こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

北海道から「手抜きじゃない!てまぬきレシピ」を発信中。

プロフィール(こんなことしてます)とてまぬきレシピのことは↓

 

 

 

 

 

昨日は

北海道米販売委員会さん主催の

「ラクうま!北海道ごはん 」オンライン親子料理教室

 

ということで、こんなお料理をみんなで作りました!

手前から

・鮭の唐揚げきのこあんかけ

・回鍋肉

 

両方とも電子レンジで作れます。

 

こちら、参加してくれた小学校4年生以上の子供たちが、ほとんど一人で作れるくらいのレシピなんです!

 

 ・・・渋いけど😂

 

 

オンラインのため私がデモをした後で参加者の方が同じ作業をする・・・という作り方でしたので1時間程度はかかるのですが、1つのレシピの制作時間は15分程度の簡単レシピ。

 

 

 

みんな無事にしっかり作ってくれて

美味しいご飯の炊き方も覚えていただいたかと思います!

 

 

そして、画面越しですが一緒に「いただきます」をして食べるww

 

 

午前の会も午後の会もおいしそうに食べてくれる子供たちの姿にほっこりさせていただきました!

 

 

 

 



 

私はこちらのキッチンスタジオで撮影。

(キッチンスタジオZOUさん)

 

 

 

 

TVの撮影なんかでも使われていますので見覚えある方も多いのではないでしょうか?

 

 

オンラインのお料理教室の難しいところはやっぱり電波状況!

 

また電子レンジ調理ということもあり、電磁波が影響ないかなど問題もあります。

電波状況は、各家庭の接続状況があるので、揃えることはできないのですが

そこをしっかり考えて事前に接続テストをしてくださったり

裏の作業をしていただいているブレナイ社のHさんや映像や通信の設定をしてくださる流研のHさんやWさんが素晴らしい動きをしてくださいます。

 

 

別日の事前のリハーサルでしっかりタイムスケジュールも作られてます!

 

 

おかげで私は講師に専念できまして、皆さん無事に作っていただくことができました。(いつも「いただきます」までくるとほっとします。)

 

 

 

 

 

 



花を添えてくださる北海道米アンバサダーの高岡さん❤︎が本を持って北海道米OVEのインスタグラムでアピールしてくださいました!

 

オンライン中も、私の本を持って来てくれるお子様もいて嬉しかったです♪

(しかも、次は何作ろうかと思案してくれてた(笑))

 

 

 

 

今年はオンライン教室は終了しましたが、次回開催の際はぜひご応募ください。

なんといっても

ご自宅からの参加&食材も送られてきます。

 

お子様が作れるようになったら、お母さんたちが楽できちゃいます!

 

 

そして、お母さんたちも覚えていただくとラクに作っていただけるレシピのレパートリーが増えます。

 

 

「てまぬき」は「てぬき」ではなく「手間を省いてラクに楽しく作るお料理」。

 

 

ぜひ、一緒に作って楽しく食べましょう(・∀・)

 

 

ご参加いただいた皆さん(お母様、お父様)、事前準備など本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日のどさんこワイドさんでご紹介された

「冷凍こんにゃくで節約」レシピはこちら↓

 

 

 

 

 

 どさんこワイドさんのHP(動画)はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビでも紹介された

炊飯器、電子レンジ、トースターだけで作れる、

火を使わない調理!

忙しい皆さんにお役立ちの1冊。

 

是非覗いてみてね↓

 

「炊飯器、トースター、

電子レンジで

火を使わないてまぬきレシピ本!」

 

【Amazon↓】

 

 

【楽天↓】

 

インスタグラムやツイッター、お知らせ、お仕事情報などは随時こちらにアップしてます。・・・・お仕事のご依頼もこちらから↓

 

よろしくお願いいたします🙏💕

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎