こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。
 

 

 

 

 

体調を崩してまして・・・

おやすみしてました。

やっと調子が戻ってきました。

 

 

この数日、だんながいてくれなかったら

本当に・・・・キツかったです。

朝も夜も子供達のご飯やお世話をマメにしてくれて

本当に助かりました。。。。

 

 

 

 

という数日間だったんですが

 

実は先日、娘が8歳になりましたので

お誕生日のことをご紹介させてくださいね(・∀・)

 

 

そう、今回のお誕生日はコロナかのしかも緊急事態宣言まっただ中。

思い出をプレゼントにと思っております我が家では行く場所を探しま食ってました。

 

・・・ちなみに去年は初めての緊急事態宣言で休校真っ只中!

 

本当にどこも行けずおうちで過ごした誕生日だったので

 

今年は密を避けて過ごせる場所を探して・・・・。

 

 

 

 

小樽で青の洞窟巡りとか?

 

 

本格的なアスレチックができるホテルとか・・・

きたゆざわ 森のソラニワ

・・・と思ったら、緊急事態でおやすみ中。

 

 

以前、私がレシピの女王仲間の水谷さゆりちゃんと泊まって

ちょっと楽しかった星野リゾートトマム

で雲海見る〜?とか思ったけどかなりの確率で雨予報(°▽°)

 

 

 

ホースライディングや、ラフティング、なんかもその時間は楽しいけど・・・・

終わるの早いしな〜・・・・雨予報だし・・・・

 

なんていろいろ考えていたんだけど

そういえば、動物と泊まれるキャンプってあった!!!

 

 

と、いうことで3日前にケテイ!!!!

 

 

 

 

 

アニマルグランピング!

byノースサファリ!!!

 

雨もなんとか降ったり止んだりの軽い感じでラッキー!

いつも、雨のテント設営にげっそりしていたお兄も今日はウキウキ。

 

 

テントは常設です!!!!

 

 

ソファーあり!

 

ベッドあり!!!

さっそく寝転がってるし。

 

 

 

母はついて早々

アオさんのご希望の「お城の形のご飯が食べたい」を作る。

大、中、小のタッパーに炊飯器で作ったケチャップライス(←がいいんだって)

を詰めてきました。ラップ敷いておくと汚れず便利。

 

太めの白アスパラと、グリーンアスパラを茹でて持ってきて

ポテトクリームも持参しましてん。

 

簡単にレシピです↓

 

【ポテトクリーム】

 

じゃがいも 大3個

バター 40g程度

牛乳 適量

塩、胡椒 少々

 

①ジャガイモは皮付きのまま電子レンジ(600w)1個あたり4分程度加熱して潰せるくらい柔らかくします。熱いうちに水につけて皮を剥く。

 

②①を容器に入れてバターを混ぜ合わせる。塩、胡椒で調味。

滑らかになったらクリーム上になるくらい牛乳を少しづつ様子を見ながら注ぎ混ぜる!

 

これ・・・・かなり美味しくてww

 

んで、↓

タッパーで持ってきたケチャップライス大と中にポテトクリームを塗り

ホワイトアスパラで塔をイメージ、アスパラの太い部分を短く切って上にミニトマトを乗せてそれっぽくない?

あ、上のスナックはとんがりコーンww

 

アスパラ、ミニトマトは周りにあしらいました。

 

アオさん自ら製作したお城ご飯🏰です♪

 

 

上のお星様やハッピーバースデーの飾りは、安定のセリアにて購入ww

 

 

んで、もう1つ。

御所望のピザも作ろう。

 

〜キャンプ用ピザ生地〜

 

強力粉 120g

薄力粉 60g

塩 1つまみ

ドライイースト 3g

砂糖 小さじ1

水 80ml

オリーブオイル 大さじ1

 

※今回はこちらを2パック用意しました!

 

↑朝、材料をジップロックなどに入れてよく混ぜてクーラーボックスに入れて持ち運びました。(ついてから暖かい場所に置いておくとふんわり膨らんできます。)

普通に焼く場合は、30度くらいの場所に30分くらい置いて発酵させてから伸ばしてください。

 

 

 

具材は

 

「ピーマンと〜ソーセージと〜チーズ〜」

って。

 

わかりました、とご用意。

 

 

 

 

生地作り・・・・・・・・・

放り投げとります。くるくると・・・・

 

穴が空いたので取り上げましたww

 

 

でも具材を乗せたらいいじゃなーい♪

簡単ピザソースは

・玉ねぎドレッシングとケチャップを1:1で持ってきました。

 

んでね、焼き方はこちらで段ボールピザ窯の作り方を見つけて

 

作ってみようかと思っていたんですが・・・・・

 

 

我が家、鉄フェチがいるもんで鉄のフライパンが何個かあるんです。

 

 

 

 

 

ピザは鉄のフライパンに乗せて、上に鉄のスキレットを乗せて

 

BBQグリルの上に乗せて、スキレットの上に炭を乗せればいいじゃないか〜〜〜

ってことで

 

 

 

出来上がり〜〜〜〜!!!

1枚目は下の部分がちょいと焦げましたが・・・・

まあなんとか美味しくいただけました!!!

 

 

 

そんな、パーティメニュー🎉

menu

・お城ごはん(お野菜添え)

・ピザ

・ドレスケーキ

・おつまみはしめ鯖とチーズ

 

というラインナップ。

あれ?パーティにしては寂しいとか思うじゃないですか?

 

他にも

 

・フライドチキンとポテト

鶏もも肉をめんつゆと焼肉のたれでつけて持ってきていました。片栗粉と小麦粉をビニールに入れて持ってきてその場で揚げる予定でしたが、お昼が遅くて「お肉はいらない」と却下😂(冷凍フライドポテトも持ってきてた)

 

・スペアリブと分厚いステーキ

塩胡椒してオリーブオイルとローリエ入れて持参・・・・↑同じく却下😂

 

持ち帰って、美味しくいただきましたが・・・(笑)

 

 

 

んで、悔しかったドレス(雪崩)ケーキ

 

ケーキは→こちらのレシピ

シフォン型で作って、中を埋めて山型に形成しましてん!

もちろんおうちでレンジで作って持ってきました。

 

アオさんの写真も撮って、竹串でピックを作ってきました。

 

 

ここにね、プラカップを切って生クリーム、アラザンなんかを入れて

さっとカップを外すととろ〜〜〜って生クリームが流れて雪崩みたいになるはず・・・・

 

なんですが・・・・

 

 

 

生クリーム泡だてを急ぎすぎてゆるすぎた〜〜

だら〜〜〜〜〜ん&しみしみ〜〜〜(°▽°)

 

 

も、もいっかい余った生クリームを流しまして辛うじて????

 

アラザンは埋もれる・・・

な、お料理でございました笑。

いろいろ失敗でしたがまあ、楽しかったから良いか。

 

 

んで、そんなワタワタクッキング中に

今日の1番のメイン登場!!!!

 

そう、こちらのグランピングでは動物園の動物とお泊まりできるんですww

アオさんに事前リサーチ(もしも、飼えるとしたら何飼ってみたい?と聞いて)

してハリネズミに!

この子は「ハリー君」です(・∀・)

 

 

パパ撮影・・・・顔写ってないんですけど・・・。

 

 

こちらは子供のハリネズミ。

飼育員さんがご自宅に持って帰って子供のうちから一緒に過ごすことで

人に慣れさせているんだって、見せてくれました。

 

そういう影の努力でアニマルグランピングは成り立っているんですね!

 

 

 

 

今年はそんな、アオさん8歳のお誕生日!

遠くには行けないから札幌の中で密にならずに楽しめるそんな場所でした!

 

 

 

アニマルグランピング(私たちのテント)は、

・2日分のノースサファリ入園券

・豊平峡温泉の温泉券(この時は緊急事態宣言で休業中ということで別の温泉券をいただいたんですが)

・駐車場料金

・好きな動物

などがついていました。

 

 

 

雨でも外でBBQができるスクリーンテント付きのテーブルと椅子もついてます。

歯ブラシや紙皿紙コップ、コーヒーなどもあって便利でした。(ストーブや電気ケトルとかも)

 

 

お料理をつけることもできるのですが

我が家はアオさんのご希望で持参しました。

持参しても料金はかからないので良心的!

近くに販売機もあったり、注文もできるので飲み物は困らないです。

料理についてはでき上がったものではなく、BBQセットやすき焼きセットなどの半調理品が頼める感じでした(事前予約)。

 

詳しくは

 

 

んで、翌日ノースサファリの動物園では赤ちゃん狐に触れ合ったり

 

大蛇を巻いたりしてきましたよ〜〜〜!8歳になったからって(笑)

 

 

 

5年前初めてのノースサファリのお話はこちら

(この時はおにいと一緒に蛇まいたな〜ww)

2人ともちっさいww

 

 

 

 

 

 

ひらめき電球インスタグラムやってます→ nami_sugata


ひらめき電球Twitterもやってます→ @Nami_Sugata

 

 

 

 

 

 

 

 

わたくしが一押しの千歳のお店のヤマショウさんで

あの巣篭もりセットが復活!

 

買いにいかねばww

どうせお家に篭るなら楽しくね↓

注文時に「すがたさんのブログを見ました!」と言うとすてきなことがあるかも?

千歳付近の方はチャンスですよ〜!

 

 
 
 
 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おかげさまで・・・たくさんの読者登録

ありがとうございます土下座

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも大感謝です❤︎

 

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎

 

 

 

 

 

4月発売!朝ラク弁当ページ担当しました❤︎↓

 

 

 

1月発売!「炊飯器の達人」としてレシピをご紹介していただきました♪

たくさんのNadiaアーティストさんのレシピが一冊に!↓

 

 

 

 

 

菅田 奈海のmy Pick

 

 

撮影裏話は→こちらから