こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。






今日はの札幌です!

 

この時期の雨は厄介なの。

今日は6℃で暖かかったんだけど

明日からまた雪の予報。

水曜日の気温は−3℃・・・。

 

 

雨が降ってから気温が下がった時の地面のツルツル汗加減。

いつまで経っても慣れません。

 

 

最近は、ワークマンで良いスノーブーツを購入したので

少しだけ転ばなくなりました(今までどんだけ転んでるのよって話ですが)!

 

 

ケベックというお名前です。

確か1900円くらいでした!

 

息子用に買ってきたんですが、よく考えたら息子さんは冬靴あったんで

私用に使っております。(靴のサイズ、今同じ!!!もうすぐ越されるドクロ

 

気になったら探してみてね。

 

 

 

いやいや、靴の話ではなくってですね

レシピです(・∀・)

 

 

今日は、材料さえあればレンジで4分加熱でできちゃう青椒肉絲だよ!

2人前の材料ですが、副菜的に4人で取り分けもできます。

 

 

ではレシピです。

 

主な材料は豚肉とピーマンだけ!

調味料も簡単にめんつゆとオイスターソース だけで覚えやすく。(自分のため?)

レンジに入れたら4分放って置けるので他のおかず作ったり洗い物したり。

味付け簡単なくせに、あら美味しい!

生姜を生のもので作ると風味が断然上がるので試してみてください(・∀・)b

 

レンジで簡単「青椒肉絲〜チンジャオロース〜」

 

材料〜2人分〜(14×14cm、容量650mlの耐熱容器利用)

 

薄切り豚肉(生姜焼き用など) 150g

ピーマン 4個

片栗粉 小さじ1/2

A

めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2

オイスターソース  小さじ1

おろし生姜 小さじ1/2

水大さじ1←すみません!記載漏れでした!19:10更新

 

作り方

 

①豚肉は細切りして、耐熱容器に入れ、片栗粉を振って箸でよく馴染ませる。

 

 

②ピーマンは細切りにして豚肉の上に乗せ、Aの調味料を順番に乗せる。

 

 

③蓋を斜めに乗せ(またはラップをふんわりかけ)て、600wで4分加熱。

 

④しっかり混ぜて少し馴染ませてから器に盛る(自分用ならそのままでも食べるww)

 

・片栗粉が入っているのでしっかり混ぜないとたまに少し固まってしまうんですが

味的には問題なしです。コツはお肉に片栗粉をまぶす時に粉をしっかりくっつけるですww

 

・豚肉は生姜焼き用を使用するとほぐすのに手間いらずなんですがご面倒でなければ

コマ切れや薄切りなんでも大丈夫です。こなまぶす時にほぐしながら全体によく揉み込んで!

 

・生姜は生のものをすり下ろすのがおすすめですが、ない場合はチューブ(1cmくらいお好みで)でも。

 

・加熱後にしっかり混ぜて少しおいた方が味馴染みが良いです。

 

・お好みで軽くごま油やラー油を入れるとコクが出ます。

 

 

 

もちろん、お皿に盛り付ければレンチンとはバレませんww

ニンニクを半かけみじん切りにして入れるのもおすすめです♪

 

程よいとろみで、ご飯に乗せても美味しいです!!!マチガイナイヤツ!!!

 

あと1品や、簡単ランチ、ご飯に乗せて丼なんかもおすすめです。

 

 

レンジで作ると、洗い物が驚くほど楽なので

今日は疲れた〜っていう時はレンジ調理で楽してください。

 

 

そして、朝も告知いたしましたが

 

札幌市西区民センターでお料理教室募集始まりました。

 

募集期間が今日明日だけなので明日までこちらにも貼っておきますね。

2月23日は祝日なので、平日は忙しい方でもご参加いただけます。

簡単レシピで楽しくお料理しましょう〜♪( ´▽`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたくしが一押しの千歳のお店のヤマショウさんで

あの巣篭もりセットが復活!

 

買いにいかねばww

どうせお家に篭るなら楽しくね↓

注文時に「すがたさんのブログを見ました!」と言うとすてきなことがあるかも?

千歳付近の方はチャンスですよ〜!

 

 
 
 
 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おかげさまで・・・たくさんの読者登録

ありがとうございます土下座

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも大感謝です❤︎

 

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎

 

 

 

2021年1月「炊飯器の達人」としてレシピをご紹介していただきました♪

たくさんのNadiaアーティストさんのレシピが一冊に!↓

 

 

 

 

 

菅田 奈海のmy Pick

 

 

撮影裏話は→こちらから