こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

北海道から「手抜きじゃない!てまぬきレシピ」を発信中。

プロフィール(こんなことしてます)とてまぬきレシピのことは↓

 

 

 

 

 

以前、「アップします」って言っててすっかり忘れていたレシピをお伝えさせてください🙏

 

 

 

皆さん、札幌の大きなザンギが有名な「布袋」さんはご存知でしょうか?

でっかいザンギ、本当にでっかいの!

 

 

 

先日、布袋本店付近の友人のオフィスにて、整体の施術を受けてきまして

その際に近くだからと布袋さんのお弁当を購入してきてくれたんですよ!!!

それがコレ↓大きさ分かる???

 

 

 

フタ閉まってない・・・。

 

モリモリー🤣

 

 

 

 

 

フタ開けても・・・・

 

 

 

モリモリー

 

 

 

ありすぎる存在感!!!

しかも手前のソースっぽいのは味変のための甘酢だれ。気が利いている!

 

 

 

んで、早速実食!!!

大きなザンギは味もしっかり染みていて美味しい!!!

衣もサクサクで美味しい〜〜〜!!!

 

 

・・・でも

 

 

やっぱり一人では2個が限度(笑)

残りの3個はお家に持ち帰りました。

 

 

 

 

 

はい・・・・

その日の夕食〜〜〜

 

 

 

 

 酢豚風に変身ww

 

 

添えてある甘酢を使って簡単に作れた😌

すごく助かったー!

 

 

 

なので・・・

簡単な覚書です。(お友達にも共有したので工程写真もあるという)。

 

 札幌 布袋本店の

「ザンギリメイク酢豚風」

4人分

材料

布袋さんのザンギ 3個

にんじん 1/2本

玉ねぎ 1個

ピーマン 2個

ニンニクと生姜のみじん切り 一片分

 

添えてあったタレ 1(50ccくらい)

タレと同じくらいのお水

ケチャップ 大さじ2

片栗粉 小さじ2

 

 

①ニンニク、生姜(各1片)はみじん切り、ザンギ、玉ねぎ、ピーマンは1口大、にんじんは薄切りにする。

 

 

 

 

②フライパンにニンニク、生姜、油(分量外)大さじ1/2を入れて火をつけて中火で香りを出す。

 

 

 

③②に玉ねぎにんじんを入れて軽く炒めて、蓋をして弱火で2〜3分(にんじんが柔らかくなるまで)蒸す。

 

 

 

④むしている間に、添えてあったタレに水(か、酒)50cc、ケチャップ大さじ2、醤油小さじ1、片栗粉小さじ一を入れてよく混ぜ合わせる。

 

 

 

 

 ⑤③にザンギとピーマンを入れ、塩胡椒を軽く振り、④のタレをよく混ぜ合わせてから入れて、とろみがつくまで炒めて出来あがり。

 

 

 

 

 

3個のザンギと添えてあるタレで、夜ご飯家族分ができてしまいました😌なんて素敵💕
image

 

あとは、汁物とサラダで乗り切りました!

ダンナはビールが🍺進みましたー!

 

 

すっごく、狭ーい範囲のレシピになってしまいますが笑。

 

もし・・・・布袋さんのザンギ弁当買ってザンギ3個とタレを残したら!

やってみてくださーい🙋‍♀️✨

 

 

 

 

中国料理布袋さんHPは↓

 

 

行列必須です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日のどさんこワイドさんでご紹介された

「冷凍こんにゃくで節約」レシピはこちら↓

 

 

 

 

 

 どさんこワイドさんのHP(動画)はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビでも紹介された

炊飯器、電子レンジ、トースターだけで作れる、

火を使わない調理!

忙しい皆さんにお役立ちの1冊。

 

是非覗いてみてね↓

 

「炊飯器、トースター、

電子レンジで

火を使わないてまぬきレシピ本!」

 

【Amazon↓】

 

 

【楽天↓】

 

インスタグラムやツイッター、お知らせ、お仕事情報などは随時こちらにアップしてます。・・・・お仕事のご依頼もこちらから↓

 

よろしくお願いいたします🙏💕

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎