こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。





 

 

先週からお家のことでバタバタしてまして

ずいぶん時間が経ってしましました🙏💦

 

 

 

怒涛のお料理教室ラッシュも終わりましたので

これからはお家にこもってコツコツと・・・地味な作業をしております!

 

 

 

まあ、基本お料理考える時は地味というか・・・

考える時間が長いので、なんもしてないように見えてしまう母なのですが(°▽°)

 

 

 

そんなとき・・・なぜか子供たちのお料理ブームがやってきて

毎日、何かを作りたがるんですが・・・

えっと、お母さんもお料理試作したいんですけど・・・・(・∀・)あせる

 

キッチンを奪われる・・・。

 

 

 

 

なんて話はまた別でアップしますね!

 

 

 

 

今日はお仕事で使用する舞茸が立派だったので

舞茸でレンジナポリタンを作りましたのでレシピを!

 

以前もレンジでナポリタンは何度かご紹介してるんですが

今回は3分茹でのパスタでもできるようになったよってことでご紹介。(以前は5分茹で以上のパスタ推奨してました!)

 

こちらは、パスタもソースも丼一個に入れてレンジでチンするだけで作るので洗い物がかなり少ない!

お一人様ランチにぴったりなんです!

バターはあったら入れていただくとコクが出ますがなかったら省いても大丈夫♪

まあ、粉チーズかけるならチーズだけでもいけますよ。

子供が火を使わずに作れるので、覚えておくと便利です!

 

ピーマン入れた方がきれいだったね・・・。

 

 

【レンジ丼調理のまいたけナポリタン】

 

スパゲッティ 80〜100g

にんにく 1/4かけ

玉ねぎ 1/4個

ベーコン 30g(ソーセージなら2本程度)

まいたけ 60g

水 230ml

A

ケチャップ 大さじ3

顆粒コンソメ 小さじ1

醤油 小さじ1

バター 5g

 

 

①にんにくはみじん切り、玉ねぎは薄めのスライスかみじん切りにベーコンは角切りにする。

 

②丼に半分におったスパゲッティを交差するように入れて、材料を順番に入れていく。(まいたけは食べやすい大きさに手で裂いて入れる)

 

③②に水を入れて、スパゲッティを箸でまぜてばらけさせる。Aを入れてラップをふわっとかけてパスタの茹で時間プラス2分レンジ加熱(600w)する。

 

 

 

④加熱後全てをよく混ぜ合わせて、粉チーズや黒胡椒を振っていただく。

 

 

 

■丼はおったパスタを入れて水を入れてしっかり水に浸るものでお願いします。もし下の部分が平ではなく(三角で)水がしっかり浸らないようでしたら、タッパーなどで作ってください。(丼だとそのまま食べられるので丼調理をしています)

 

■5分茹で以上のスパゲッティ場合はお水で調理、4分以下の場合はお湯で調理してください。(茹で時間が短いものは水からだと、お湯になる時間が足りずに柔らかくなりません。)

 

■スパゲッティがアルデンテが良い場合は茹で時間+1分の加熱時間にしてください。(加熱直後は水が多く見えますが混ぜてるうちにパスタが吸っていきます。)

 

■バターがない場合は省いても大丈夫、入れるとコクが出ます。

 

■お好みの具材でできますが入れ過ぎは注意です。

具材に向いてるもの(硬いものは超薄切り推奨してます)→ピーマン、にんじん、キノコ類、パプリカ、ズッキーニなど

 

※すみません🙏レンジのW数が抜けていました(追加しました!600wです!)

 

 

 

これは覚えておくと便利。

スパゲッティ別茹でにしなくても良いので簡単に食べたい時にぜひ。

 

 

 

姉妹品でカルボナーラレシピは↓

 

 

まいたけレシピ更新中

油であげない天丼!!美味しいよ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたくしが一押しの千歳のお店のヤマショウさんで

あの巣篭もりセットが復活!

 

買いにいかねばww

どうせお家に篭るなら楽しくね↓

注文時に「すがたさんのブログを見ました!」と言うとすてきなことがあるかも?

千歳付近の方はチャンスですよ〜!

 

 
 
 
 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おかげさまで・・・たくさんの読者登録

ありがとうございます土下座

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも大感謝です❤︎

 

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎

 

 

 

2021年1月「炊飯器の達人」としてレシピをご紹介していただきました♪

たくさんのNadiaアーティストさんのレシピが一冊に!↓

 

 

 

 

 

菅田 奈海のmy Pick

 

 

撮影裏話は→こちらから