こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

北海道から「手抜きじゃない!てまぬきレシピ」を発信中。

プロフィール(こんなことしてます)とてまぬきレシピのことは↓

 

 

 

 

 

今日は、託児付きお料理教室でした。

北海道牛乳普及協会さん主催の

「子育て応援!託児付きミルク料理教室」

 

と、いうことで・・・・こんなレシピをお伝えしました。

MENU

・スキムミルク ご飯で混ぜ込みエビピラフ

・フライパンでほったらかしグラタン

・持ち運べる牛乳マシュマロムースフルーツソース

 

 

 

 

・スキムミルク ご飯で混ぜ込みエビピラフ

こちらは、エビピラフといいつつ、炊いたご飯に電子レンジで調理した具材を混ぜ込むエビピラフなんです。

子供が小さいと、ピラフやチャーハンを作るのってかなり難しくないでか?

 

 

まあ、ラーメンや焼きそばも同じ部類ですが(笑)

 

 

私も子供が小さい時は(特に1人目)ずっとコンロの前にいる時間が取れなかった(遠い過去)思い出があったものですから、具材を切ってレンジに入れたら後は炊いたご飯に混ぜるだけで作れるピラフをご紹介しました。

 

 

混ぜるだけ・・・なのにあの喫茶店の味なんです。

 

 

ちなみに類似品の

炊飯器に入れて放っておくエビピラフのレシピはこちら↓

 

 

 

 

・フライパンでほったらかしグラタン

こちらも簡単に、フライパンに具材を入れて蒸すことで、ホワイトソースを作らなくても勝手にとろみがつくほったらかしのグラタン。

 

普通のグラタンのように、順番に具材をしっかり炒めたり、ホワイトソースの小麦粉がダマにならないように気にする必要がないんです。

 

 

今回・・・・IHのコンロのため、火加減が難しくて全くほったらかしとはいかなかったんですが・・・・🙏

 

ご自分のコンロの時間がわかればその後は放置でほぼ出来上がるので便利です!

 

 

類似品の

炊飯器で作るほったらかしグラタンレシピは↓

 

 

 

そしてデザートも

・持ち運べる牛乳マシュマロムースフルーツソース

こちらは、型がなくてもラップで作れるマシュマロムース。

マシュマロを溶かして、牛乳に混ぜて固めるだけなんですがゼラチンを使用しないので手間が少ないのとふわふわ部分とぷるんとした部分があるのが楽しいです。

 

 

 

類似品の

持ち運べるシリーズのゼリーや、

マシュマロムース(フルーツソース)のレシピは↓

 

 

 

 

そんなラインナップでした。

実際に作っていただいた感想として・・・

実際に今日の夜はピラフを作りますと言ってくれる方がいたり

時短レシピ嬉しいと言ってくださったり

ふわふわムースに感動してくださったり

 

そして・・・

託児から帰ってきたお子ちゃまが

こちらをみて手を振ってくれたり

・・・・可愛すぎる(´ー`)ハ〜〜〜❤︎

 

挨拶に来てくれたり・・・

・・・・(´ー`)キュン❤︎

 

 

最近我が家の中二男子の懐き方が独特すぎて・・・・

肘でウリウリどつかれたり(本人全然悪気なし)

全体重でど〜〜〜んって体当たりされたり(同じく全然悪気なし)



ちなみに、、、

今中2と小3の兄と妹。可愛かったわー

でも、大変だったあの頃(しみじみ)





 

 

もう赤ちゃん(幼児)かわいいいい〜〜〜

ってなりました🤣

大きくなった子供持つママあるある?

 

 

 

ご参加いただきました皆様は託児で一息ついて

ゆっくりご飯を食べていただけたかな?(←ここけっこう大事)

 

リピートいただいた方もありがとうございます。

(お声かけていただき嬉しかったです)。

ご夫婦でご参加いただいた方も初めての託児の方もお疲れ様でした🙇‍♀️

 

 

せっかく来ていただいたので、少しでもレパートリーが増えて

良い時間を過ごせたと思っていただけたら良いなと思っています🙏

 

 

そして、牛乳をたくさん飲んでお料理にも使って

カルシウムやタンパク質とって育児の体力回復していただきたいです🙏(笑)

 

 

 

 

 

 

そして、明後日はオンラインお料理教室です。

画面越しからではありますが、どうぞよろしくお願いいたします( _ _ )

 

 

 

 

 

 

 

 

先日のどさんこワイドさんでご紹介された

「冷凍こんにゃくで節約」レシピはこちら↓

 

 

 

 

 

 どさんこワイドさんのHP(動画)はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビでも紹介された

炊飯器、電子レンジ、トースターだけで作れる、

火を使わない調理!

忙しい皆さんにお役立ちの1冊。

 

是非覗いてみてね↓

 

「炊飯器、トースター、

電子レンジで

火を使わないてまぬきレシピ本!」

 

【Amazon↓】

 

 

【楽天↓】

 

インスタグラムやツイッター、お知らせ、お仕事情報などは随時こちらにアップしてます。・・・・お仕事のご依頼もこちらから↓

 

よろしくお願いいたします🙏💕

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎