こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。


 

 

前回サスペンスドラマのようにつづいた

私の家の話(あのドラマ風に)

 

 

 

 

 

 

我が家の子供達、7歳女子と12歳男子にお料理ブームが到来。


母も今、家仕事(お料理)に専念しているのですが夕方になると

 


「私が作る!」「ぼくが作る!」

 

 

の鬩ぎ合い。



ある日、兄が友達とゲームできゃはきゃは戦っているのを横目に・・・


ついに彼女が動き出しました。

 

 

 

そう、やっと小1女子の出番です。

 

 

 

「ママ!いまだよ!今!!!!」

 

 

 

「へ?」

 

 

 

あ!ひらめき電球  は、はい? ごはんつくるの?」

 

 

 

「うん!みて!これ!」

 

 




そこには、可愛い色使いで書かれた

「ハンバーグのつくりかた」が。

 

 

おおおう(ママのレシピじゃないんか〜い笑)

 

 

「わかった!」

 

 

ということで敵(お兄)が気付く前に戦闘開始。

 

 

 

玉ねぎを切ります・・・・


ゴーグルをかけてみじん切りって(・∀・)ナルホド笑

 

 

 

玉ねぎを炒めて



 

 

肉だねをビニールでモミモミ。



 

 

タネを丸めて、フライパンで焼きます。

(母、横から野菜を投入。)

 


野菜は一緒に蒸し焼きにすると良いよ〜!



焼き目がついたら蓋をして蒸し焼きにしてからひっくり返します。



ハンバーグを押して透明な肉汁が出てきたら出来上がりですよ。

 

 

ハンバーグとスナップエンドウ をフライパンから出して、とんかつソースとケチャップを入れてソースを作ります。(アオさんのレシピではケチャップと醤油だったけど。)




ハンバーグを焼いたフライパンに入れるとお肉の旨味がソースにも移って美味しいですよ。



 盛り付け!

 

出来上がりに、昨日の残りのレンチン青椒肉絲を添えて。→レンジで青椒肉絲レシピ



 

 

赤欲しいな〜って

(さすが女子。茶色メインの男子兄とはちょっと違うww)

 

 

でも、ごめんトマトない。

 

 

 

ってことで、叔母から送っていただいた

ぽんかん?をオレンジ的に並べて・・・

 

 

 

出来上がり〜!

 

そう、そぼろを作ってめちゃ褒められてる兄を横目に同じ挽肉でハンバーグを作り上げるあざとい?マイペース娘。

 


 

遅く帰ってきたパパもめちゃくちゃ感動。

(元から娘にめちゃ甘)

 

 

 

 

 

ちなみに、このレシピこちらの雑誌の↓vol.9に載ってましたが・・・・

 

 

 

 

おしゃれJS(女子小学生!)がお仕事体験をする漫画が描かれてるんだけど

この号では「料理研究家」という職業をピックアップしてて笑。

 


 

そのお料理研究家の山脇先生wwが漫画で作っているレシピを

手書きで再現したそうです。おもろい!

 

 

高知のばあば(私の母)が買ってくれた本なんだけど

この漫画知ってて買ってくれたのかしら?

なんか、ピンポイントでこんな紹介あるなんてことが感動ww

 

 

最近、お料理教室ラッシュだったもんででかけるときに娘が

「私も行ってみたい」

言ってたのもそんな背景かもしれないね(*´꒳`*)

 

 

 

そんなばあばの本のおかげか・・・・

 

その次に作ったのが・・・

オムライス→オムライスレシピ


(レンジで作るバージョンです)

 




今回は炊飯器で炊き込んだチキンライスで作りました。


またレシピあげまーす🙋‍♀️


 

 

 

卵を焼いて・・・


パパには眼鏡仕様です。笑

 

 



女子っぽくデザートも





アイス、ヨーグルト、高知の文旦やらみかんやら。

 

 

 

 

 

 

と、まだまだ、お料理ブームが続きそうです!

母的には今は修行(未来の自分が楽になるためww)ですが子供たちが作る楽しさや、もちろん大変さを学んでくれたら

報われるってもんですよww

 

 

 

・・・なんていってると、

急に二人ともあきてやらなくなるっていうね・・・(°▽°)

 

 

 

つづきがあればまた👋

 

 

ちなみに・・・

きっかけとなったお兄の料理「私の家の話1」はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたくしが一押しの千歳のお店のヤマショウさんで

あの巣篭もりセットが復活!

 

買いにいかねばww

どうせお家に篭るなら楽しくね↓

注文時に「すがたさんのブログを見ました!」と言うとすてきなことがあるかも?

千歳付近の方はチャンスですよ〜!

 

 
 
 
 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おかげさまで・・・たくさんの読者登録

ありがとうございます土下座

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも大感謝です❤︎

 

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎

 

 

 

2021年1月「炊飯器の達人」としてレシピをご紹介していただきました♪

たくさんのNadiaアーティストさんのレシピが一冊に!↓

 

 

 

 

 

菅田 奈海のmy Pick

 

 

撮影裏話は→こちらから