はじめてブログへ来ていただいた方へ

 

よかったら→こちらからご覧くださいロボコン

 

 

 

 

 

花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花

 

 

 

こんにちは!

 

 

なみです。

 

 

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と


覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 


いつも遊びに来てくださって
ありがとうございます。

 

ワンクリックしていただくと
ランキングアップするシステムです♪

 

ポチッとしていただけると励みになります!

 



レシピブログに参加中♪クリックしていただけるとありがたいです❤︎

 

 

 

 

 

低糖質なごちそうスープでダイエット始めました。

詳細は→★★★

 

 

2018年10月16日からカテゴリー

「低糖質なごちそうスープ」

レシピを更新しています。

 

 

 

今までの低糖質レシピは→★★★

 

 

 

 

 

昨日は・・・鏡開き?

 

 

 

お餅食べましたか?

 

 

 

昨日ではないのですが

小豆を煮たので簡単な作りかたを。

 

もちろん・・・簡単に炊飯器で煮ました(・∀・)

(昨日より前にご紹介しなさいよねase

 

 

「炊飯器で煮る小豆煮」

A

小豆 1カップ

お水 3カップ

B

お砂糖 100〜150g(うちは100gが基本150gはかなり甘め)

お塩 少々

お水 1カップ

 

まずAを炊飯器に入れて普通モードで炊飯スタート。

1時間くらいで炊き上がりますので

Bを入れて再度炊飯スタート。

炊き上がったら出来上がりです。

 

炊飯器によって水分量が変わりますので

食べる用途によって、小鍋で煮詰めたりお水を入れて煮て調整して下さい。

 

 

我が家の炊飯器だとけっこうお水がなくるので

お水を足して小鍋で煮てそこに焼いたお餅を入れて

お汁粉にしました。

 

最近の小豆はえぐみが少ないので

茹でこぼさなくっても大丈夫ですよ!

湯気感がたまりませんね。

 

そこに・・・

 

 

さらに・・・

磯辺焼き。

 

醤油2:砂糖1

で砂糖醤油を作り

焼いたお餅を絡めたら海苔で巻いて出来上がり。

 

 

 

おお〜〜

糖質だらけ!!!

(主に子供用です。)

 

 

 

 

 

糖質ついでに・・・

お正月に添えた北海道のお赤飯のご紹介!

手前のちっさいお皿に入ってるご飯です。

 

 

 

お友達に聞いた

基本の作り方としては

 

 

①もち米を炊く。(食紅入れる)

 

②甘納豆を入れて蒸らす。

 

③混ぜあわせてごま塩を振っていただきます。

 

 

でね・・・

もち米・・・買っても余っちゃうんで

余っていたお餅を使って

なんちゃってもち米を炊いてみた。

 

 

お米2合に

お餅1個は1cm程度の角切りにして

お水を普通に2合の線まで入れて炊くだけです。

炊き上がったら混ぜて

 

 

 

甘納豆入れて(これ使いました)

 

混ぜたら出来上がり。

 

 

食紅は・・・・

省略しました。

 

 

 

本家のお赤飯はクリスマスにお友達が持ってきてくれたこれ↓(真ん中のお重)

 

郷土料理って

その土地に住んでみて初めて分かりますね。

 

 

 

さてお正月も終わって

 

本格始動・・・

 

 

 

と行きたいのですが

まだまだ子供たちは冬休み。

 

 

そろそろ

進めなきゃいけないのは・・・

 

 

にいちゃんの自由研究(°▽°)

 

 

あ!

 

 

書き初めは終わりましたよ!

 

 

 

・・・昨日。

 

 

喧嘩しながらやっとね。

 

 

 

先が思いやられます叫び

 

 

 

 

アメトピ掲載です。

たくさんの掲載をありがとうございますペコ

 

 

 

 数品作ったママ友宅パーティ料理

 

 ソースが固まらないカルボナーラ

 

 炊飯器で作れるXmasワンプレート

 

 クリスマスに使えるレシピ紹介

 

 炊飯器で柔らかローストビーフ

 

 100均グッズでXmasの飾り付け

 

 無理せず作れる簡単キャラ弁

 

 娘を心配しすぎて豪快に転げる

 

 火を使わず簡単に作れるお弁当

 

 

 

 

おかげさまでたくさん読者登録も

いただけるようになって

本当に感謝しています土下座さらにひれ伏すww

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも感謝です❤︎

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きな珍獣ママ(後藤麻衣子)さんとご一緒させていただいた本です。

 

アマゾンさんは↓

心と身体の疲れに効く最高の食事術 (楽LIFEヘルスシリーズ)

心と身体の疲れに効く最高の食事術 (楽LIFEヘルスシリーズ)

734円

Amazon

 

 

楽天さんは↓

【新品】【本】心と身体の疲れに効く最高の食事術 今野裕之/監修 後藤麻衣子/レシピ考案 菅田奈...

【新品】【本】心と身体の疲れに効く最高の食事術 今野裕之/監修 後藤麻衣子/レシピ考案 菅田奈...

734円

楽天

 

 

 

 

 



2017年6月27日発売になりました。

 

 

 

amazonさん

 

レシピの女王×クックパッド The 10分レシピ (e-MOOK) レシピの女王×クックパッド The 10分レシピ (e-MOOK)

 

 

Amazon

 

楽天さん

 

レシピの女王×クックパッド The10分レシピ 大人気コーナー「THEシンプルレシピ」が1冊に... レシピの女王×クックパッド The10分レシピ 大人気コーナー「THEシンプルレシピ」が1冊に...

896円

 

楽天

 

 

 

 

2016年5月23日発売になりました!

お手に取っていただけたら嬉しいです❤︎

 

 

 

 

 

 

 

 

歴代レシピの女王の皆さんとご一緒に

出版させていただいた第一弾です!

よかったら、お手にとってみてください♪