こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 


 

さてさて、昨日からの続きですが「おあじはいかが」2月号でご紹介いたしました韓国風の鍋の食卓♪

 

 

 

最終日は(勝手に最終日!)

和えるだけで終了〜〜〜!

の、キムチきゅうり〜〜〜!!!

 

 

 

 

これは、レシピではなく、もう食べ方提案ですが(笑)。

でも、ちょっとしたお口直し的に覚えておくと便利です。

 

 

市販のキムチとかカクテキって味が濃いから

きゅうりとあわせて食べることで味もちょうど良くなるし

生野菜も一緒にとれて一石二鳥です。

 

 

 

焼肉や、鍋の時に1品増やせて便利だし

ちょっとしたビールのお供にもなるから

ささっとッ出しておけばなんか気が聞いてます風ですww

 

 

 

 

では、レシピです。

 

 

きゅうりのキムチ和え

材料(4人分)

きゅうり 2本

白菜キムチ 100g程度

ごま油 小さじ1

いりごま、刻み海苔 適量

 

 

 

 

 

①きゅうりはめん棒などで叩き、一口大の乱切りにして塩(分量外)をふたつまみ振ります。

 

 

 

②少しおいて水分を拭きとりキムチとごま油をあえる。

それだけ・・・・。

後はお好みで刻み海苔やゴマふると良い感じ。糸唐辛子なんかも素敵です。

 

 

 

 

ちなみに・・・あたくしは包丁の柄でがんがんっときゅうりをたたきましたww

ガンっガンって

 

 

瓶の底とかでも良いです。

 

 

 

 

すぐできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のタッカンマリ風鍋と並べて韓国の食卓に!

 

写真の

「炊飯器でタッカンマリ風鍋」レシピはこちら

「キンパ風おにぎらず」レシピは→こちら

 

 

 

 

韓国料理、LOVEなのですが旅行はなかなか行けないので

お家韓国楽しみましょう(・∀・)♪

 

 

 

 

 

 

それで、

春休み初日ですが・・・

 

今日の春休みランチは・・・

レンジ照り焼きチキン3食丼で逃げ切りました。

 

 

 

レシピこちら↓

 

 

レンジで作るテリヤキチキンは5分でできる優れものなので

その間に、フライパンで炒り卵を作り、テリヤキチキンを余熱調理中にブロッコリーをレンチンして鰹節と麺つゆであえたものを添えて♪

 

 

 

こちらは便利なので長期休暇中には必ず何回かは登場しますが

いつもはもも肉1枚を3人(中1兄と小2妹と私)で分けるくらいなんですが

今日はなぜか娘バク食い。

 

母はお肉なしの卵のり丼になりました(°▽°)

 

 

いや、少食の娘がもりもり食べてくれるのが一番嬉しい。

 

 

 

 

うん。

 

 

 

うん。汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どさんこワイドさんで「てまぬきレシピ」炊飯器調理の特集をしていただきました。

動画なので見やすいですよ〜。

 

【全部炊飯器で!】

韓国風ご飯と蒸し豚・バターカレーパスタ

・豚バラ大根・温玉・シャキシャキピクルスレシピ

 

実は自宅撮影なんです!

リノベ会社は→アトリエ・アヴェックさん です。

 

 

どさんこワイドさんの特集では

「すがたなみのてまぬきレシピ」から炊飯器調理のご紹介をさせていただきました😊

北海道の本屋さんでも本の追加注文が入ってるそうです。炊飯器、電子レンジ、トースターの火を使わない調理です!春休みにもお役立ちの1冊。

 

もしよろしかったら

今日お出掛けで本屋さんも探してみてください。

 

 

ネットで購入はこちら↓

 

「炊飯器、トースター、

電子レンジで

火を使わないてまぬきレシピ本!」

【Amazon↓】

 

 

 

 

 

 

【楽天↓】

 

 

 

インスタグラムやツイッター、お知らせなどは随時こちらにアップしてます↓

 

 

 

 

 

 


 

 

よろしくお願いいたします🙏💕

 

 

 

 

 
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

菅田 奈海のmy Pick

 

 

撮影裏話は→こちらから