 

 

【楽天↓】

 

インスタグラムやツイッター、お知らせ、お仕事情報などは随時こちらにアップしてます。・・・・お仕事のご依頼もこちらから↓

 

よろしくお願いいたします🙏💕

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎