こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。




本日2回め投稿。

魅惑のラーメンみたいなTKGはこちら↓

 

 



 

 

一昨日は、買い物めんどくさい小6男子の

卒業式の制服の件で皆さんにご相談したら

たくさんのコメントいただきまして

すっごく参考になりました〜〜〜!!!!

 

昨日無事お買い物終了!!!

 

 

ありがとうございました♪( ´▽`)

 

 

 

 

 

 

 

小6男子卒業式何着せる?問題。

 

皆さんからのコメント

本当に参考になりました!

 

 

 

 

おしゃれな子ならこだわりもあるかもしれないんですが

ゲームと外遊びしか興味のない我が家の小6お兄みたいなタイプだと

買い物連れてってもやる気なくって「めんどくさい」とか言うしむかっ

お洒落なスーツとか買う気も失せる(母が!)。

 

 

 

んな時、皆さんの経験談や地元の常識なんかをお聞きできて

本当に参考になりました〜!

 

 

 

で、今も悩めるママさん(パパさん)がいるかもしれないので

ご参考にまとめてみました!

 

 

 

もし、今後小学校卒業式で買い物めんどくさい系男子に

何着せようかお迷いでしたらぜひ(・∀・)

 

 

【今後もはける洋服購入派】

 

今後も着られそうなカジュアルめなジャケット(黒とか紺とか)とカジュアルズボン(チノパンだったり黒っぽいズボンだったり)を購入してシャツやネクタイを合わせる。

 

 

私も最初これにしようって探しに行ったんですが、できれば同じお店で全て揃うと一式着たところをみられるのでイメージつきやすいですよね。

 

こう言う買い物してると、だんだん息子の機嫌が悪くなり

 

「暑い〜」とか「もうこれでい〜よ〜」

 

とかなってくるんでこっちがイラついて精神的に良くない←大人気ない!

 


 

 

【今後いく中学の制服派】

 

制服をそのまま着せたよ〜〜っていう方もいらっしゃったんですが

買い物行くのは面倒なくせに中学の制服着てくのは嫌(お友達にいないから)

だっていう面倒くさいのはお前だよ〜!な子供(うちの息子)の場合

 

 

 

制服のシャツとズボンを利用して上にはおるカーディガンやちょっとカジュアルなジャケットを購入。ネクタイや蝶ネクタイを合わせる。

 

 

って聞きまして

 

それ良い(・∀・)ドキドキって思ったんです!

 

シャツ、ズボン、利用って眼から鱗!!!

 

シャッツもズボン買うもんね!制服で。

 

新しいし!

 

しっかりしたズボンだもんね👏✨

 

 

 

ズボン、ユニクロで見てたんですが、

これ気づいた人、天才ラブラブ

 

 

 

ただでさえ、試着を嫌がる男子。。。。

 

これ良い・・・笑い泣き涙ぐむ!

 

 

って思ったんですが・・・・

 

 

私のスタートが遅すぎて、

 

卒業式までに制服受け取りが間に合わない

 

 

という結果に・・・

 

卒業式までの受け取り希望の場合は2月22日までに採寸に行かなければいけないらしいです(今後の方は早めに行動してくださいね🙏)

卒業式に制服着ないって言われてたんですっかり後回しにしてました😂

 

 

 

【スーツのレンタルを利用】

これ、びっくりしたんですが、中学の制服を購入すると卒業式用のスーツを無料でレンタルしてくれるお店があるんですって!

 

ただ、注意点としては早めに行かないと良いのがなくなるらしく、

夏頃に予約が常識らしいです!

 

 

私の家の周りでそう言うお店があるかはわからなかったんですが、

あったら便利ですよね!

 

 

これと同じようなので一回申し込みしようと思ったのが↓

 

【写真スタジオで写真撮影するとはかまの着付けとレンタル無料】

(撮影した写真は1万円分の購入が必要ですが)

そう、あのスタジオアリスさんの撮影セット。

 

これも娘の七五三の撮影の時に初めて知りました!

今後着る予定のないスーツ買ってもそれくらいの金額だから

撮影込みでそれなら良いかな〜って思ったんですが・・・。

 

 

「誰も袴の子いないから嫌だ!」言われて却下。

(息子のクラスの仲良しは袴の子がいないらしく。)

 

 

他のクラスのママさんたち(男の子ママ)は

このシステム利用の方も多かったんですけどね〜。深いため息DASH!

 

 

 

【メルカリやリサイクルショップで子供用スーツ購入】

 

中古品とはいえ、だいたい着ることが少ない子供用スーツ。

メルカリやリサイクルショップでも十分かも・・・。

ただ、この場合はサイズがぴったりのものがあればと言う感じでしょうね。

 

この逆で

 

 

【新品購入してメルカリやジモティなどで販売】

 

これも、なるほど・・・・ですが

私はメルカリやジモティの細かいやりとりが苦手で・・・。

あとは受け渡しや配送の手配などが面倒でなければ良いのかなとは思いました。

 

 

 

 

 

それで、結局昨日、

やっぱりイオンに行ったんです。

(他のお店の選択肢がわかりまてん・・。街には出てくれないし)

 

 

はじめは、皆さんの意見を聞いて1番良いなって思った

カーディガンコーデを探しに。

 

イオン内のユニクロで目をつけた黒ズボン購入してイオンの子供服売り場で無地の紺とか黒とかグレーのカーディガンを探そうと思ってたんです。

 

そしたら・・・

カーディガンに馴染みのない息子・・・

 

「え〜〜なんかダサイ!」

 

って。

全然乗り気じゃない。

確かに、そんなに格好がいいのはないけども

無地だしシンプルで良いじゃん!って勧めたんですが

 

 

 

うちのお洒落にうるさいパパも一緒になって

 

「なんかね〜・・・・。」

 

 

って

 

 

真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔

 

 

じゃ〜〜〜ど〜〜〜するんだよむかっ

 

もう、なにきても同じじゃねーか?

そうだ、ジャージでいけばいいわ!

 

決まらないイラつきでどーでも良くなりかける母。

 

 

家族みんなまとまらん!むかっ

 

 

 

他も見てみようとあてもなくフラフラしてたら

イオンの専門店内にあったコムサデモードで!

 

子供用のスーツ発見。

 

 

いやでもスーツはな〜〜〜。

 

 

って思ってたんですが・・・

 

コムサってけっこうカジュアルなスーツも置いてるんですね!

 

親身にいろいろ話を聞いてくれた女性スタッフさんが

 

柔らかめのジャージ素材のグレーのズボン

柔らかめのスゥエット素材の黒ジャケットを出してきてくれて息子も気にいったようで何とか納得。

 

 

 

お〜〜〜!やっと!!!!きた〜〜〜!

 

 

 

皆さんやっと、やっと、やっと・・・決まったよ〜〜〜〜😂感涙

 

 

 

もう一生決まらないかと思った。

 

ジャージかと思った。

 

 

 

本当に・・・

アドバイスありがとうございました🙏

 

 

 

これね、見た目よりも結構カジュアルで

普段にも着ることができそうです!

 

 

まあ、今は洒落っ気ない息子ですが彼女でもできて

デート行く時にいそいそと着てくれたらい〜な〜なんて思いながら。

金額も上下合わせて約1万円なら良い感じでは?

 

 

(しかもコムサさん、「3月5日すぎに感謝デーで10%オフになるんです」と受け取りをそれ以降にして安くしてくれたんですよ🙏神!

 

 

 

んで、やっと肩の荷が降りたんですが

 

昨日は中学の制服も購入・・・・

 

 

制服一式6万円〜〜〜!?叫び

 

 

 

 

わかっちゃいる・・・いた・・・けど・・・

 

ちーーーーーーーんドクロ

 

って感じでした。

頼むから・・・3年間破かず過ごしてくれ(無理だろうな・・・いつも膝に穴開けて走り回ってる)。

 

と祈るばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいまレシピ更新中!ごはん好きな人に見てほしい!

美味しいご飯のお供や、プレゼント企画も満載

北海道米Loveさんのインスタ

 

 

 

 

 

北海道のお豆を食べよう〜

ということで、お豆を使ったお料理教室募集中です!

 

簡単なお豆の煮方(戻し時間入れても1時間ちょっと)と

お豆を使って作れる簡単レシピをお伝えいたします♪

 

今日は疲れてご飯作るのめんどくさい・・・なんて時に使っていただけるレシピだよ!

 

 

今日から募集が始まったのが

3月9日(火)豊平区民センターでの開催

応募は3月4日締め切りです!

 

 

 

 

 

3月5日(金)白石区民センターでの開催

応募は3月1日締め切りです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お一人でも、ママ友や仲良しなお友達と一緒にぜひ!

幼稚園、お迎え時間にも間に合う時間に終了しますので

ぜひぜひ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらも今週まで貼っておきます↓

 

2月26日AM 11時〜

ファミリーマート発寒14条店駐車場にて

 

先着100名様

和寒越冬キャベツプレゼント

 

企画があります!!!

結構早めになくなる可能性もあるからお早めがおすすめ!

 

 

 

お近くの方はぜひぜひ〜〜〜🙋‍♀️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたくしが一押しの千歳のお店のヤマショウさんで

あの巣篭もりセットが復活!

 

買いにいかねばww

どうせお家に篭るなら楽しくね↓

注文時に「すがたさんのブログを見ました!」と言うとすてきなことがあるかも?

千歳付近の方はチャンスですよ〜!

 

 
 
 
 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おかげさまで・・・たくさんの読者登録

ありがとうございます土下座

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも大感謝です❤︎

 

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎

 

 

 

2021年1月「炊飯器の達人」としてレシピをご紹介していただきました♪

たくさんのNadiaアーティストさんのレシピが一冊に!↓

 

 

 

 

 

菅田 奈海のmy Pick

 

 

撮影裏話は→こちらから