はじめてブログへ来ていただいた方へ

 

よかったら→こちらからご覧くださいロボコン

 

 

 

 

 

花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花

 

 

 

こんばんは!

 

 

 

なみです。

 

 

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と


覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 


いつも遊びに来てくださって
ありがとうございます。

 

ワンクリックしていただくと
ランキングアップするシステムです♪

 

ポチッとしていただけると励みになります!


レシピブログに参加中♪クリックしていただけるとありがたいです❤︎

 

 

 

 

 

先日の日曜日、北海道にも台風が近づいて心配しておりましたが

こちらは風も雨もなく無事にお仕事に行くことができました。

 

 

 

 

いつかは行きたいと思っていた・・・・

 

 

 

 

 

三笠市にある

三笠高校の・・・・・

 

垂れ幕のタイトルすごいね。

 

 

 

三笠高校生レストラン

こちらは三笠高校に通う現役高校生達が「部活」として運営している

高校生レストラン!→詳細はこちら

 

 

 

 

こちらにあるキッチンスタジアムで行われた

「うまいっしょ北海道

学生料理コンクールU20大会」

 

今回は審査員として参加させていただきました🙇‍♀️

 

 

 

 

事前の書類選考の時点から参加させていただいてましたので

たくさんの応募書類を拝見させていただき

素敵な盛り付け写真や学生さんたちのPRを見て

学生さん達の柔軟なアイデアに

「どんなお料理だろう!」とわくわく。

 

 

そして、この書類審査で残った8名の学生が

この日の本選でお料理対決をするのです。

 

 

ああ・・・あの時(私も)はこうやって書類選考されていたんだろうかと思い出しながら。

だからこそ1枚づつきっちりと拝見させていただきました。

 

 

当日の審査も・・・大役ではありますが

本当に心から楽しみで前日はプチハイ状態で

頭が冴えていました!!!

 

 

調理審査前のプレゼンテーションでは

学生の皆さん・・・・え?学生さん?ですか?

 

 

って、いうくらいお上手!!!

 


 

 

本選審査員は

 

京都吉兆の 総料理長 徳岡邦夫

 

山形アル・ケッチャーノ奥田政行シェフ

 

札幌グランドホテル 総料理長小泉哲也

 

料理研究家 坂下みきさん

 

 

という豪華な顔ぶれ。

みなさんすごい方なのに気さくでお話も面白く

ついつい色々喋りかけてしましまいました。

そして同じ札幌でご活躍されている

坂下みきさんにもお会いしたかったので嬉しかったです!

 

 

 

私は・・・

プロのシェフ(料理人)ではないのですが

例のコンテストでの経験できっと彼らに近い場所から

アドバイスができるのではないかと・・・メモをガリガリとってました。

 

 

 

 

 

そして調理審査。

審査の内容に

「手際の良さ」や「片付け」「北海道への思い」などもあり、お料理の美味しさだけでも

手際の良さだけでも勝利はあり得ない・・・シビアな戦いです!

 

 

 

 

 

 

そんな、本選出場した8名のお料理です。

 

 

清水高等学校:さくらいゆうたさん

 

たくさんの北海道食材を使っていて盛り付けがとっても素敵!

器もそうなんですが、乗せてるお料理さえも盛り付けの一部に。

丼に乗っている鶏肉はカレーの味付け、お野菜は甘辛い味付けという組み合わせが

とても丁寧で、技ありでした!

あと、リンゴを使った2色鶏椀のアイデアが素晴らしかった。

 

 

三笠高校:さとうたくむさん

 

北海道の玉ねぎこだわった構成で炊き込みご飯、

彩りを意識した炊き込みご飯がとても綺麗でした。

美唄焼き鳥を意識してアレンジされたそうです。

そして、煮物のお野菜が美味しかった。

そして、盛り付けもバランスが良くて、田舎風なのに上品な仕上がりでした。

 

 

 

清水高等学校:やまざきはなさん

 

こんもりしたご飯の盛り付けが可愛らしく、たくさんの北海道食材の

チョイスがバランスが良かった。

ご本人に後で聞いたら「秋の山」をイメージしていたそうです。なるほど!

また土鍋で1人前ずつ炊く地鶏釜飯は丁寧で奥が深い味わい。そこに味を変えるために

鶏飯のように汁をかけて食べるというアイデアやお口直しに酸味のある香の物を

添えるあたりはやはり女性らしい心遣いを感じました。

 

 

三笠高校:しみずきょうさん

 

こだわり食材の栗山栗とジャガイモのピューレが滑らかで美味しく

主菜の本当に柔らかい鶏との組み合わせが絶妙でした。

またスープのキャベツがシャキシャキ食感で変わっていてとても面白かったです。

そして、なんといっても鶏醬を隠し味に使ったおこわが美味しかった。

 

 

旭川調理師学校:うらたくまさん

 

こだわり食材に蕎麦の実があったり和食かと思いきや鶏肉に蜂蜜とナッツを使ったり

椀物の焼き梅干、炒ったそばの実を合わせることで香ばしさや食感の違いを出したり

アイデアがすごいなと素直に思いました。

全体の味付けのバランスが良く、とても研究してあると感じました。

器も盛り付けも調和が取れていて、

蕎麦を使った食べれる松葉なども添えてあり、目でも楽しめる作品でした。

 

 

三笠高校:ひるたりくさん

 

昆布と鶏肉、トマトソースやみそにんにくの意外な組み合わせが

昆布の旨みや鶏の柔らかさを引き立てていました。

見た目も楽しい主菜と鮭節のご飯の組み合わせはとても面白く、

食べる前のワクワク感を盛り上げてくれます。

 

 

函館大妻高等学校:みやざきみゆうさん

 

こだわり食材をトマトに絞ってカフェ風の盛り付けで

シンプルながら、とても相性の良い食材の組み合わせで私には馴染みやすかった1品。

トマトの被り物をしながら行ったプレゼンテーションがまた興味深かったです。

鶏肉とトマトを合わせたチーズ焼きがシンプルながら間違いなく美味しかったですね。

 

 

 

北海道文教大学明誠高等学校:こかぶりこさん

 

食材の組み合わせが斬新でレシピを見た時に「食べてみたい」と思わせていただきました。

8名の中で彼女だけが応募用紙に出来上がりを絵で描いてきました。

吉兆の徳岡さんが「これ演出かもしれないね」とおっしゃっていて、

「え?すごい賭け!」と思ってしましました。

お料理全体のバランスが良く魚介もお肉も野菜も調和されていて

ずっと美味しくいただけるお料理でした。

 

 

さてこの8名の中から

最優秀賞、優秀賞、審査員特別賞が決まりましたよ。

 

 

もしご興味あればYouTube配信での

大会の様子は→こちら

 

プレゼン終了して、待ち時間が長いのですがその後調理が始まる流れです。

ちなみに私は、「鍋と炊き込みご飯」のチャレンジ部門の書類選考の総評を

お話しさせていただきました。

 

伝えたいことがたくさんあったのですが

なかなか伝えることは難しいですね。

 

 

最後は、みなさんとご一緒に記念撮影。

こちらにきて一番最初に仲良くさせていただいたフードコーディネータりささんも

実況でいらっしゃってました。(実況も癒し系❤︎)

 

 

 

 

 

 

コンテストに参加された学生の皆様、お疲れ様でした!

コンテストを心から楽しみ、心残りなく思いっきりやりきれたら素敵ですね。

 

「美味しいものが好き」で「人を喜ばせるのが好き」は料理好きな方の共通点。

コンテストではどうしても一生懸命すぎて忘れてしまうと思いますが

そういう時にその気持ちを忘れずに持てる人は強いなって思います。

 

 

今回は審査員として参加させていただき、

学生さん達の一生懸命な姿を間近で見ることができ

素晴らしい体験をさせていただき、ありがとうございました🙏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいま予約受付中♪

10月10日発売です。

お安い鶏むね肉のレシピばっかり❤︎

8人の料理家の一人として

レシピを考案させていただきました。

 

Amazonさん↓

 

 

 

楽天さん↓

 

どうぞ、よろしくお願いいたします(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

8月22日発売されました♪

日清さん公認チキンラーメンレシピ本。

9人の料理家の1人としてアイデアレシピご紹介してます!

実は帯の「カルボチキンラーメン」、

私の写真を使用していただきました(嬉)

 

撮影裏話は→こちらから

 

 

 

 

 

 

2019年12月より公式ライターとして

隔週日曜日に新作レシピをご紹介しています。

よかったら、お試しくださいね♪

 

【最新レシピ】材料は3つ!旬のかぼちゃで作るバターパンプキンカレー

 

今ままでのレシピ↓

 

私のコラム(時短レシピ)一覧はこちらから♪

 

 

アメトピ掲載です。

たくさんの掲載をありがとうございますペコ

 

 幼稚園で禁止令が出たお弁当の事

↑1日のアクセス数24万超えてびっくりした記事叫び

 

 冷蔵庫の物総動員し運動会弁当

 

 牛丼の素を使いオムライス弁当 

 

 普段と違い冷凍食品を使った弁当

 

 簡単で美味しいプリンアイス

 

息子が作ってくれたナンとカレー

 

増税後の分かりづらいレシート

 

 

 

 

おかげさまでたくさん読者登録も

いただけるようになって

本当に感謝しています土下座さらにひれ伏すww

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも感謝です❤︎

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。