はじめてブログへ来ていただいた方へ

 

よかったら→こちらからご覧くださいロボコン

 

 

 

 

 

花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花

 

 

 

こんちは〜〜〜!

 

 

なみです。

 

 

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と


覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 


いつも遊びに来てくださって
ありがとうございます。

 

ワンクリックしていただくと
ランキングアップするシステムです♪

 

ポチッとしていただけると励みになります!


レシピブログに参加中♪クリックしていただけるとありがたいです❤︎

 

 

 

 

 やっと更新ですが💦

8月17日の私のお誕生日のこと。

 

 

まあ、あまり物欲のない私の

 

「食べ歩きしたいっ!!!」

 

っていう希望で

 

 

 

小樽へプチトリップ!

(家から30分くらいだけど!)

 

 

 

 

 

 

 

小樽駅前にて

はしゃぐ○○歳!

 

 

まずは・・・

観光の方たちに紛れて三角市場へ!!!

 

魚介だ!ビールだ!!!

と、わくわくが止まりませんww

 

 

 

 

チョイスしたお店は・・・

味処たけださん!

 

↑お名前HPリンクしてます。

 

 

 

 

事前調べなしなんで

その場で席数が多く入りやすかったので

即決!(お腹空いてた!)

 

 

 

それでも日曜日ってことで

少し待ちまして・・・

 

 

 

 

待ち時間。

 

 

 

パパ〜〜撮って〜〜

46番の札と

メニューを持ってなぜか記念撮影。

 

 

 

パパ、呆れながら写真を撮ってくれてます。

 

 

 

 

テンションの高いママに

並んでいた外人さんにも笑顔で喋りかけられ

笑顔で「ホットね〜」と返す。

 

 

・・・なんか

「暑いですね」的に言われた気が・・・←定かではない。

 

 

 

 

 

 

入店!!!

 

 

 

 

もう、しかたないな〜。

ママ、お誕生おめでとう・・・・

 

 

アオさんにお酌をしてもらう母。

 

ありがとう!

 

・・・もったいないからこぼさないでねww

と、しっかり瓶を握る。

 

 

がっしり瓶をにぎる・・・・

どんだけ?

 

 

 

 

パパは生ビール。

もちろんクラシック。

 

 

 

 

 

 

 

お通し(?)にいただいた

不気味な黒いいか(表現!)。

こんな見た目なのに・・・

 

 

 

うまい( ˊ̱˂˃ˋ̱ )〜ww

 

 

変わったものを食べない妹

食が進まず。

 

チャレンジャーな兄

「うまいうまい」とパクパク食べる!

 

 

もちろん酒飲み夫婦はお気に入り❤︎

お土産買うか?

迷っていたら

 

 

 

きたよ〜〜〜〜!

(いかのことすっかり忘れる)

 

手前パパ、右サーモン好きな兄、奥エビ好きアオさんとママ。

なぜか誕生日のママより豪華なパパ丼!

 

 

 

おいしゅうございました。

 

 

(欲を言えば・・・ごはんは酢飯で冷めてたらい〜な〜。あったかい普通のご飯でした。)

 

 

 

 

お腹が膨れたので

町歩き。

旧国鉄手宮線跡地

 

こちらは国内で3番目、道内初の鉄道の跡です。

電車は来ないからね、みんな楽しそうに写真を撮ってます。

インスタ映えですねww

 

 

アオさんと女子っぽく写真を撮ってみる。

(まったく気にしていないお兄)

 

 

ヘラヘラしてる?

 

 

まあまあ。

 

 

 

 

雑貨屋さんめぐり。

 

小樽はガラスや陶器の雑貨のお店もたくさん。

 

小樽駅から

小樽運河に向かうまで

小さなお店に入ったりしながら

ふらふら歩き回る。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

こちらはまったく関係ございませんが・・・

通りすがりの宝くじ屋さん。

お誕生日プレゼントに1枚だけ宝くじを買っていただきました❤︎

まだ発表されておりませんが

こういうのも楽しいよね。


 (のちに、「あーこのときは庶民だったわねー」と宝くじが当たった私が眺めている‥といいなー。)

 

 

 

 

疲れたので・・・

一休みにアイスタイム。

暑かったから美味しい。

「・・・ちょっと口大きくない?」

心配そうなお兄。


「にいに、かわいそww」(妹)

 

いいぢゃん!

誕生日なんだからと容赦なくパクリです。

 

 

和風ジェラート和どうさん(お名前リンクしてます。)

 

和風ジェラートのお店なのに

チョコレートとか、桃とか・・・

おかまいなしなオーダーの二人。

 

 

 

 

 

 

 

小樽運河沿いの

小樽倉庫No.1にて・・・

小樽ビール醸造所見学をしようかと思ったら

ちょうど見学が始まった時間で

待ち時間がちょい長かったんで記念撮影のみ。

小樽倉庫NO1→HP

無料で醸造見学できます。

 

 

実は・・・

 

小樽ビールの醸造所見学なら

こちらもすすめですよ→小樽ビール醸造所見学(銭函)

 

※小樽ではなく、銭函です。

4名以上で申し込みができるんですが

お食事新付きのコースだと20杯までビールが飲めて

しかも食事も美味しい!

家庭教育学級で毎年のように参加してたのに

レポしてなかったあせる

次回行ったらレポしますね〜(穴場観光だと思いますよ!)

 

 

 

 

んで、小樽運河近くの「堺町通り商店街」をふらふら。

北一硝子やオルゴール堂なんかを見ながら。

いろいろ手作り体験ができるんですが

せっかくだからと「トンボ玉作り」を体験。

 

 

インストラクターのおねいさんと一緒なので

小さな子供から体験できるのでオススメです。

ガラスの棒を溶かしてまる〜い形にしていきます。

 

 

 

こちらはお兄の動画。

 



泡つきのとんぼ玉作ってます。




こちらは後日送られてきた出来上がり。



 アオさんはハート型です。

トンボ玉作りは500円、パーツを購入すると加工してから送ってくれるので結構お得だよね❤︎

(早い時間なら夕方受け取りも可能です!)



小樽硝子の灯・彩や(お名前リンクしてます)


 

 

 

長くなってしまったので

また次回に🙇‍♀️

 

 

 

 

 

ちなみに・・・・

 

 

北海道に来た始めの頃

子連れでどこにも寄れなかった

過去の小樽トリップの話はこちら

 

 

 

 

 

8月22日発売されました♪

日清さん公認チキンラーメンレシピ本。

9人の料理家の1人としてアイデアレシピご紹介してます!

実は帯の「カルボチキンラーメン」、

私の写真を使用していただきました(嬉)

 

撮影裏話は→こちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年4月22日発売になりました。

サバ缶愛好会の8人の料理家として

レシピをご紹介しております。

キャンプにも最適レシピがたくさんです。

お手に取っていただけたら嬉しいです。

 

amazonさん

 

酒に合う! 米に合う! すぐ作れる!  サバ缶、このレシピがすごい! (サクラムック)

酒に合う! 米に合う! すぐ作れる! サバ缶、このレシピがすごい! (サクラムック)

1,188円

Amazon

 

 

 

2019年12月より公式ライターとして

隔週日曜日に新作レシピをご紹介しています。

よかったら、お試しくださいね♪

 

お役立ち時短レシピがたくさん↓

 

 火を使わない!ネギ塩焼肉で糖質オフなスタミナサラダと焼肉丼献立 

 

調味料は2つ!ある食材で「絶品エスニックなエビカレー」を15分で作ろう!

 

ただ焼くだけ!簡単作り置きでお夕食&お弁当

 

手間なし温玉と釜玉うどん3レシピ

 

 

 

 

アメトピ掲載です。

たくさんの掲載をありがとうございますペコ

 

 幼稚園で禁止令が出たお弁当の事

↑1日のアクセス数24万超えてびっくりした記事叫び

 

 冷蔵庫の物総動員し運動会弁当

 

 牛丼の素を使いオムライス弁当 

 

 普段と違い冷凍食品を使った弁当

 

 簡単で美味しいプリンアイス

 

息子が作ってくれたナンとカレー

 

ヨーグルトを使ったアイスレシピ

 

 

おかげさまでたくさん読者登録も

いただけるようになって

本当に感謝しています土下座さらにひれ伏すww

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも感謝です❤︎

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。